いつぞやのブログで「嬉しいオファーがありました」と書かせていただいたのですが、宝島社さんから明日(2015年10月14日)発売されるふるさと納税 完全ランキング2016 (TJMOOK)の「本当に詳しい謝礼品159」という特集にふるさと納税の達人の1人として登場させていただきました!!!

ふるさと納税の達人というのは恐れ多く、私(我が家)の場合はせいぜいふるさと納税応援団というかんじなのですが、この特集はなんと34ページにもわたるかなり内容の濃いもので、さらにさらに正真正銘のふるさと納税の達人・金森重樹さんやファイナンシャルプランナーとして活躍中の丸山晴美さんとともにさまざまな特産品をランキング形式でご紹介させていただいています。

その名もズバリ、

「高級和牛、最旬果物、新鮮魚介類、銘柄米etc.
ふるさと納税の達人3人が採点!
達人が厳選した
本当にお得で美味しい謝礼品
総合ランキング159」



もうタイトルだけでもめちゃくちゃすごいと思いませんか?
いえいえ、中身も本当にすごいんですよ。

……というわけで、見本誌が届きましたので今日はこの大型ムック本「ふるさと納税 完全ランキング2016 (TJMOOK)」をご紹介させていただきますね。

スポンサーサイト


まず表紙を見た瞬間に「おお!」と思わず目を引かれたのが、金森重樹さんの「甲冑着付け&はにわ作りレポート」。←そこかい?というツッコミはなしで(笑)

年間300万円ものふるさと納税をし、食費はほぼすべてふるさと納税でまかなうというあの金森さんがはにわを手に微笑んでいるじゃありませんか!

テレビや雑誌で高級肉や高級果物などを手にして微笑んでいらっしゃる金森さんの姿は何度も見たことがありますが、はにわを手にする金森さんなんて初めてみました。

甲冑着付けも本格的な10kgもある甲冑にチャレンジですよ?これって、究極のコスプレかもしれませんね。

こんな宝島社ならではのほほえましい企画をおりまぜながら、「ふるさと納税 完全ランキング2016」という名にふさわしく、さまざまなランキング結果が紹介されています。


ふるさと納税実践者300人による満足度ランキング(P8~12)


ふるさと納税実践者による満足度ランキングの結果が「牛肉」「豚肉」「米」「魚介類」「果物」「酒・ジュース」などジャンル別に紹介されています。実践者ならではの目のつけどころや、感想などコメント付きなので説得力があります。

やっぱり実際にふるさと納税をした方の声というのはとても参考になりますね。

我が家は毎月30kgのお米を全国各地から取り寄せて購入しているので、ふるさと納税でお米を申し込んだことはないのですが、やっぱり日本人の食卓には何はともあれお米だなぁと痛感しました。

ふるさと納税でお米をいただくことは単なる節税になるだけでなく、家計も大助かりですよね。コスパのいい返礼品を中心に、実際にもらってみて満足度の高かったものが紹介されているのでとても参考になりました。


2015年 上半期寄付金額 人気自治体ベスト20(P13~27)


ここでは上半期の実際の寄付金額によるランキングが自治体ごとに紹介されています。

寄付金額、申込件数人気の特産品の写真がページ3分の2くらいにバーンとあり、人気の秘密や自治体独自の取り組みやサービスなどが紹介されています。ふむふむ、なるほど!な小ネタもありますよ。

寄付金額によるランキングの結果はすでにいろいろと発表されていたので知っていましたが、こんな風に解説付きでまとまっているとあらためて納得ですね。

早くも下期のランキング、そして年間ランキングの結果も気になってきました!


NEXTブレイク自治体ランキング(P49~54)


こちらは上位ランクイン目前の自治体の中から、人気の特産品からオススメの自治体まで、宝島社編集部のみなさんが独自の目線でピックアップした自治体と気になるお礼の品がズラリ。

私も今までいろいろと調べて知っていたものから、思わず「へぇ~!」なものまで39品が写真入りで紹介されています。

普段は自分目線でブログを書いているので、このような記事を読むと目からウロコの発見があってとても刺激を受けます。読みながら、思わず家族や友人に「ねぇ、これ知ってる?」と話してしまいたくなってしまいました。


ふるさと納税の達人による本当に欲しい謝礼品159(P55~89)


こちらが私が参加させていただいた特集です。

このランキングでは「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「その他肉」「果物」「エビ・カニ」「魚介類」「銘柄米」「その他」の9ジャンルにわたって、ふるさと納税の達人・金森重樹さん、丸山晴美さんとともにおこがましくも私がおすすめの謝礼品を選出し(1人100点)、さらに利便性ということで寄附金の払込み方法の種類の数(5点)のあわせて305点満点中、最も多くの点数をとった謝礼品がランキング形式で紹介されています。

実際に集計結果が出るまで、私自身も自分が選出させていただいた謝礼品がどんな順位になるのか皆目見当もつかずドキドキでしたが、結果を見て「なるほど!」「へぇ~!」と何度も声に出しながら読ませて頂きました。

結果もさることながら、選者のコメントも掲載されているので読み物としても面白かったですよー。

私が選出させていただいたものの中にはすでに当ブログでご紹介されているものもあれば、これから記事にしようと秘かに(笑)注目しているもの、あるいはまだレビュー記事にしていないけれど、すでに返礼品として頂いて家族で大満足したものなどさまざまです。

金森さんが意外に庶民的なものを選出されていたり、丸山さんが主婦も納得のコスパのいいものを選出されていたりで、そんなところにも注目しながら読んでいただけると、さらに楽しさ倍増だと思いますよ。

そして何より感動したのがこれだけの情報をまとめる宝島社さんの編集力!
ゲラの段階から目を通させていただいていましたが(特集の部分だけ)、自分の書いたコメントがこんな風にカタチになるんだと、とーーーーっても感動してしまいました。

どの謝礼品も写真付きで、支払方法や寄付金額、特徴などがわかりやすくまとめられているので、これからふるさと納税をしてみようかなという方も、すでにいろいろと調べていらっしゃる方にも楽しめる1冊になっていると思います。


作業をさせていただいていたのがちょうどブログをお休みさせていただいていた頃で、我が家は義祖父と父の介護で、あっちの病院、こっちの病院と駆け回りながらてんてこ舞いしていた時期です。

段階別に作業が進められることと、比較的期限に余裕があったことからお引受けさせていただいたのですが、落ち込みそうになっていた時でもふるさと納税のことを考えているだけで単純な私はワクワクしてきて、とても救われたことを今でもはっきり覚えています。

当ブログを通じてこのようなステキな企画にお誘いくださった宝島社のKさま、本当にありがとうございました。

個人的なことはさておき、ランキングだけでなく、ふるさと納税の制度についての解説や、申し込み方法などの開設もあるので初めてのふるさと納税本としても手元に1冊あっても損はないかもです。わが家でもテレビのそばにおいて、みんなでかわるがわる手にとっては、

「次はここに申込んでみない?」

「あ、これ気になる!要チェックだね(付箋をペタリ)」

と大活躍中です。このペースだと、金森さんくらい稼がないと追いつきそうもありません(笑)。

あと、意外に役立ちそうだと思ったのが、

ふるさと納税の失敗談ランキング(P92~93)



最後の2ページにおまけ的にあるのですが、ふるさと納税あるある(´∀`)的なことから、こんなこともあるんだ(゚Д゚;)ということまで、特にこれから初めてのふるさと納税をしてみようという方は一読の価値ありですよ。

特に、「ふるさと納税って、お得だとかいい話しか聞かないけれどリスクはないの?」という素朴な疑問をお持ちの方にオススメかも。ここにある失敗談を読めば、おのずと気を付けるべきポイントもわかることと思います!


というわけで、どどーんと紹介させていただいた「ふるさと納税 完全ランキング2016 (TJMOOK)」は明日10月14日の発売です。

これだけ盛りだくさんの内容でなんと価格は700円(税込756円)。いやあ、ムック本っていいですね^^

巻末には読者プレゼントもあるので、もしこれに当たれば十分元手はとれますよ(笑)。

……というわけで、あと数時間後には店頭に並ぶであろう「ふるさと納税 完全ランキング2016 (TJMOOK)」、気になる方はお早めに手に取ってみてくださいね!





(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
宝島社のみなさん、本当にありがとうございました!
そしていつもこのブログを読んでくださる読者のみなさま、いつもいつも本当にありがとうございます!!!

こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました