1354771407_10.gif


今月からふるさと納税(ふるさと応援寄附)の返礼品を一新し、新たに22品目を追加した茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)。内容的には食品が38品目、工芸品が12品目の計50品目となりました。「奥久慈ポーク」など新たに加わった食品は21品目にものぼり、今年度は前年度のほぼ2倍にあたる約1万件、1億円の寄附をめざすそうですが、お礼の特産品をみてみるとたしかに申し込みが集まりそうというものばかり。

茨城県というと真っ先に思い浮かぶのは納豆。当然、常陸大宮市の特産品には本場ならではの本格納豆セットもありますが、注目したのは幻の豚と呼ばれる「奥久慈ポーク」や「瑞穂牛」など充実の肉類です。肉類の返礼品は「奥久慈ポーク」のセットが2種類、「瑞穂牛」のセットが4種類。どれも魅力的なものばかりなのですが、今回は市のホームページでも注目の特典に選ばれている「瑞穂牛ステーキセット」をご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


常陸大宮市は2004年に大宮町・山方町・美和村・緒川村・御前山村が合併して生まれた市制11年目の自治体です。茨城県の北西部、栃木県との県境に位置している……というよりも、地図でいえば水戸の左斜め上、宇都宮の右延長線上あたりといった方がピンとくる方もいらっしゃるでしょうか。(地図をみる時に上とか右といった方がわかりやすいというお仲間絶賛募集中♪)

常陸大宮市の348平米kmにも及ぶ広大な面積は茨城県で2番目の大きさを誇り、そのうち森林原野が約60%を占めています。加えて久慈川と那珂川に挟まれ、それぞれの清流と豊かな土壌という自然の恵み豊かな環境で、農業や畜産業もさかんに行われているという常陸大宮市。牛肉では常陸大宮市という名前からも、「常陸牛」のイメージが強かったのですが、調べてみたところ、「瑞穂牛」というのは2003年に誕生した比較的新しいブランド牛だということがわかりました。

瑞穂牛が誕生した背景には狂牛病騒動を機に、2002年より次々と発覚した牛肉の産地を偽った偽装事件があります。偽装事件の後、消費者の牛肉に関する不安を払しょくするため、生産から販売まで一元化することで、産地や生産者だけでなく、飼養方法や飼料、生産履歴などの詳細な内容などを明確に把握できる新たなフードシステムが生まれました。


「瑞穂牛」は常陸大宮市の山中にある瑞穂農場で肥育された牛のことで、その基準には以下の4つが定義されています。

①品種;黒毛和種および乳用種(主にホルスタイン種)の雌に黒毛和種の種をつけた交雑種であること。
②肥育素牛
(1)瑞穂農場で生まれた子牛
(2)国内の他の農場で生まれた子牛を8ヵ月齢以内に導入したもの
③飼育農場;上記素牛を瑞穂農場内にて出荷時まで飼育したもの
④出荷月齢;生後 27 ヵ月を基準とし、肥育の仕上がり具合により適宜判断する。

ざっくりいうと、瑞穂牛とは黒毛和種の中から肉質の良い牛を選び、瑞穂農場で普通よりも時間をかけて、かつ良質の飼料をたくさん与えて肥育された牛ということになります。瑞穂農場は日本1の規模を誇る農場とのことで、それだけでも十分すごいのですが、徹底した安全管理のもと「信頼できる牛乳・牛肉の生産」をモットーに従業員のみなさんが心を一つに頑張っていらっしゃるとのこと。

具体的には、生まれたばかりの子牛は良質の乳をたっぷり飲ませてもらい(これってかなり贅沢なことなんだそうです)、成長後は国産の稲わらや非遺伝子組換のとうもろこしや大豆とポストハーベストを使っていない穀物のみを使用した良質の飼料を与えられているそうです。

ポストハーベストとは収穫後の農産物に使用される防カビ剤や防虫剤のことです。日本国内での使用は禁止されていますが、海外から輸入される農作物の多くは輸送中(多くはコストのかからない船便で時間をかけて運ばれてきます)にカビや虫が発生しないよう薬剤(=ポストハーベスト)が散布されているといいます。

もちろん、これは人間の食べる農作物のことですよ。生協などでポストハーベストを使用していない輸入果物なども売っていますが、当然ながらそれはいいお値段です。にもかかわらず、ポストハーベストを使用していない穀物を牛の飼料に使っているというのはちょっとどころか、かなりすごいことなんじゃないかなぁと思います。


瑞穂農場では自家製の?堆肥を使って飼料用のとうもろこしなども栽培しているとのこと。このとうもろこし、なんと背丈が3m20cmもあるそうですよ。


さらに周辺農家と一緒に地域での稲わら自給体制に取り組んでいるとのことで、地域農業の発展に大きく貢献しているそうです。でもって、地元の食品工場で発生したビール粕やしょうゆ粕やおからなどを発酵処理した上で与えているそうで、これはコストをおさえるだけでなく、資源の有効活用(廃棄物の軽減)にも貢献しているとのこと。安全のためならお金はかけるけれど、使えるものはしっかり使って無駄を省くという企業姿勢、素晴らしいですね。

さらにさらに農場内に牛の糞尿から堆肥を作る堆肥部門(販売もされているそうです)があったりと、大規模経営ならではのさまざまな取り組みが行われているようで、地元でも「生産者の顔の見える牛肉」ととても評判がいいようです。ちなみに「いばらき乳業」で瑞穂農場で搾られた生乳を使って牛乳(奥久慈牧場牛乳)を生産しているそうですよ。残念ながら神奈川県では取り扱いがないようですが、茨城県近隣にお住まいの方は「スーパーカスミ」で取り扱っているそうなので探してみてくださいね。

http://www.ibaraki-milk.jp/info/2014/35/

<年に何度かこんなキャンペーンもやっているようですよ


……とまあ、万全の安全管理のもと肥育されている瑞穂牛ですが、気になるお味の方はというと、2013年に「全国肉用牛枝肉共励会」という日本で1番大きな大会で「交雑去勢牛の部 優秀賞」を受賞しています。サシ(霜降り)の度合いや肉の色、光沢などをもとに評価されるようで、見た目も味もお墨付きということになりますね。

瑞穂牛カイノミ焼肉用。柔かい…とっても柔らか…交雑だけど十分甘いね。これは最高だわ

引用元:瑞穂牛

精肉バイヤー鈴木です。

茨城県常陸大宮市で肥育された瑞穂牛は、子牛生産から肥育まで
一貫した生産形態のもとで安心して頂ける牛肉生産に取組んでいる企業です。

肥育管理においても
1、牛肉の品質を一定に保つ
2、肉色が美味しそうである事
3、脂質がしっとりとして保水性がある事
4、ストレスの無い牛の管理を心掛け、資源循環型の農場を作り上げる

資源の有効活用を図って素晴しい農場で育てられた瑞穂牛を是非一度ご賞味下さい。

引用元:お肉屋さんのこだわりブランド紹介=茨城、瑞穂牛(顔の見える農場)= - KEIHOKUスタッフブログ | 食と環境を考える京北スーパー



良質な餌を食べて育った牛なので、肉はもちろん脂も甘くてとても美味しいとのことで、評判も上々。そんないいことづくめ&魅力たっぷりの瑞穂牛が、なんとなんと、1万円のふるさと納税で「焼き肉セット」「すき焼きセット」なら800g「切り落とし」なら1.2kgもいただけてしまいます!!

……が、今日ご紹介するのは「ステーキセット」。この「ステーキセット」、以前は180gのサーロインステーキを4枚(720g)いただけたそうですが(これはこれですごいですね!)、2015年6月からは、

①瑞穂牛ステーキ(サーロイン)200g×2枚
②赤身ステーキ(ランプ、うちもも、しんたま等)120g×3枚

つまり合計5枚(760g)ものステーキがいただけてしまうのです。


みてくださいな、この見事なサシの入った牛肉。お肉自体にしっかりとした旨味があるので、塩コショウだけでも十分美味しくいただけるそうなのですが、なんとステーキソースまでついています。

ちなみにこちらの品は大変人気の品とのことで、入金から発送まで1~2カ月かかるとのことです。これから気温がどんどん上がる季節なので、「1~2カ月後っていつ届くのかわからないと安心して頼めない!」と思ったあなた、どうぞご安心を。

なんと、出荷前に確認の連絡をいただけるのだそうです。なんだかもう至れり尽くせりですね。たっぷりサシのはいったサーロインステーキもとってもおいしいと思うのですが、個人的には赤身ステーキもセットになっているという点がとても魅力的に感じました。


  • ランプ
サーロインステーキがビーフステーキの代名詞といわれるほど最高(最適)部位ならば、モモ肉の特に柔らかい部分であるランプはサーロインに続く部位ともいわれています。ほどよい旨味があるのでステーキの他、どんな料理も合います。

  • うちもも
柔らかく、肉質が均一なのでローストビーフやあっさりとした焼き肉を楽しみたい人向き。

  • しんたま
うちももの下にある球状のかたまりで、外側は筋があるけれど、中心部はきめ細かく濃厚な旨味が楽しめます。

どの部分が送られてきても、それぞれあじわい深くて赤身の美味しさを堪能できそう。これは嬉しいですね!



常陸大宮市役所はココ!
茨城県常陸大宮市中富町3135-6


■ 瑞穂牛ステーキセット
■ 内容
瑞穂牛ステーキ(サーロイン)200g×2、赤身ステーキ(ランプ、うちもも、しんたま等)120g×3、ステーキソース
■ 賞味期限 … 4日
■ 常陸大宮市のホームページ(わが街ふるさと納税)
■ 寄付金額 … 1万円~
■ 申し込み … 常陸大宮市のホームページより
■ 支払方法 … クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、納付書、現金書留
■ 提供元 … 有限会社瑞穂農場  ■ その他 
※ お届け前に出荷元からご連絡させて頂きます。  


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんある!……そう考えるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいますね。
こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします。

ふるさと納税ランキング ブログ村
ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました