ダウンロード


鳥取県北栄町といえば、わが家ではメロンの町なのですが、その北栄町がなんと、どどんと鳥取和牛1.2kgの限定セットの申込受付を開始しました。

北栄町への3万円以上のふるさと納税でいただけるのですが、それもただのステーキ肉ではありません!

なんとA4・A5ランクの和牛、それもかなりの希少部位です!

まだ控除金額の上限まで余裕のある方、ワンストップ特例を使う予定の方、どうしても希少部位を食べてみたい方、これはちょっと見逃せませんよー!11月27日20時からの受付開始で、ふるさとチョイス限定100セットとなっています。

※本当は28日に記事をアップしたかたのですが、相変わらず記事を書くのが遅くて1日遅れてしましたが、まだ受付中なのでご紹介させていただきます。
スポンサーサイト



実は北栄町は11月はじめにも「鳥取和牛ロースA5ランク 1.5kg」の限定セットの申込みをふるさとチョイス限定で受付していたのをご存知でしょうか。 その時限りの特別なセットなのかなぁと思っていたのですが今月に入って2度めの限定セット、しかも今回は市場に出回ることの少ない希少部位の限定サービスです。


鳥取和牛とは



鳥取県は江戸時代から和牛の産地として良牛が受け継がれてきた地域です。1920年に全国で初の和牛の登録事業(和牛の戸籍管理のようなもの)を始めたのも鳥取県。

血統を大切にして育てた和牛は全国に名声をはせ、1966年の和牛オリンピック「第1回全国和牛能力共進会」で1等になるなど、日本の有名ブランド牛の土台となったそうです。



鳥取和牛の特徴は、「鳥取県で飼育されている黒毛和種」で、赤身のコクがあり、脂があっさりしていてしつこくないこと。いわゆる「赤身の美味しい牛肉」として知られています。

また、牛肉のおいしさの指標のひとつであるオレイン酸の割合が高いことも鳥取和牛の魅力の1つ。オレイン酸は融点16℃と低温のため、口の中でとろけるような感触やじゅわーっとした肉汁、そして和牛肉の香りにコクと風味を与えているといいます。書いててあまりの美味しそうな鳥取和牛に思わずお腹が鳴ってしまいそうですが、読んでいるみなさんはいかがでしょうか。

※脂肪の「まろやかさと質」にこだわり、「脂肪中にオレイン酸を55%以上含有している」鳥取和牛を「鳥取和牛オレイン55」と呼ぶそうです。鳥取和牛のうちの15%程度が選抜されるため、年間販売頭数は350頭程度と言われています。


そんな鳥取和牛の出荷頭数は全国の0.8%ほどなのだとか。1%にも満たないなんて……こんな希少な鳥取和牛のさらに希少部位をいただけるというのだから、その希少価値もなんとなく想像がつきますよね。

ちなみに鳥取県はしゃぶしゃぶの発祥地なのだとか。美味しい牛肉があるからこそ生まれた文化なのでしょうか。


さて、今回ご紹介する北栄町へのふるさと納税でいただける限定セットの希少部位とは、「ミズジ、トモサンカク、イチボ、ランプ」となってます。以下、鳥取牛肉販売協議会の説明をもとに特徴をまとめてみました。



  • ①ランプ

サーロインに続く腰からお尻にかけての赤身の部位で、やわらかく風味抜群、タタキや刺身でいただいても美味しい人気の部位。1頭から1.5kgほどしかとれない希少部位で、ステーキ肉としてよく使われるほか、適度な霜降りがあるのですき焼きやしゃぶしゃぶなどいろいろな料理に使われます。ユッケとして出されるのもこの部位だとか。

柔らかさ ★★★☆
霜降り度 ★★★☆
火加減  ★☆☆


  • ②ミスジ

肩肩甲骨下あたりの赤身肉で、素晴らしい霜降りとして知られています。牛1頭から2kgほどしかとれない希少部位で、極上の霜降りならではのとろける食感が魅力です。
刺身やタタキにしても美味しく、ロースやモモとは別世界の味わいとの声も。濃厚な味わいながら、さっぱりした後味で肉の甘みを存分に満喫できます。

柔らかさ ★★★☆
霜降り度 ★★★★
火加減 ★☆☆


  • ③トモサンカク(ヒウチ)

シンタマ(モモ)の一部で、もっとも霜降りで柔らかく、コクがあって極上の焼き肉向き。モモの中で1番霜降りの入る部位で、モモ肉の他の部位よりコクがあって美味しいと言われています。1頭から2kgほどしかとれない希少部位。さっと炙る程度で食べるのが人気だそうです。

柔らかさ ★★★☆
霜降り度 ★★★★
火加減  ★★☆


  • ④イチボ

お尻の先の肉で、きめ細かな赤身肉でありながらしっかりとサシが入っていて、1頭の牛から1.5kgほどしかとれない希少部位。牛のお尻がH型なのでH-bone(エイチボーン)と呼ばれることから、「イチボ」と呼ばれるようになったのだとか。
弾力のある赤身部位として人気があります。

柔らかさ ★★★☆
霜降り度 ★★★★
火加減  ★★☆


どうです、読んでいるだけでも「食べたい!」という思いがふつふつと湧き上がってきませんか?

希少部位だからこそ、単独部位でのセットではなくそれぞれを合わせてなんと1.2kgのセットというのはすごいですよね。ちなみに鳥取和牛(オレイン55)を販売しているお店のサイトでは、ランプ肉のステーキ(150g)×3枚で6500円となっていました。

おそらく希少部位の中でも切り落としにあたる部分なのではないかと思うのですが、希少部位は希少部位に変わりありません。また、見た目だけではどれがどの部位なのか見分けがつかないかもしれませんが、それぞれが最高に美味しい部位だと思えば、どんな食べ方をしてもその美味しさは十分堪能できるのではないでしょうか。




なお、このセットはふるさとチョイス限定です。今月は2回ほど鳥取牛の特別セットが個数限定で申込を受け付けていたので、もしかしたらこれから月に数回の受付となるかもしれませんね。

今月はじまったばかり(希少部位のセットは初めて)の限定セットなので、まだ知名度の低い分、申込みやすいかもしれません。

気になる方は、早目にチェックしてみてくださいね。



北栄町役場はココ!
鳥取県東伯郡北栄町由良宿423番地1


さらに1万円以上の寄附をすると、もれなくこんな特典も付くそうです。

 1万円以上のふるさと納税をされた方には、北栄町内の協賛企業19社でご利用
いただけるクーポン券『北栄町体券(ほくえいちょうたいけん)』(注:添付は見本です。印刷でのご利用は出来ません)もお贈りします!
 クーポン券を提示していただくと各種優待サービスをお受けいただけますので、
ぜひ、北栄町に遊びに来てくださいね!

引用元:北栄町 特産品をお届けします




■ 鳥取県北栄町(ほくえいちょう)のホームページ
■ 【限定100セット】鳥取和牛A4・A5 希少部位ミニステーキ(冷凍)
ミズジ、トモサンカク、イチボ、ランプ・・・鳥取和牛の上位ランクのみを仕入れ、味や脂の乗り、食べ応えに様々な特徴がある希少部位を細かく切り出ししました。もともと数が少ない鳥取和牛の、さらに希少部位のみを詰め合わせた、手に入りづらい大変特別なセットになっています。
■ 寄付金額 … 3万円~
■ 申し込み … ふるさとチョイス
■ 支払方法 … クレジット(YAHOO!公金支払い)、納付書、口座振込、現金書留
■ 申込み … 2015年11月27日20時~数量なくなり次第終了
■ 配送 … 入金確認後随時


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
ただでさえ入手しにくい鳥取和牛の希少部位、一体どんなお味なのでしょう?ゲットされた方、ぜひ感想をお聞かせくださいね。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。
↓↓

≫ ふるさと納税 人気ブログランキング
≫ ふるさと納税人気ランキング ブログ村

興味のある方は、新着記事のチェック&応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました