• ホーム
  • »
  • »
  • 復興支援
  • »
  • 御嶽山の噴火で被災した木曽町を「ふるさと納税」で支援したい

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


御嶽山の噴火で被災した木曽町を「ふるさと納税」で支援したい

「ふるさと納税」を始めることになり、主人と決めたことの一つが「被災地にも寄附しよう」ということでした。そもそも、2011年の東日本大震災の時は、被災地に直接寄附でいるということで「ふるさと納税」が注目を集め、前年度の約10倍にもあたる649億円以上の寄附金が集まったといいます。

スポンサーサイト



「ふるさと納税」のメリットである、寄附する自治体を選べるということと、寄附金の用途を指定できるという点を利用して、我が家でも毎年ささやかながら「復興支援」を続けていければと思います。

復興支援といって真っ先に思い浮かぶのが、東日本大震災の被災地ですが、今年は、私にとって思い出の地でもある「御岳山噴火」の被災地に寄付を送らせていただくことにしました。


思い出と言っても、本当に恥ずかしくなるいささやかな思い出なのですが、小学生の時にマイカーで家族で木曽へ旅行した時のこと。

突然、何を思ったのか、父が「せっかく木曽に来たんだから、みんなで木曽節を歌えるようになろう」と言い出しまして、車中大合唱となったことがありました。

♪木曽のナァー なかのりさん 木曽の御嶽山は ナンジャラホーイ♪

なかのりさんって誰?おんたけさんって???

頭の中は?マークでいっぱいでしたが、「一番上手く歌えた人に、おやつをサービスしよう」という父の言葉につられて、姉弟3人で順番に歌っては、「はい、70点」「うーん、72点」などと父に採点してもらってとても楽しかったことを覚えています。

多分、雨が降ってしまい、予定していたハイキングや観光が出来なくなってしまったので、私達が退屈しないよう父なりの工夫だったのでしょうが、以来、私にとっては木曽と言えば御嶽山♪というくらい、心に残る歌と景色となりました。

最近、だんだんボケてきた父も、この時のこと覚えているかなぁ?今度会った時に聞いてみよう。


……というわけで、今年の御嶽山の噴火のニュースを聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのが、この歌でした。調べてみると、木曽町でもふるさと納税の受け付けをしているとのこと。

早速、ミニ家族会議を開いてみんなの同意を得ることができたので、今年の我が家の被災地支援の寄附は、木曽町に決定!


uma.jpg
(木曽町のHPより)



■ 長野県木曽郡木曽町(きそまち)のホームページ
■ 寄附金の活用方法
・里づくり事業
・人づくり事業
・ものづくり事業
・その他の使途
・無指定
■ 申し込み方法 … HPにある申込書をメール、郵送、FAXで送付
■ 決済方法 … 納付書による振込
■ お礼の品について
平成26年4月から、ふるさと納税していただいた方には感謝の気持ちとして、ご寄附いただいた金額の概ね半額相当(上限5万円)のふるさと特産品・町内宿泊券などをお送りさせていただきます。


ささやかなことですが、励ましのメッセージもまた被災地の方にとっては励みになると聞いたので、申込の際、木曽町への意見の欄に、子どもたちと一緒に考えたメッセージを書かせて頂きました。

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

