• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ」@北海道上士幌町で希少なじゃがいもをいただきました。にっこり。
  • ホーム
  • »
  • »
  • 特産品レビュー
  • »
  • 「上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ」@北海道上士幌町で希少なじゃがいもをいただきました。にっこり。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ」@北海道上士幌町で希少なじゃがいもをいただきました。にっこり。


00000126_1444187246.jpg


2015年10月に、ふるさと納税で大人気の北海道上士幌町から初の5千円の寄附でいただける返礼品が登場したのをご存知でしょうか。上士幌町といえば今年度のふるさと納税の受付金額が10億円を突破したと先日報道されたばかり。北海道で一番人気なだけでなく、上半期のランキングでも全国7位という堂々たる人気っぷりです。

人気を集めるのは「アイス工房ドリームのジェラートセット」「十勝ナイタイ和牛 」「十勝ハーブ牛 」などですが、ミルクジャムやハチミツ、そしてじゃがいもなどの農産品のファンも多いことで知られています。

そんな安定した人気を誇る上士幌町から初めて5千円のふるさと納税でいただける返礼品が登場したというので早速申込んでみました!


スポンサーサイト


5千円のふるさと納税でいただけるのは、「上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ」というもので、内容は「レッドムーン」/S~LL混約6㎏、「インカのめざめ」/SS~L混約2kg」となっています。

私の住む横浜(というより私の買物圏)では「レッドムーン」は初めて聞く名前だし、「インカのめざめ」はなかなかお目にかかれない高級ジャガイモです。

この「インカのめざめ」約2kgというのが決め手になりました。小ぶりだけれど甘みが濃くて、まるで栗のような味のインカのめざめはわが家でも年に0~3回しか食卓に上がりません。タイミングの問題かもしれませんが、それくらいお店での遭遇率が低いので食べられない年もあるくらいです。そういえば今年はまだインカのめざめに出会っていないし、そろそろインカのめざめが恋しいなぁなんて思っていた時だったので、まさに我が意を得たりというかんじで申し込んでみました。


その前に、「レッドムーン」と「インカのめざめ」についてざっとおさらいをしたいと思います。


  • レッドムーン

甘みが強く、粘質系でねっとりしているのに、ほくほく感も十分。煮崩れしづらいので肉じゃがやシチューなど煮物類に最適で、炒め物でも崩れにくいのできれいに仕上がるほか、ポタージュにしても舌触りが滑らかで美味しいです。色を生かした皮付き料理もおすすめします。

引用元:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上士幌町 「レッドムーン」



これは横浜では(というか私は)まだ見たことのない品種です。見た目はさつまいもで、お味はじゃがいもって、どんな感じなんだろう……。こんな説明を読むと、私の中の食いしん坊魂がうずうずしてしまいます。


  • インカのめざめ

ショ糖が多く含まれていて甘味が強く、栗やナッツに似た濃厚な風味で人気があります。皮は黄褐色でなめらか、果肉はだいだい色に近い濃い黄色が特徴。粉質系と粘質系の中間にあたるので、口当たりがよくほくほくとした食感もあり、煮崩れせず、なめらかな舌触りは煮物に向くほか、調理後も鮮明な濃黄色はポテトチップスやフライドポテトなど揚げ物にも適しています。

引用元:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上士幌町「インカのめざめ」



みてください、この鮮やかな黄色!これだけでも、このインカのめざめの美味しさが伝わってくるかんじがしませんか?家族そろって芋栗かぼちゃ大好きな我が家で大人気のじゃがいもです。黄色い桃が黄金桃なら、この黄色いじゃがいもは黄金芋、いや黄金じゃが?と呼んでもいいのではないかとすら思います。

(そういえば「栗じゃがいも(インカのめざめ)」という表記で売っているお店もありました。)

以前、八百屋さんで聞いた話ではアンデス地方のじゃがいもを日本向けに改良したものなんだそう。アンデス地方でもお祭りの時にしか食べられない特別なじゃがいもなだけに濃厚な風味(特に甘み)が抜群なことで人気上昇中とのことですが、栽培が難しいためなかなか市場に出回らないのだとか。

病気や害虫にも弱く、しかも小ぶりなため収獲に機械が使えず、さらにさらに休眠期がとても短いため、じゃがいも王国北海道でも生産量はとても少ないそうです。この点はレッドムーンも同じようで、なかなかお目にかかれない希少な品種として地元の北海道でもあまり見かけることのないことから、一部では「幻のじゃがいも」と呼ばれているのだとか。

意外に小規模の農家やチャレンジャー精神のある家庭菜園家たちが栽培していたりするかもしれませんね。以前はうちの近所で直売をやっている農家で作っていて少しずつ小売してくれていたのですが、最近はサッパリみかけません。もしかしたら割が合わないからと栽培をやめてしまったのかもしれませんね。


……というわけで、実際に届いたじゃがいもセットをご紹介したいと思います。


15 10 16_8660
約8kgのじゃがいものセットの到着!


15 10 16_8661
レッドムーンは、まさにこぶりのさつまいもというかんじ


15 10 16_8662
インカのめざめはネット入り



レッドムーンはまさに芋掘りで掘ってきたばかりのさつまいもというかんじ。娘が幼稚園の頃、幼稚園の芋掘り遠足でこんな可愛いお芋をいっぱい掘ってきたっけなぁと懐かしくなってしまいました。

一方、インカのめざめは私の知っているインカのめざめより一回りも二回りも大きくて、「こんなに大きいのもあるんだ」とビックリ。大きいといっても、小さめの男爵いも程度なんですけどね。

私がこれまで購入していたインカのめざめは直径3~4cmの、大きいものでもせいぜいピンポン玉程度というものだったので、さすが北海道!と、まずはその大きさに感動してしまいました。


15 10 25_8159
レッドムーンを蒸してみました


15 10 25_8179
蒸しあがったものをさらにオーブンで焼いて、まずはじゃがバターで



じゃがいも料理は数あれど、わが家で不動の人気を誇るのがじゃがいもの味をストレートに満喫できる「じゃがバター」。串がすっと通るくらいまで蒸したじゃがいもをオーブンで10~15分ほど焼いて、塩とバターでいただきます。

蒸しただけでも十分美味しいのですが、さらにオーブンで焼くと適度に水分が抜けて味が凝縮するからでしょうか、皮はカリカリ、中身はホクホクととっても美味しくなるのです。じゃがいもそのものの味を楽しみたい我が家で一番多く登場するメニューではないかと思います。

食べてみての感想は、想像以上にねっとりしてたこと!まるで、水分の多い掘りたての新じゃがのようです。ホクホクのじゃがバターを期待していると、「?」となってしまうかも。でも、美味しい!

インカのめざめのような鮮やかな黄色や甘さはないけれど、素朴な味ながらほんのり甘い、独特のコクのある風味でどんな料理にも合いそうです。表面がつるっとしているので、洗いやすく皮もむきやすい点が主婦的にはポイント高かったです。

極細の千切りにしてさっとゆがいたものを酢醤油で和えたり(砂糖を加えてもOK)、にんにくと一緒にシャキシャキに炒めたものも美味しかったです。これはいずれも中国人の友人に教わったレシピで、春餅(チュンピン)と呼ばれる北京ダックを包む皮できゅうりや細切りの肉などと一緒に巻いて食べると美味しいですよ。

また、皮付きのまま使うと、赤い皮の色が見た目もきれいでお弁当のアクセントにもなるという点でも助かりました。

15 10 26_0164
煮崩れしにくいので、煮物にも向いています


煮物も色鮮やかでコクがあって美味しかったですよ。実はこの人参も北海道から届いたもので、根菜類の甘さとコクがあるので肉は入れなくても十分美味しかったです。

ポタージュにしても美味しいとあったのですが、なんせ一度に7~8個(普段スーパーで売っている袋入りのじゃがいもなら2袋)を使ってしまう我が家なので、なんだかんだとほぼ毎日使っていたら、あっという間になくなってしまいました。

はっと気づいた時にはすでに遅く……次回、レッドムーンを入手する機会があったらぜひポタージュに挑戦してみたいです。


続いて2kgしかない貴重なインカのめざめ。そう、わが家にとっては2kgといったら1~2回分にしかならないので、何にしようか悩みましたが(ちょっとだけね)、結局家族みんなが大好きなポテトサラダにすることにしました。←なんだかんだでいつもコレ

我が家ではインカのめざめでポテトサラダを作る時は、じゃがいもの美味しさを最優先するため、使う具材はきゅうりとじゃがいもだけです。ただ、マヨネーズだけは自家製のもの。サラダ油、卵、梅酢、マスタード、こしょうで作ったマヨネーズは、手前味噌で申し訳ありませんが卵のコクと旨味たっぷりで、タルタルソース代わりも使えるような濃厚な味わいが自慢の一品。

15 11 27_1330
インカのめざめを塩ゆでにします


15 11 27_1332
ゆであがったばかりのインカのめざめ


15 11 27_1333
きゅうりと自家製マヨネースであえるだけ



この日は仕事で帰りが遅くなってしまった上、腹をすかせた息子が「飯まだ?」と10回くらい催促にくるという慌てふためいた状況だったので調理途中のこんな写真しかなくてスミマセン。

相変わらずインカのめざめはおいしかったのですが、皮をむいた時点で「あれ?」。なんだか黄色が薄いのです。気のせいかなぁと思いつつ塩ゆでにしてみたのですが、どうもいつもより色鮮やかさに欠けるかんじがします。

いつものインカのめざめなら、かなり小粒ということもありますが、皮をむいた時点でさつまいもや栗を思わせる見事な黄色が見えてくるのですが、黄色いことは黄色いのですがちょっと薄い印象。それはゆでた後もかわらず、あれあれ?と思いながらゆであがっらものをお味見してみると、やはりお味もいつものような甘さと濃厚さに欠けています。

でも、決してまずくはないんです。むしろ美味しい。けど、毎年インカのめざめを楽しみにしている私からすると、何か物足りない。今年の気候がそうさせたのか、私のインカのめざめへの思い入れの強さが味の記憶を書き換えてしまったのかは定かではありません。

よくよく考えてみれば、今年だけでなく、去年もインカのめざめを入手することができず、食べていませんでした!


ちなみに上士幌町のこの「上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ」セットは10月6日に受付を開始し、10月15日には残り20セットとなり間もなく受付を終了しています。

(現在、ふるさとチョイスでの情報は申込受付終了とともに削除され、上士幌町のホームページでしか確認できないようです。)


インカのめざめは長期保管できないため、他の自治体をみてもふるさと納税の申込は来年まで待たなければならないようですが、興味のある方はぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。

日ごろの食卓でなじみのあるじゃがいもだからこそ、一風違った味わいに感動が生まれるかもしれません。レッドムーンをおすそわけした友人宅では「珍しいじゃがいもありがとう!」と大喜びでした。

普段使いの野菜なので、ちょっとしたお礼がわりやおすそわけにも話題性があっていいかもしれませんね。

我が家も、味の記憶の再確認という意味でももう一度申込んでみようと思います。

また、上士幌町ではこの他にも期間限定で5千円の寄附でいただける長いものセットも登場していたようです。気になる自治体をこまめにチェックしていると、思いがけないレアな旬のものに出会えるかも?

上士幌町のみなさん、貴重なじゃがいもをごちそうさまでした!



上士幌町町役場はココ!
北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線238



北海道上士幌町(かみしほろちょう)のホームページ
■【クレカ限定】上士幌産じゃがいも2種類詰め合わせ
士幌町の十勝あけぼの農場から、人気のじゃがいも2品種を詰め合わせて、直送します。
さつまいもを思わせる外見がユニークなレッドムーンを中心に、栗のような濃厚な風味が話題の「インカのめざめ」を組み合わせました。皮と果肉色のコントラストが楽しい二つの個性を、お料理にご活用ください。
■内容 … 上士幌産じゃがいも「レッドムーン」/S~LL混約6㎏、「インカのめざめ」/SS~L混約2kg
■寄付金額 … 5千円~
■支払い方法 … クレジットカード(Yahoo!公金支払い)のみ
■申込 … ふるさとチョイス
※現在は取扱い中止のため日掲載
■提供元 … 株式会社十勝あけぼの農場
■その他
※暖かい所に置くとすぐに芽が出てくるので 冷蔵庫か涼しいところに保存してください


関連記事
≫ 「アイス工房ドリームのジェラートセット」@北海道上士幌町、テレビでも紹介されて大人気
≫ 受付再開!ふるさと納税で大人気の「十勝ナイタイ和牛」@北海道上士幌町


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
時々、上士幌町に「カニが欲しい!」とふるさと納税の問い合わせがあるそうですが、北海道のほぼ真ん中に位置する海のない上士幌町では、カニの取り扱いはありませんとのこと。
そんな上士幌町のふるさと納税担当の方が書かれているブログも、担当者ならではの喜びや苦労が書かれていて勉強になりました。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。各ブロガーさんの個性がにじみ出る記事満載ですよ。
↓↓
チェック ふるさと納税 人気ブログランキング
チェック ふるさと納税人気ランキング ブログ村


興味のある方は、新着記事のチェックをしてみてくださいね。応援していただけたら更新の励みになります^^



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

