【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?

「ふるさと納税」で実際に届いたお礼の品のレビューと気になる特産品に関するちょっといい話や最新情報をお届けするブログです

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
  • ホーム
  • »
  • »
  • 肉類とその加工品
  • »
  • 【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?


p_2131384dccd3ed073858ec9cb2ce51227194d.jpg


松坂牛神戸牛、近江牛宮崎牛……名前を聞くだけで、思わず「高級」「霜降り」という言葉を連想するような高級和牛はふるさと納税でも大人気ですね。現在市場に出回っている高級和牛の銘柄は数あれど、これらの共通点をご存知でしょうか?

そう、それは但馬牛の血統だということです。
銘柄牛の大半は、但馬地方で生まれた素牛(子牛)を、それぞれの土地で肥育農家が丹精込めて育てることで「〇〇牛」という立派な銘柄牛になります。

つまり、もととなる子牛は同じでもその土地の気候や風土、飼育環境、飼料などによって独特の食感や霜降り(サシ)の入り具合、味が生まれるというわけです。

スポンサーサイト


ただ、最近は宮崎県や鹿児島県、熊本県など九州地方でも素晴らしい素牛(子牛)が生まれているため、松坂牛や近江牛は九州地方から素牛を迎えるようになってきているのだとか。

とはいえ、但馬牛が今もなお和牛の王様と言われるのは周知の事実。なんでも但馬牛の歴史は奈良時代にまでさかのぼるというのですから筋金入りです。

そんな但馬市からほど近い、同じ兵庫県にある宍粟市(しそうし)へのふるさと納税でいただける宍粟牛(しそうぎゅう)が人気です。

2014年から宍粟市のふるさと納税の返礼品として導入された宍粟牛は、登場当時は1万円のふるさと納税で850gもいただけるということで、さまざまな牛肉ランキングなどに登場して話題になりました。去年の秋ごろまでは1万円の寄附でいただける牛肉は1kgが最高で、それも山口県美祢市と北海道鷹栖町のみだったと記憶しています。

…というわけで、1万円の寄附で850gの牛肉がいただける宍粟市は2位にランキングされていて各種メディアで取り上げられていました。そんなわけで、毎週500件以上、多い時は1日で100件もの申込が殺到したといいます。

宍粟牛を取り扱っているのは、今のところ全国で兵庫県宍粟市にある「柴原精肉店」のみ。というのも、宍粟牛はこの柴原精肉店が自社契約農場で育てているオリジナルの黒毛和牛だからなのです。




宍粟牛のあゆみ


柴原精肉店の二代目店主の柴原政司さんによると、相場の影響を受けやすい和牛に対して、同じ品質のものを安定した価格で提供したいという思いから、先代が飼育から店頭陳列まで自社で一貫して行うことを決意。但馬牛の血統を受け継いだ純正和牛を自社契約牧場で育て、流通の余分なコストを省くことで、世に出回る銘柄牛に負けない品質でありながら価格を抑えた宍粟牛を実現したといいます。

また、松坂牛のブランド名が人気を集めるにつれ、松坂牛の名を語る偽松坂牛が出回るようになった背景もあり、すべてを自社で一貫することでゆるぎないブランドの確立をめざしたという背景もあるようです。

まがいもない高品質の牛肉を良価格で届けたいという店精肉店の主の思いから生れた黒毛和牛、それが宍粟牛なのです。「消費者の為に他にはない 宍粟牛と言うブランドを誕生させました。創業1962年、宍粟牛にこだわり続けています。」と柴原精肉店のホームページにある言葉がぐっときます。


誕生から50年余り。「宍粟」という名前はもちろん、読み方すらわからない人が殆どという中、宍粟牛がここまで有名になったのは、ひとえにその美味しさのおかげだといいます。

地元を中心に宍粟牛を食べた人のクチコミが広がり、宍粟牛を扱う飲食店も増え、贈答品にも使われるようになり、宍粟牛を食べた人の「宍粟牛って美味しい!」という声が次第にが全国に広がって……特に宣伝したわけでもなく、噂が噂を呼ぶ形で広まったまさに実力(味)から生れたブランド力。

さらにふるさと納税で拍車がかかり、今日の人気となったわけです。ちなみに現在は生産が追い付かないため、宍粟市へのふるさと納税では毎月数量限定で対応しています。


美味しさの理由


柴原さんによると、「特別めずらしいことをしているわけではない」とのことですが、一番の理由は但馬牛の血統を受け継いだ純正の黒毛和牛であること。

そして、この但馬牛の子牛を3年以上かけて特製の飼料で育てていること。

さらに宍粟市の自然豊かな風土があげられます。広大な森林と豊かな大地のある宍粟市には、「石水山の御水」「延命水」「文殊の水」「阿闍梨の水」「千年水」などなど、名前だけでもありがたくなるような名水の宝庫です。

自然の恵みともいえるミネラルをたっぷり含んだ美味しい水で育った宍粟牛、たしかに美味しそうですよね。

さらに宍粟牛が育てられている牧場は、峠をひとつ越えれば但馬。それだけ近ければ、気候条件など和牛の王様・但馬牛が育つの環境とかなり似た環境で育てられているといっても過言ではありません。

しかも、宍粟市には兵庫県で1000mを超える山の半数が存在するという山岳地帯だといいます。牛肉の美味しさの決め手は味と香り。日本獣医生命科学大学と明治大学の共同研究によると、香りの成分には樹木の香気成分も含まれるそうなので、山々に囲まれた緑豊かな自然環境の中で育った宍粟牛の香りが素晴らしいというのもうなずけますね。



……と、ここまでは飼育環境に関する美味しさの秘密なのですが、飼育から販売まで一貫している宍粟牛の美味しさの秘密はそれだけではないのです!

  • 冷蔵便で届く
味と鮮度を楽しめるよう、冷蔵発送となっています。それも精肉店ならではのドリップの出にくい特殊な真空包装というこだわりぶり。

  • 発送日を電話で確認してくれる
冷蔵便なので確実に受け取ってもらえるようにと、1件ずつお届け日を電話で確認の上で発送してくれるそうです。これは嬉しいサービスですね。

現在、ふるさと納税でいただける宍粟牛は入金から発送まで約1ヶ月半~2ヶ月待ちとのことですが、いつ届くのかわからないのではなく、ちゃんと配送確認の電話をいただけるというのはとてもありがたいですね。

ちなみに連絡が取れない場合は発送していただけないそうなので、申込時に確実に連絡のとれる連絡先を記入する必要がありそうです。

  • 子牛登記証がついてくる
これも飼育から一貫しているオリジナル牛だからこそできることかもしれませんね。登記証には親牛だけでなく、祖父母や曾祖父までの記載や鼻紋まで記載されているそうですよ。「まがいなき宍粟牛」というこだわりと心意気が伝わってきますね。

※昨年まではふろしきに包まれて届いたそうですが、今は残念ながらふろしきには包まれていないようです。

まさに精肉店ならではの美味しいお肉を届けたいというこだわりぶり。さまざまな配慮を通して、美味しいお肉を最高の状態で届けたい!という熱い思いが伝わってきますね。



ふるさと納税でいただける宍粟牛は

「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」
「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」「宍粟牛ももスライス(500g)+自家製焼き豚セット」
「宍粟牛ハンバーグ(160g×6個入)」
「※宍粟牛ロースヒレステーキ(1.2kg)+ステーキソースセット」


といなっていますが、こだわりの条件はどれも同じです。すき焼き用ロース肉にいたっては、店主みずから「肉の芸術品」というほどの華麗なる霜降りが魅力のようだし、もも肉は「やや霜降りの赤身肉で、かなり量は食べられます」とあるので、どれを選ぶかは好みによると思います。

※「宍粟牛ロースヒレステーキ(1.2kg)+ステーキソースセット」は3万円以上のふるさと納税者が対象となります。

昨年はあまりに人気が集中したため現在は毎月数量限定での提供となっていますが、今月分は11日に受付再開されたばかりなので、ステーキやハンバーグはすでに品切れとなっていますが、それ以外はまだ申込可能となっています。

リピーターの多い人気商品のため、気になる方は早目のチェックをおすすめします!


http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/28227

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 兵庫県宍粟市[しそうし] via kwout

宍粟牛と自家製焼き豚のセットもあります
お肉屋さんの自家製焼き豚も気になりますね!



ちなみに宍粟市は2005年に山崎町、一宮町、波賀町、千種町が合併して生まれた人口4万人余りの市。神戸市への人口流出が激しく、宍粟牛が育てられている牧場の周辺でも小学校の統廃合が行なわれるなど過疎化が進んでいるそうです。

柴原さんは、宍粟牛を育てている牧場を拡大して定年退職された地元の人々にお手伝いをお願いしたいと、行政上の手続きを進めている最中なのだとか。

宍粟牛によって雇用が生まれれば、若い人も戻ってくるのでは?という紫原さんの願いは、宍粟市みんなの願いともいえます。

美味しい黒毛和牛がいただけるだけでなく、「若い人が増え、子どもが増えると地域は活気づく。宍粟牛でそんなきっかけを作っていきたい」という柴原さんの思いも応援できるふるさと納税って、やっぱり嬉しい制度だなぁとあらためて思ってしまいました。

昨年の牛肉ランキングでは量の多さで注目を集めた宍粟牛ですが、実は量だけでなく、こんな魅力いっぱいの黒毛和牛だということがお伝えできれば嬉しいです。

いやぁ、ふるさと納税って本当にいいもんですねぇ!!(あれ?)



宍粟市役所はココ!
兵庫県宍粟市山崎町中広瀬133番地6


そうそう、難読・誤読地名番付で西の横綱ともいわれる宍粟市は、「読めない、書けない、どこにあるのか分からない」をキャッチコピーに、読みづらい地名を逆手にとったPRもしています。こういうところもいいですね!!


【2015.11.16追記】
この記事をアップしたあと確認したら、品切れだったハンバーグが受付可能になっていました。こちらも大人気の商品だそうですよ。


■ 兵庫県宍粟市(しそうし)のホームページ
■ 寄付金額 … 1万円~
■ 申込 … ふるさとチョイス
■ 支払方法 … クレジットカード、口座振込、郵便振替、市指定金融機関で納付書払い

① 宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット【冷蔵発送】
・内容量 … もも・うで(約500g)、肩・あばら(約300g)、地酒(清酒)

宍粟牛ロース(450g)+地酒セット【冷蔵発送】
・内容量 … ローススライス450g、地酒(清酒)

■ その他
※味・鮮度を楽しんでいただくため冷蔵発送しています。
※発送前に電話連絡をしてから発送していますので、連絡が取れない場合は商品の発送ができません。
※毎月数量限定で受付します。
※申込が集中した場合、発送までにお時間をいただくことがございます。
※発送は通常は入金より1ヶ月半程度ですが、申込が集中した場合、発送までにお時間をいただくことがございます。(年末年始の発送は出来ません。)
■ 提供 … 柴原精肉店


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
穴栗(あなぐり)でも宍栗(ししぐり)でもない宍粟市。みなさんはもうきちんと読めますよね?

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。
↓↓

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村


興味のある方は、新着記事のチェック&応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。