media_s082.jpg


今年の5月12日より、ふるさと納税をした人にお礼として特産品の贈呈をはじめた北海道芽室町(めむろちょう)。北海道十勝総合振興局(旧・十勝支庁)の中心部に位置する芽室町は、帯広市のベッドタウンとして発展してきた、北海道では数少ない人口増加地域です。

十勝平野の中西部に広がる土地の42%は農地、そして約40%が山林という自然豊かな芽室町は「農業王国」と呼ばれるほど農業がさかんな町なのだとか。中でもスイートコーンの作付量と収穫量はなんと日本一!そんな芽室町からの特産品にはもちろんスイートコーン(とうもろこし)があるのですが、その内容も量もおそらく日本一。私も「おお~↑↑」と思ってチェックしていましたが、受付開始から数時間後にはあっという間に「品切れ」になってしまい、「おお~↓↓」となってました。



ふるさと納税のお礼の品でとうもろこしも人気がありますね。最近はいろいろな種類のとうもろこしが栽培されるようになり、さまざな味や食感を楽しめるようになってきました。とうもろこしは鮮度が命といわれる農作物の一つですが、搬送経路の充実により、北海道産のとうもろこしがおいしさそのままで全国で食べられるようになったのも、とうもろこし好きにはとっても嬉しいことです。

私自身は、学生時代に北海道へ旅行して食べた時のとうもろこしの美味しさが今でも忘れられません。甘くてみずみずしくて、味が濃くて、(とうもろこしってこんなに美味しかったんだ!!)と次元の違う美味しさに感動してしまい、あんまりお代わりをするものだから(店先でゆでたてのとうもろこしを売っていたのです)市場のおばちゃんに「とうもろこしでお腹いっぱいにしちゃっていいの?」と笑われたものです。

それくらい強烈に美味しかった北海道のとうもろこしですが、今では横浜のスーパーでも普通に買えるようになりました。が、やっぱり地元産のとうもろこし(これはこれで美味しいのですが)とは大きさも味もお値段もまだまだ格が違うという気がします。そんなわけで、夏にとうもろこしが届くようふるさと納税をするつもりでいたのですが、完全に出遅れました。(>_<)



広大な十勝平野の中、町を流れる十勝川、芽室川、美生川などの河川により肥沃な大地に恵まれた芽室町。この十勝平野には「十勝晴れ」という言葉があるくらい、雲一つない青い空が広がる日が多く、日本有数の晴天率を誇るそうです。つまり農作物が太陽の恵みたっぷりに育つというわけですね。

加えて内陸性気候で昼夜の寒暖差があるため、とうもろこしの養分が肌寒くなる夜間に実に蓄えられて、強い甘みを生み出していくのだとか。あのみずみずしい鮮烈な甘みの秘密はここにあったのですね。

また、ゆめのコーンサニーショコラ、みわくのコーンなど皮がやわらかくて糖度の高い、いわゆる生でも食べられるとうもろこし(フルーツコーン)の収穫は、甘さを逃さないため、夜明け前に一本一本手作業で行われるのだそう。私も半信半疑ではじめて生食用のとうもろこしを食べた時は、みずみずしくて甘くてシャッキっとした美味しさにびっくりしましたが、品種はもちろんのこと、鮮度や美味しさを保つために手間をかけ、さまざまな工夫が施されているのですね。

芽室町へ1万円のふるさと納税をした時にいただけるとうもろこしは全部で3種類となっています。特産品カタログでは以下の色別に3種類となっているので、各色毎の代表的なものをあげておきますね。

1.イエロー種(実が黄色い品種)

http://food.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/169_181_209/products_id/400190


・ゴールドラッシュ …実が柔らかく、糖度の高い品種。生食可能。
・味来(みらい) …1990年代から出回った生食可能な品種の先駆けで平均糖度12度という甘さとジューシーさが魅力。
・ピクニックコーン …味来の改良型で平均糖度が18度以上と高く、小振りな品種で生食可能。「冷たくされると、甘いんです。」をキャッチフレーズに、火を通した後冷たくして食べることが推奨されています。


2.バイカラー種(実が白と黄色など2色の品種)

http://food.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/169_181_209/products_id/2411


・ゆめのコーン …実が柔らかく糖度の高い品種。生食可能。
・ピーターコーン …粒皮がやわらかく、糖度の高い品種。
・カクテルコーン …黄、白粒が混ざり(カクテル)、実が柔らかく糖度の高い品種。生食可能。


3.ホワイト種(実が白色の品種)

・ピュアホワイト …白いとうもろこし(とうきび)や幻のとうもろこし(とうきび)とも呼ばれ、平均糖度17度以上のフルーツのような甘さが魅力といわれています。


これらの中(もしくはこれ以外の品種)が、なんとそれぞれ10本ずつ、そう、ぜんぶで30本のとうもろこしがいただけるのです!!


どの品種が届くのかはわかりませんが、地域によってはめったにお目にかかれないようなかなりレアな品種が入っているかもしれませんね。(私も名前も聞いたことのないようなものがいくつもありました。)

また、ピクニックコーンのようにもともとが手のひらサイズの小さなものもあるかもしれません。そういったことも含めて、どのようなものが届くのか楽しみですね。発送時期が8月下旬から9月上旬とのことなので、その時期に旬を迎えた品種がセットになって送られるのかもしれません。

いずれにせよ、これらの品種を3種類、合計30本もセットでいただけるというのは芽室町がはじめてではないでしょうか。

また、それぞれの品種によって美味しい食べ方やゆで時間の目安などが書かれたゆで方レシピも添付されるとのことですので、到着したらレシピにそってすぐに調理した方がいいかもしれません。(提供元のファーマーズマーケット愛菜屋では、その朝にとれたものをすぐに発送してくれるようですが、とうもろこしは鮮度落ちが早く、常温だと24時間で糖分がでんぷんに変わってしまい美味しさが半減してしまうといわれているので、ご注意を。)


ところで、芽室町でふるさと納税の受付が始まったのは、5月12日の8時45分。「ああ、今日から始まったんだぁ」と通勤途中に気付き、その日は打合せやらなんやらでバタバタとしていて、夕方に再びみた時には200セットが見事に完売となっていました。都城市などとはちがい、失礼ながらまだ無名というか穴場的な自治体かと思っていたら、どうやら16時前には品切れになってしまったようです。恐るべし、みなさんの情報収集力。

では、なぜ既に申し込みを締め切ってしまったものをご紹介するのかというと、「もしかしたら、受付を再開するかもしれない」と町の担当の方にお聞きしたからです。

……というわけで、とうもろこし好きのみなさま、こまめに芽室町のホームページ(もしくはふるさとチョイス)をチェックしていると、受付再開のお知らせ情報をいち早くゲットできるかもしれませんよ。(人´∀`)♪


また、芽室町には他にも、

【限定150セット】「野菜詰合せセット」 … インカのめざめ(栗のように甘くてホクホクのじゃがいも)や玉ねぎ、人参、かぼちゃなどの野菜が10kg ※残りわずか
COWCOWギフト … コロコロステーキ(150g×3)と牛肉100%ハンバーグ(160g×3)
味付ラムジンギスカン … 味付ラムジンギスカン 400g×5
JAめむろ冷凍食品詰合せ … 枝豆、焼きじゃが、幻のじゃがいもマチルダのフライドポテトなど10袋

などなど、気になる特産品が多数カタログに載っていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。


芽室町役場はココ!
北海道河西郡芽室町東2条2丁目14


農業王国の名にふさわしく、野菜と畜産物が豊富な芽室町ですが、なんと「ゲートボール発祥の地として全国のゲートボール愛好者の聖地となっている」そうです。今では元気にゲートボールをされているおじいちゃんおばあちゃんの姿が当たり前のようになっていますが、実はゲートボールというスポーツは、戦後間もない極端なモノ不足の時代に、子ども達が楽しく遊べるようにと考案されたものなのだとか。

そのような背景もあり、芽室町では毎年「発祥の地杯 全国ゲートボール大会」が開催されていて、全国から100チーム(選手600人)が集まるそうですよ。まさに聖地ですね。今度、公園で熱くプレイしている近所のおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみようかな(笑)。


■ 北海道芽室町(めむろちょう)のホームページ
■ 収穫量日本一!とうもろこしセット<期間限定・数量限定>
■ 内容 
・とうもろこし イエロー種 10本 
・とうもろこし バイカラー種 10本 
・とうもろこし ホワイト種 10本 
合計 30本 
※とうもろこしの収穫量日本一を誇る芽室町(めむろちょう)のとうもろこしです。イエロー種、バイカラー種、ホワイト種の3種類のとうもろこしで味くらべも美味しい。
※とうもろこしの茹で方レシピ付きです。
※数量に達するまで(200セット)
■ 提供元 … ファーマーズマーケット愛菜屋
■ 発送時期 … (8月下旬~9月上旬)
■ 寄付金額 … 1万円~
■ 申し込み … 町のホームページより申込書をダウンロード、又はふるさとチョイス(クレジット払い対応)
■ 支払方法 … 納付書、現金書留、現金持参、クレジット(Yahoo!公金支払い)
■ 申し込み回数の制限なし
■ その他
※ 謝礼品は、仕様、内容等に変更がある場合があります。
※ 謝礼品の手配は、「芽室町観光物産協会」が行います。
※ 生産数量に限りがあるため、予定数量に達した段階で、受付を一時停止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ 謝礼品の配達日の指定はできません。
※ ご寄附から3か月以内で3日間以上不在にされるなど謝礼品の受け取りができない期間がある場合や、転居の予定がある場合は寄附申込時に備考欄に入力してください。
※ 寄附申込後、謝礼品発送までの間に長期不在や転居が決まった場合は、メール又は電話で必ずご連絡ください。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「とうもろこし大好き!」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
ところで、とうもろこしには「とうきび」「きび」「なんば」「さつまきび」「いぼきび」など地域によってさまざまな呼び方をするそうですね。みなさんの地域ではどんな風に呼ばれているのでしょうか。これも秘かに気になっています。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします。

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました