15 07 28_4492


ふるさと納税で人気のフルーツの一つ、黄金桃。例にもれず私もこの幻の桃と呼ばれる黄金桃を食べてみたいなぁと、1万円のふるさと納税で5kgの黄金桃がいただける山形県天童市をチェックしていたのですが、世間のみなさんは私以上に注目していたようで、2月27日の受付開始とともにあっという間に申し込みが締め切ってしまい、完全に出遅れました。

その後、3月に入ってからも何度か限定100個で追加の受付があったのですが、それこそ瞬殺で受け付けが締め切ってしまったので私にとって黄金桃は文字通り幻の桃となっていました。

さすが今年の上半期のふるさと納税額トップの天童市。いや、この時の人気っぷりといったら都城市のお肉もびっくりだったのではないでしょうか。だって、18:00からの申込開始時刻にほぼ時間通りにアクセスして「SOLD OUT」でしたもん。実はふるさと納税で黄金桃がいただけるのは天童市の他にも甲州市があったのですが、1万円のふるさと納税で天童市が5kgの黄金桃がいただけるのに対し、甲州市は2kg。

日頃から節約に励む&優柔不断な主婦である私がこの3kgの差に躊躇している間に、甲州市の黄金桃も品切れとなってしまいました。そんなわけで今年も黄金桃とはご縁はないかなぁと思っていたら、なんと山形の友人から黄金桃が届きました!!……というわけで、ふるさと納税でいただいたものではありませんが、山形市の黄金桃の約2ヶ月遅れのレポートです。ありがとう、わが友よ!(ジャイアン風)

スポンサーサイト


ちなみに黄金桃は晩成種の桃なので、生産地にもよりますが8月下旬~9月中旬頃が旬なのだとか。初夏の頃から店頭に並んでいた桃も、黄金桃が店頭に並び始めたらそろそろ旬の終わりの合図です。

調べてみたところ、H22年の資料しかみつからなかったのですが、黄金桃の生産量NO.1はなんと長野県!半数以上の63tが長野県で生産されているとなっています。次いで山梨県(18.1t)、福島県(15.4t)、山形県(10.2t)、秋田県(3.9t)となっていました。(平成22年産果樹生産動態等調査より)

ただ、数多くある品種の中でも手間のかかる黄金桃はもともとの生産者が少ない上、収穫時期の見極めが難しいことから市場に出回る数も少ないのだといいます。そんな希少価値からか、ふるさと納税でもかなりの人気の黄金桃。もしかしたら来年のふるさと納税で黄金桃を扱う自治体はもっと増えてくるかもしれませんね。


P1070766.jpg
そんなわけで我が家に届いたありがたい黄金桃


IMG_3465.jpg
ついにお目にかかれた黄金桃


P1070719.jpg
ふたを空けた瞬間、テンションマックス↑↑↑


P1070760.jpg
THE 黄金桃


一番上の箱は、実は写真を撮るのを忘れていて、後から撮ったものです。猫が遊んだ後だったので箱の端が折れたりしていますが、届いた時はもちろんしっかりしたきれいな箱でした。

黄金桃は全部で8個入りで、1つが250g前後でした。触った感じでは、白桃と比べて意外に実が固いというかしっかりしています。でも箱を開けた瞬間から、甘みと酸味のまざったなんともいえないいい香りが部屋にたちこめ、それだけで単純な私は幸せな気持ちになってしまいます。

黄金桃という名前の通り、見事に輝くこの果実。実は袋がけして育てることでこの見事な黄金色に育つのだそう。それだけ手間ひまかけて作られているということからも、まさに「黄金」の名にふさわしいプレミアムな価値があるといえそうですね。巷で「幻の桃」と言われるのも納得の美しさです。


P1070764.jpg
早速一つ、皮をむいてみました


P1070765.jpg
果肉も見事な黄金色!


皮をむいてまず感動したのが身離れのよさ。白桃などではどんなに頑張っても種のまわりに多くの果肉が残ってしまうのですが、黄金桃の場合はきれいに種から実がはがれます。なんだか、これって快感です。桃を切るたびに種のまわりに残ったちょっと繊維質な果実をもったいないなぁと思っているのは私だけではないはず。(だといいのですが……。)

もちろんその部分は、我が家では桃の皮をむいた人の特権ということで主に私がいただいてしまうのですが、黄金桃に関してはその特権が発生しません。

では、いただきます。……って、もう写真通りなんです。しっかりした歯ごたえながらジューシーな実は、味はもちろんのこと食感もまた魅力のひとつと思いました。

種の周りはほんのりと薄紅色に染まっていますが、味的には黄色い果肉部分とそんなに変わらないです。まあ、厳密に言えば種に面していたであろう部分は、ほんの少し黄金色の果実よりは味的に劣る(本来は可食部分ではないのかもしれません。場所によってはわずかな渋味のようなものを感じることもありました)ものの、全体的に味が濃いというか、しっかりとした甘味とほどよい酸味のバランスがもう、絶妙!

水もしたたる水蜜桃(白桃系の桃)とは明らかに別物で、しっかりした食感とみずみずしい果肉、そして酸味のある濃厚な甘さ。美味しいです。かなり美味しいです。とっても美味しいです。

もしかしたら、水もしたたるような白くて甘い桃が好きな人からすれば、これは桃ではないということになるかもしれません。

また、黄金桃のことを「マンゴーピーチ」を表現することもあるようですが、これは恐らく見た目のことで、味自体はマンゴーとはまったくの別物です。←当然といえば当然ですが。

初日に食べる直前に2時間ほど冷蔵庫で冷やして家族5人で3個ほどいただき、おばあちゃん宅へ3個おすそ分けして残りの5個を到着から2日目と3日目にいただきました。その結果思ったことは、3日目が一番美味しかった!!!

もちろん好みの問題だと思うのであくまでも一意見にすぎないのですが、到着から常温で4日置いたものは手で触っただけでも果肉がや柔らかくなり、香りも濃厚になってきていました。

完熟マンゴーをいただいた時も、完熟とはいえ室温でさらに追熟することでとても美味しいマンゴーになりましたが、まさにそれと同じことが黄金桃にもいえるような気がします。

参考
≫ キャンペーン当選!宮崎産「完熟マンゴー(2個入り)」@宮崎県小林市の甘美な香りと美味しさにうっとり

15 08 25_6800
残暑の中、室温で3日ほど追熟した黄金桃


15 08 25_6802
見事な身離れのよさ


15 08 25_6803
濃厚な香りにうっとりと


到着日にいただいた黄金桃はそれはそれで十分に美味しかったのですが、今にして思うとなんとなく味にかたさが残っていたような美味しさだったのですが、こちらはなんというか、文字通りのとろけるような甘さと美味しさでした。

食いしん坊のわが家では、実家へのおすそ分けもありますが、2kgの桃はあっという間に消費されてしまいました。でも一瞬だからこそ、余韻が悩ましいというか「また食べてみたい!」という気持ちをかきたてられる量ともいえます。

また、ふるさと納税でせっかく5kgの桃をいただいても、ただでさえ傷みやすい桃のことだから、この熱い時期に冷蔵庫に入りきらなかった分はあっという間に傷んでしまうのではないかと懸念していたのですが、少なくともこの黄金桃に関してはこれだけしっかりした(かための)実なので意外に日持ちもしそうなことがわかりました。

といっても、到着は8~9月の暑い時期なので何週間もOKというわけにはいかないでしょうけれど。

2015年度のふるさと納税では、黄金桃の申込をできる自治体は知る限りでは天童市と甲州市の2つでしたが、来年はどうなるでしょうか?とりあえず確実に言えることは、黄金桃がさらなる人気であっという間に品切れになってしまうだろうなということです。気になる方は、早めに要チェックですよー!


※今回の黄金桃は山形県の友人から送ってもだったものですが、2015年に黄金桃を扱っていた自治体をご紹介しておきますね。


参考
≫ 「黄金桃」@山形県天童市はまさに幻の桃だった?
≫ ぐっとくる!第2のふるさとに立候補する山形県天童市


1.山梨県甲州市
■ 寄付金額 … 1万円以上
■ 数量 … もも6玉(大玉)約2kg
■ 発送時期 …9月上旬~中旬
■ 申込期限:8月下旬まで
■ 発送元 … JAフルーツ山梨


2.山形県天童市
■ もも(黄金桃)5kg(秀16~20玉)
■ 提供 … 
①㈱ジェイエイてんどうフーズ
◇発送時期:8月下旬~9月上旬
◇申込期限:7月末
◇提供事業所:㈱ジェイエイてんどうフーズ

②㈱野川ファーム
◇発送時期:8月下旬~9月上旬
◇申込期限:7月末
◇提供事業所:㈱野川ファーム

■ 寄付金額 … 1万円以上 ※ 他に名前入り将棋の駒のストラップ+希望の特産品がいただけます
■ 申し込み … 天童市のホームページより申込書をダウンロード、ふるさとチョイスなど
■ 支払方法 … クレジット、納付書による振込(郵便局)、銀行振込、現金持参
※黄金桃の申込み再受付はふるさとチョイスからの申込のみ対応となります(2015年3月)
■ 寄附の回数制限なし


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんある!……そう考えるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいますね。

こちら↓↓にはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますよ。(*´∀`*)

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました