• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 福岡県福智町の特産品はまさにギフトカタログ!ふるさと納税へかける意気込みが半端ない!!
  • ホーム
  • »
  • »
  • その他
  • »
  • 福岡県福智町の特産品はまさにギフトカタログ!ふるさと納税へかける意気込みが半端ない!!


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


福岡県福智町の特産品はまさにギフトカタログ!ふるさと納税へかける意気込みが半端ない!!

  •  投稿日:2015-06-03
  •  カテゴリ:その他
top_main_pic01.jpg


6月に入り、ふるさと納税のお礼の特産品をリニューアルしたり、あらたに返礼品制度を取り入れた自治体が多くみられますね。先月あたりから自治体のホームページやSNSで情報発信したりしていて、ふるさと納税で盛り上がろうという熱気がひしひしと伝わってきます。

今年は税制改正があったことからずいぶんスタートの早かった印象のあるふるさと納税ですが、これから申込の受付が始まる旬のものもあれば、今まさにふるさと納税のお礼の品を検討中の自治体もあることと思います。また、年末などはかけこみ納税をねらったキャンペーンなども予想されますし、まだまだ今後の動きから目が離せないですね。

今日ご紹介するのは、福岡県福智町(ふくちまち)のふるさと納税です。本当はもっと早くにご紹介したかったのですが、4~5月はバタバタとしていてあっという間に6月となってしまいました。が、この6月1日から福智町へのふるさと納税はクレジット決済(Yahoo!公金支払い)に対応可となったので、これを機にご紹介させていただきたいと思います。



福岡県の中央よりやや北東あたりに位置する福智町は、2006年に赤池町・金田町・方城町が合併して生れた比較的まだ新しい自治体です。町の北側には標高901mの町の名前の由来となっている福智山がそびえ、上野峡には400年以上の伝統を誇る「上野焼(あがのやき)」の窯元が点在しています。たしか、去年のふるさと納税の返礼品は国指定伝統的工芸品である陶芸品だけだったような。(違っていたらごめんなさい!)

福智町の人口は約2万4千人。豊かな自然環境と伝統文化、そして人情豊かな人柄で魅力あふれる町ですが、日本創生会議で消滅可能性市町村の対象となるなど厳しい状況にあるといいます。そんな中、昨年就任した嶋野勝町長を中心に、2015年を「福智改革元年」として決死の覚悟で地域活性化に取り組む福智町。

当然ながら「ふるさと納税」も単に町の収入増を目的とするだけでなく、町の魅力を広くアピールし、地域経済の活性化の手段として力を入れているとのこと。そんな背景もあり、今年の4月にリニューアルされたふるさと納税のお礼として用意された福智町の特産品一覧に驚かれた方も多いはず。




還元率5割のポイント制



福智町では、ふるさと納税の寄付金額に対して一律5割分のポイントを付与して、そのポイント内での特典を選べるようになっています。ポイントに有効期限はなく、寄附と特典の申込みの回数制限もありません。もちろん余ったポイントは次回に繰り越せます。

……と、ここまではポイント制を取り入れている他の自治体とそう変わらないのですが、福智町の特筆すべき点はポイントの細分化と特産品の品揃えの豊かさです。



これはふるさとチョイスからお借りした画像ですが、福智町へのふるさと納税でいただける特産品は、5000円の寄附(2500ポイント)から千円単位で22段階に分かれて選ぶことができるようになっています。1万円の寄附で5000ポイントがいただけて、いざ特産品を選ぼうとすると4000ポイントの特産品しかなく(つまり1000ポイント分が残ってしまうため、何度か寄附しないとポイントを消化しきれない)、絶対に私にはポイントを管理しきれないと諦めたことが何度かあります。

でも、福智町のこのやり方なら、自分が欲しい特産品に応じた寄附をすればいいので、私のように数字に弱くてズボラな人にもわかりやすい明朗会計で、安心して申し込みができそうですね。(特産品によっては4800ポイントなど端数の出るものもあります。)


バラエティ豊かな特産品



福智町の特産品はWEBサイトで11ページ、印刷されたカタログだと17ページにも及び、数字に弱い私が数え間違えていなければなんと78種類もの特産品が用意されています。しかもその内容が陶器からお菓子、魚市場直送の鮮度抜群の魚、焼き肉セット、米、果物、花束、からあげ、野菜、豚肉、明太子、美容器具などなど、とにかく全部はとても紹介しきれないくらい多種多様。

特産品カタログを見ているだけでも、福智町のみなさんの熱い思いと町の魅力が十分伝わってきます。

家電品(美容健康商品)が多いという点では岡山県備前町もそうですが、福智町の場合はずべて日立製品。なんでも、日立(九州日立マクセル株式会社)は1970年から45年間も福智町で操業し続けていて、町内最大の企業規模を誇っているのだそう。町に根ざした歴史ある企業なのですね。
参考:岡山県備前市は家電の町?ふるさと納税で電動自転車からタブレットPC NEXUS9まで!

とにかくたくさんありすぎて、迷いに迷ってしまいそうな福智町の特産品ですが、我が家で気になったものをざっくりご紹介してみたいと思います。


  • 鮮魚直送便[必須ポイント:5,000pt]

北部九州で水揚げされたばかりの豊富な海の幸が集まる筑豊魚市場(福智町)。たくさんの漁港から届く旬の天然魚から厳選してお届けします!


写真はあくまでも一例で、寄付金額に応じて旬の天然魚が送られてくるそうです。私の九州出身の友人は、どうしてもこちらで水揚げされた魚が臭くて食べられないと、わざわざ実家から魚を取り寄せていました。ふるさと納税で一番人気の長崎県平戸市も新鮮な魚介で有名ですが、やはり九州でとれる魚は格別なのでしょうか。

しかも福智町の市場直送の魚は、1匹ずつ内臓を処理したものを送ってくださるのだとか。届いたら下処理なしですぐに調理できるというのは、とっても助かりますね!


  • ノンアレルギーの焼菓子とジャム [必須ポイント:3,000pt]

すべてのかたをスイーツで笑顔にしたい。そんな想いから生まれた「卵・乳・小麦を使用しない焼き菓子」と「手づくりジャム」のセットです。食物アレルギーをお持ちの方やヘルシー志向の方、妊娠や授乳中の方にも安心して味わっていただける人気商品をお届けします。


ふるさと納税で焼菓子をいただける自治体はたくさんあるのですが、卵・乳・小麦粉を使用しないノンアレルギーの焼き菓子をいただけるというのは珍しいですね。今ではガッチリ体育会系男子に育ったわが家の長男も、小さな頃はアトピー体質で市販のお菓子が食べられず、おやつは卵やバターを極力使わない手作りのお菓子やパンなどでした。

食いしん坊の息子はなんでもおいしいおいしいと喜んで食べてくれましたが(だから大きくなったのかな?)、たまに手土産などでいただく美味しそうなお菓子はどれもバターや卵をたっぷり使ったものばかりで食べさせてあげられず、これがノンアレルギーのお菓子だったらなぁと何度思ったことか。

最近はアレルギーの低年齢化も指摘されているので、このようなノンアレルギーのお菓子を喜ばれる家庭も多いのでは?ふるさと納税でお味見をさせていただいて、気に入ったらお取り寄せというのもいいですね。

こちらのお菓子を提供している「ケーキとパンのお店 ちびちび」は、卵や乳、小麦を使わないだけでなく、それらを使ったお菓子とは別室で製造するほどの徹底ぶり。ご自身のお子さんにアレルギーがあったことから、より安全でおいしいお菓子の開発に一生懸命取り組んでいて、地元の保育園でも採用されるなどお墨付きのお店です。

アレルギーの方でも食べられるお菓子というのは、総じてやさしい味という印象です。たっぷりバターや砂糖を使ったお菓子もたしかにおいしいけれど、たまにはアーモンドパウダーや豆乳などを使ったお菓子も新鮮かも。


  • 麦焼酎&上野焼酎杯(緑青流し) [必須ポイント:4,500pt]

本格麦焼酎「福智」を味わうのにピッタリな上野焼(あがのやき)酎杯(ちゅうはい)とのセット。400年以上の伝統を誇る上野焼の逸品とともに、くつろぎのひと時をぜひお楽しみください。酎杯の色はお好みでお選びいただけます。


やはり400年の歴史を持つ伝統工芸品というのは気になります。写真でみるかぎり、この酎杯というのは径の大き目の湯呑みのような形をしています。ビールをビアグラスで、ワインをワイングラスで飲むと一段と美味しいように、きっと福智町で作られた焼酎をこの酎杯でいただくと、味も香りも格別なんだろうなぁと思います。

また、これだけ素敵な陶器なら、邪道かもしれないけれど焼酎を飲むだけでなくちょっと一品盛りつけたりといろいろな楽しみ方ができそう。素朴でぬくもり感のある陶器は、日々の暮らしを豊かにしてくれるアイテムですね。

また、福智町で作られるという麦焼酎もじっくり時間をかけて熟成された、クセのないまろやかな口当たりでとても飲みやすい焼酎なのだとか。福智町のみなさんが地域ぐるみの協働によって育てた減農薬の大麦を原料にしているそうで、調べてみたところ、Amazonや楽天でも取り扱っていないようなので、もしかしたら地元の酒屋さんでしか購入することのできないとても貴重な焼酎かもしれません。


  • 日立 ふくらはぎ用エアマッサージャー [必須ポイント:7,000pt]

福智町に根ざして45年、町内最大の企業規模を誇る「日立マクセルライフソリューション事業本部」が手がけるふくらはぎ用エアマッサージャー「エアクリエ レッグ」。両サイドと後ろに内蔵した3つのエアーバッグが加圧と開放を繰り返し、疲れてむくんだふくらはぎの筋肉を心地よくほぐします。


以前、家電量販店の健康器具コーナーでこんな感じのふくらはぎにくるっと巻いて使うマッサージ器を試したことがあるのですが、いやぁ、気持ちよかった!仕事中は座っていることが多く、これはこれで足に疲れがたまるし、家に帰れば掃除洗濯食事の支度とずっと立ち仕事で、私に限らず主婦のふくらはぎの疲労度ってかなりのものだと思うのです。

もちろん主婦だけでなく、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちまで一日の疲れをとるのに第二の心臓ともいわれる足をもみほぐすのは絶対に気持ちいいはず。

こちらは2014年に発売されたもので、「ひきしめモード(強)」と「くつろぎ(弱)モード」があります。電源が単3電池×4なのでパワーはそれなりかもしれないけれど、コンセントの位置を気にせずどこでも使えるというのはいいですね。自分ご褒美にもいいかも。


※日立製品は、他にもナノイオンドライヤー「ナノシルキー」、往復式シェーバー「S-blade sonic」、保湿サポート器「ハダクリエ」などがあり、美容に関心を持ちだした娘は目をらんらんとさせて見入っていました。……が、7万円の寄附でいただける最後の特産品を見て二人とも目が点になりました。


  • 「美のカリスマIKKO書作品(限定10)」・「福智プレミアムセット」[ともに必須ポイント:7,000pt]
http://furusato-fukuchi.jp/tokuten/index.html?start=11

http://furusato-fukuchi.jp/tokuten/index.html?start=11



なんとIKKOさんは、福智町のご出身だそうで、現在は観光大使を務められているのだとか。しかも美のカリスマとしてだけではなく、書道家としてもご活躍中だそうで、展覧会などでも入賞を重ねるほどの腕前だそうです。そういえば、テレビでIKKOさんが筆を持って何か書かれている姿を見たことがあるような……。
IKKOさんが、ふるさと福智町のために渾身の傑作書作品十選をプレゼント!時間をかけて言葉を絞り出し、気持ちを込め、鍛えぬかれた美意識で表現された、他に一つとない貴重な逸品です。


普通ではない、どちらかといえば波乱万丈の人生を歩んできたIKKOさんならではの言葉と世界に1点ものの書。きっと実物には並みならぬパワーがこもっていることでしょうね。

これと同じく7万円の寄附(35000ポイント)でいただけるのが、年に4回、四季折々の福智町の特産品を送っていただける「福智プレミアムセット」

【春】「ふくち☆リッチジェラート・オールフレーバーセット」カタラーナ・黒豆きなこ・あまおう苺みるく・あまおう苺シャーベット・いちじく赤ワイン煮・抹茶きなこ(各1個)/豆香洞 福智ブレンドコーヒー・ゴルゴンゾーラ・あまおう苺チーズ(各2個)、「ふくち☆リッチマカロン10個セット」(5種類2個セット)
【夏】焼肉ボタ山プレミアムセット(タン・カルビ・ロース・ホルモン・ミノを各250g)
【秋】上野の里米(新米5kg)
【冬】とらふぐセット(刺身/皮刺/鍋/ひれ酒ひれ他)

どうです、この豪華絢爛なセット。しかも発送時期が近付いたら、確認の連絡までいただけるという親切対応ですよ。
この2つが最後のページを飾っているところに、我が家では福智町の本気を感じました。あなたなら、どちらの本気を受けとりたいですか?


きめこまやかなサービスに対応している


福智町が本格的にふるさと納税の返礼品制度を取り入れたのは2015年4月からです。町の存続をかけて徹底した経費削減の中、ふるさと納税にかける思いは並みならぬものがあったことと思います。今の時点ではふるさと納税に関しては後参組の感がなきにしもあらずですが、その分、他の自治体のよいところや納税者のニーズを徹底的に研究しているというか、行き届いた配慮やきめこまやかなサービスを感じます。

細かく22段階に分かれた寄附金額によって選べる特産品もそうだし、新鮮魚の内臓処理をしてから発送してくれるという点や、配送前に確認の連絡をしてくれる(福智プレミアムセット)などもそうですが、他にも次のような点があげられます。

  • ギフト対応してくれる
お中元やお歳暮用のギフト包装やのし対応してもらえる商品が多い。

  • 寄附金の確認から数日後には配送してもらえる
システムの導入で、寄附金の確認から特典発送までの期間を短縮し、迅速な対応を心がけているとのこと。特産品の選び方は、会員登録後に「カートに入れる」方式なので、さとふると同様のシステムだと考えてもいいかもしれませんね。だとすると、入金から5日~7日程度で特産品が届くと考えられます。
発送が早いこと自体も嬉しいことですが、特に生ものなどは到着日の見当がつくので安心ですね。

  • 配送日の指定ができる
人気の自治体の特産品は4~6カ月待ちということも少なくなく、忘れた頃に届くというか、いつ届くのかまったくわからないためそれなりに冷蔵庫(冷凍庫)はあけておかなければならないし、急な旅行なども心配です。配達日を指定したり、見当をつけやすいという点は、受け取る側としてはとてもありがたいですね。

  • 生産者の顔がわかる
カタログ(福智町のホームページからダウンロードしてみることができます)に一つひとつの特産品の特徴や、それに込められた思いやメッセージが生産者の顔写真とともに紹介されています。

生産者の顔が分かる製品は、それだけで安心できるものですが、一つ一つの特産品に込められた思いも紹介してあるので、おのずとありがたみや親近感が増します。


どれもちょっとしたことですが、こういったきめこまやかなサービスから福智町の本気が伝わってくると思いませんか?しかも、詳しい紹介がされているということは、それだけ生産者の宣伝にもなっているということでもありますね。福富町のみなさんの魅力がいっぱい詰まった特産品カタログは見ているだけで本当に楽しいし、いろいろと勉強になりました。


創業から40年以上の焼き肉屋さんのこんな言葉を聞くと、とーーっても気になってしまいますよね。こんな感じで、特産品カタログには私たちが今まで知らなかった情報や、町の魅力がたっぷり詰まっています。気になる方は、ぜひのぞいてみてくださいね。



福智町役場はココ!
福岡県田川郡福智町金田937番地2


■ 福岡県福智町のホームページ
■ 福富町の特産品カタログはこちら
   福富町のふるさと納税のサイトはこちら
■ 寄付金額 … 5000円~(ポイント制)
■ 申し込み … 福智町のホームページから申込書をダウンロード、もしくは専用ページより
■ 支払方法 … 納付書、クレジット決済(Yahoo!公金支払い)
■ 申し込み回数制限なし


福智町のみなさん、これからも魅力ある町づくりがんばってください!

(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「福智町が気になる!」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとーーーーっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんある!……そう考えるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいますね。
こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします。

ふるさと納税ランキング ブログ村
ふるさと納税 人気ブログランキング





関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (2)

Re: 選ぶ楽しみがありますね!

> 都城市のように「肉と焼酎」と的を絞った特産品もインパクトありますが、多種多様というのも選ぶ第実があっていいですね。

いずれにせよ、優柔不断な者にとっては嬉しい悩みの種です。
ぷく URL 2015-06-08 06:38

選ぶ楽しみがありますね!

お礼の品が沢山あると選ぶ楽しみもあるし、町の産業も満遍なくカバーできて生産者さんもうれしいですね~^^
うーんやっぱ生産者の顔が見えるのは良いですね!
つっちー URL 2015-06-04 00:47

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

