kanko-site-logo.png


先日の記事で、「黄金桃を超える超(スーパー)黄金桃?」と書かせて頂いた東根市よりハガキが届きました。

「こどもたちの笑顔をありがとう」と始まるハガキにはふるさと納税のお礼と寄付金の使い道が書かれていて、(わざわざハガキでお礼状を…)と読み進めていくと、なんと最後に「平成28年度送付分となります果物等を対象としたご寄附受付を平成27年11月21日から開始する予定です」とあるではないですか!!

え?21日……って、今日???

しかもその後に、「皆様のご期待に添えられるよう、特産品の種類や内容も努力いたしますので是非御検討くださいますようお願い申し上げます」とあります。

去年も東根市は12月にさくらんぼの申込受付を開始していましたが、なんと今年はさらに10日ほど早まって11月に開始だなんて、びっくりぽん!です。いちごやみかん類など、今、申し込みを受け付けている果物もありますが、さくらんぼや桃など初夏以降に収穫される果物の受付は多分、全国で一番早い受付開始ではないでしょうか?

しかも「種類や内容も努力します」ということは、種類も内容も昨年よりボリュームアップということでしょうか?

これは気になる!すごく気になる!!!というわけで、東根市の果物情報を早速調べていました!

スポンサーサイト


実はこの記事を書き始めたのは昨夜のこと。家族が寝静まってから東根市のサイトを見てみたら、なんと日付の変更とともに来年度募集の果物がズラリと出ていましたよ。昨年以上に気合が入ってます。「努力します」という言葉にウソはなかった!

ちなみに以前の記事でも紹介しましたが、東根市はさくらんぼの人気種、かつ高級さくらんぼの代名詞である「佐藤錦」が生れた土地です。

そう、佐藤錦の「佐藤」は、生みの親である佐藤栄助さんの佐藤だったのです。

駅名だって「さくらんぼ東根駅」というくらいですから、佐藤錦誕生の地としての思い入れも強いのでしょうね。なんてたってさくらんぼの生産量日本一ですから!

また、私がふるさと納税でいただいた桃があまりにも美味しかったので品種名を尋ねるメールをした時も役所の方に親切丁寧に教えていただいたばかりか、果物のことにとても詳しくてビックリしました。

どれくらい詳しいかというと、まるで自分のおじいちゃんの畑にある木のことのようにと言っても過言ではないくらいで、地元愛がひしひしと伝わってきました。さすが果樹王国!

そんな東根市で今日から申込受付の始まった果物は「さくらんぼ」「桃(3種類)」「ラ・フランス」「りんご(2種類)」です。去年より種類が増えているだけでなく、なんと増量しているものもあるのが嬉しい!


さくらんぼ「佐藤錦」1kg





東根市は、さくらんぼの王様「佐藤錦」の発祥の地であり、さくらんぼ生産量日本一!
今回受付分より増量してお届け!
酸味と甘味の絶妙なバランスの「本場の味」を、たっぷりご賞味ください。
容量:さくらんぼ「佐藤錦」1kg
申込:【クレジットカード・現金払】:4月30日
【郵便振替・口座振込】:4月20日(入金期限4月30日)
配送:発送期間:6月中旬~7月上旬
※生もののため、発送日の指定はできません。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます


1万円の寄附で1kgの佐藤錦がいただけます。なんと、昨年より300g増量です!!これは嬉しいですね。



もも「川中島白桃」5kg





ももの代表品種である「川中島白桃」。
みずみずしい食感と桃特有のさらっとした甘みのハーモニーが、年齢を問わない人気の秘密です。
容量:もも「川中島白桃」5kg
申込:【クレジットカード・現金払】:7月20日
【郵便振替・口座振り込み】:7月10日(入金期限7月20日)
配送:8月下旬~9月中旬
※生もののため、発送日の指定はできません。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます。


川中島白桃も人気の品種ですね。もともとは山梨県で生まれた「浅間白桃」の枝変わり種が長野県長野市の川中島町で発見されたことからこの名前がついたのだとか。桃全体でも3番目に多く作られているとっても人気の品種だそうですよ。


もも「美晴白桃」5Kg





実が固めでさっぱりした味の品種のももです。
容量:もも「美晴白桃」5Kg
申込:【クレジットカード・現金払】:7月20日
【郵便振替・口座振り込み】:7月10日(入金期限7月20日)
配送:8月下旬~9月下旬
※生もののため、発送日の指定はできません。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます。


「美晴白桃(みはるはくとう)」は、去年は単独の品種ではふるさと納税の返礼品には登場していなかった品種です。かたい桃の王様とも言われている晩成種の美晴白桃はわが家ではとても気になっていた品種です。

この「美晴白桃」はただ堅いだけでなく、長い間樹上で育つため栄養分を多く吸収してとっても甘いのだとか。香りもよく甘さも十分、かつぱりっとした歯ごたえも楽しめ日持ちもすることから「桃好きが最後に行き着く桃」とも言われているのだとか。うーん、気になります!!

引用元:「季節のもも5kg」@山形県東根市の季節のももって、どんなもも?



今年頂いた“赤い”黄金桃も鮮烈でしたが、美晴白桃も十分魅力的。黄金桃もそうでしたが、山形県はどちらかというと晩成種の桃が多いので、桃の季節のしめくくりとしてどれも気になってしまいます。しかも紹介写真がないというのも、さらに気になる感が増しますね。単に気付いていないだけかもしれませんが、近所でも見かけない品種なので、いろいろな意味で注目している品種です。


季節のもも(品種おまかせ)5kg





どんな桃が届くかお楽しみ♪果樹王国ひがしねで栽培しているももを品種おまかせでお届けします。
★品種の例 … いけだ・あかつき・川中島白桃・美晴白桃など
容量:もも(品種おまかせ)5kg
申込:【クレジットカード・現金払】:8月15日
【郵便振替・口座振込】 :8月5日(入金期限8月15日)
配送:8月~9月
※それぞれの品種の旬な時期に発送いたします。期日はご指定いただけません。
※品種はご指定いただけません。ご入力いただいた場合もご希望に添えませんのであらかじめご了承ください。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます


この福袋的な企画も楽しいですよね。その時旬の桃を収穫後にすぐ送っていただけるので、どの桃が届いても美味しいこと間違いなし!ここに名前は掲載されていませんが、もしかしたら黄金桃(袋がけありの黄色い黄金桃、袋がけなしの赤い黄金桃)が届くかもしれませんよー


洋なし「ラ・フランス」5Kg





芳醇な甘い香りと果汁がしたたるほどのクリーミーで緻密な果肉は、まさに「くだものの女王」にふさわしい味わいです。
容量:洋なし「ラ・フランス」5Kg
申込:【クレジットカード・現金払】:10月31日
【郵便振替・口座振込】:10月21日(入金期限10月31日)
配送:11月中旬~12月上旬
※生もののため、発送日の指定はできません。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます


くだものの女王、ラ・フランスも気になりますね。山形県では全国生産量の約80%ものラ・フランスを生産しているそうで、ラ・フランスなくして山形の果物は語れないとのこと。

ちなみにラ・フランスは樹上では完熟できない果物なのだとか。収獲して一定の期間冷蔵庫で冷やしながら追熟することで、あの見た目からは想像てきない優雅な香りと美味しさが生まれるのだそうです。手間がかかっている分、美味しさもひとしおなんでしょうね。


りんご「サンふじ」5Kg





おいしい空気の中で、太陽の恵みいっぱいに育った「サンふじ」。
甘酸っぱい香りに、シャリっとした歯ざわり、そして内部に蜜を蓄えた完熟りんごの甘さは絶品です。
容量:りんご「サンふじ」5Kg
申込:【クレジットカード・現金払】:10月31日
【郵便振替・口座振込】:10月21日(入金期限10月31日)
配送:11月下旬~12月中旬
※生もののため、発送日の指定はできません。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます。


わが家でもすでに何個のサンふじを食べたことでしょう。パリッとした食感に、みずみずしくて甘酸っぱいサンふじは大好きな品種です。店頭では、たまに食べてみてから「しまった、早すぎた!」という、未熟なりんごにあたることもありますが、ふるさと納税でいただけるのは完熟したりんごとのこと。

きっと甘さも香りも格別でしょうね。


満足りんご(品種おまかせ)10Kg





どんな品種が届くかお楽しみ♪
果樹王国ひがしねで収穫されたりんごをお届けします。
容量:りんご(品種おまかせ)10kg
申込:【クレジットカード・現金払】:10月16日
【郵便振替・口座振込】:10月6日(入金期限10月16日)
配送:9月~12月
※それぞれの品種の旬な時期に発送いたします。期日はご指定いただけません。
※品種はご指定いただけません。ご入力いただいた場合もご希望に添えませんのであらかじめご了承ください。
※特産品の送付先を寄付者様とは別に指定することができます


りんご版のおまかせセットです。先述の「サンふじ」が5kg入りなのに対してこちらは10kg入り。何が届くのかわからない分だけ、お得度がありますね。


以上、東根市で来年度配送分として本日より受付開始の果物です。

注目すべきは、それぞれの果物に明記されている「入金期限」。もちろん、申込と同時に決済を済ませてしまってもいいのですが、そうすると今年の分のふるさと納税としてカウントしなくてはなりません。

すでに今年の限度額いっぱいまで申込んでしまった方、まだ余裕はあるけれどすでに計画を立ててしまっている方でも、とりあえず申込を済ませておけば、支払いは来年でもOKというのがありがたいですね。

特に収穫時期の限られているさくらんぼや桃など人気の果物のは人気が集中して、あっという間に申込を締め切ってしまうところが多いので、確実に果物をいただきたい方には東根市のサービスは嬉しいですね。 ただし、入金を忘れてしまうと元も子もありません!

今、申込んだ方は「これで来年の果物ゲット~♪」と喜んでいて、入金を忘れてしまうことのないよう、年明け早々の入金をおすすめします。はい、それは私のことです。絶対に2~3カ月後にはきれいに忘れてしまう確率95%なので、年明けのカレンダーにアラーム付きで入力しておきました。

「果報は寝て待て」ではなく、「入金して待つ」よう心がけないと!ですね。



東根市役所はココ!
山形県東根市中央 1−1−1



2万円以上のふるさと納税で、「さくらんぼと山形牛」や「りんごと山形牛」、「秋冬果物頒布コース」などのセットもありますので、気になる方はホームページでご確認を!

■ 山形県東根市(ひがしねし)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円以上
■ 申込み先 … ふるさとチョイス専用フォームより
■ 支払い方法 … 納付書(ゆうちょ銀行)、銀行への口座振込、クレジット決済
※各果物の入金期限をご確認ください
※申込期日前でも数量に達した場合受付を終了します。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

東根市は申込をふるさとチョイスの窓口に一本化したようです。大量の申込みに備えて着々と準備中というところでしょうか。これからますます人気が出そうな自治体としても注目ですね。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。
↓↓

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村

興味のある方は、新着記事のチェック&応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました