• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「伊方みかん(温州みかん)」@愛媛県伊方町の甘くて美味しいみかんにこたつがなくても猫大喜び!
  • ホーム
  • »
  • »
  • 特産品レビュー
  • »
  • 「伊方みかん(温州みかん)」@愛媛県伊方町の甘くて美味しいみかんにこたつがなくても猫大喜び!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「伊方みかん(温州みかん)」@愛媛県伊方町の甘くて美味しいみかんにこたつがなくても猫大喜び!


a04_091.jpg


「冬と言えばこたつにみかん」は日本人なら誰もが一度は聞いたことのある言い回しですが、こたつがなくても冬にはみかんですよね。我が家の今年のふるさと納税は、いつの間にか「家族で楽しめる」という大前提の他に、「その季節ならではのもの」というニュアンスが加わっておりまして、野菜や果物などのリクエストが多かった気がします。

実際にいただいてみて思ったのは、野菜には牛肉や魚介類のような派手さはないかもしれないけれど、どーんと届いて、親戚や友人におすそ分けしながら比較的長く楽しめるというメリットがあるということ。

牛肉やカニがちょっと特別な「ハレ」の食卓を演出してくれるとしたら、野菜や果物(この場合は高級果物というより、一般家庭でごくおなじみの果物)は毎日の食卓を潤してくれる、半生活必需品のようなもの。

つまり家計に直結している食材なので節約になる上、腕がひきちぎれるんじゃないかというような重い買い物荷物から解放されるというメリットは想像以上のものでした。

※当ブログをはじめて読まれる方に説明させていただきますと、わが家には大学生の息子をはじめ、食べ盛りの子どもが3人いてお米だけでも月40kg強は消耗するという大食い家庭なので、食料品の買い出しは4人家族の2~3倍の量になってしまうのです……。



スポンサーサイト


みかんもお店で一山、一袋なんて単位で買っていては一瞬でなくなってしまうので、箱買いです。そして箱買いだからこそ、美味しくなくては大問題なわけで、ここ数年はずっと愛媛県宇和島市吉田町のちび玉みかんを取り寄せていました。

名前の通り、ゴルフボールくらいの小さいみかんなのですが、この小さい実の中にぎゅっと濃縮された甘酸っぱさがたまらなくて、毎年15kg、20kg単位でワンシーズンに数回は頼んでいます。(今年もすでに30kg分頼みました。)

ただ、このちび玉みかんの濃厚な味は家族はもちろん、おすそわけそた人もみんな口々に美味しいと絶賛してくれるのですが、あまりに小さくて皮をむくのが大変というデメリットがあり、面倒くさがり屋の息子達から、

「大きいみかんを食わせてくれー」

コールが出たのを機に、わが家で普段食べているのと同じ愛媛県の西宇和郡伊方町(いかたちょう)にふるさと納税をしてみました。




愛媛県といえば和歌山県に次ぐ屈指のみかんの生産地。さらに南向きの海に面した急斜面の段々畑で作られるみかんは、陽当たりがいい上、海からの反射光と海水のミネラルを含んだ海風によって抜群の糖度のみかんに育つと言われています。

しかも糖度が上がるとともに、酸味も高くなるのだとか。つまり味の濃い、昔ながらの甘酸っぱいみかんに育つのだそうです。まさに我が家好み!

伊方みかんお配送時期は11月上旬~12月中旬となっていたのですが、10月にちび玉みかん15kg箱×2を申し込んでしまったばかりだったので、備考欄に「なるべく遅め、できれば12月に発送してください」と備考欄に一筆添えておいたところ、12月11日に到着しました。伊方町の担当の方、ありがとうございます。


15 12 11_6796
みかんの5kg箱の到着~!


15 12 11_6798
うわー、立派なみかん!!


15 12 11_6805
みかんってなあに?


箱の蓋を開けたとたん、柑橘系のさわやかな香りが部屋の中に漂い、わが家のちびにゃん達が好奇心の塊のようになってやってきました。
あれ?猫ってみかんの皮がキライだったんじゃなかったっけ……?


15 12 11_6800
はい、みかんの皮ですよー


15 12 11_6801
「・・・・・・・・・。」


15 12 11_6802
あらら、逃げちゃいました


15 12 11_6799
「??????」
この子は不思議そうにずっとクンクンしていました



うーん、猫はみかんの皮そのものは、俗に言うほど苦手ではないのかな?皮をピュッと絞ればどの子も逃げていくのかもしれませんが、さすがにそこまでは出来ません。結局、茶トラの子は私がみかんを食べている間もずっと不思議そうにまとわりついていました。


15 12 11_6807
大きさはLサイズ


P1120509.jpg
大きくてみるからに美味しそうなみかん


15 12 11_6808
ちび玉みかん(3S~Sサイズ)と並べてみました



S__16384002.jpg
切ってみました



伊方みかんの特徴は、断面をみていただけばわかるように皮がとても薄いこと。さらにその皮がぴたっと実に密着しています。これはわが家の長年のみかん経験値からいうと、「当たり」のみかんの証です。

長い人生、一度は皮と実の間がスカスカのみかんを食べたことはないでしょうか?それって皮はむきやすいけれど、かなりの確率で味もスカスカというか、ちょっと残念な味だった記憶はありませんか?

この薄くて実に密着したみかんは、ほぼ例外なく実がみっちりと詰まっていて甘い(味が濃い)のです。(皮はむきにくいけど)

さらに、ちび玉みかんと並べた写真を見ていただくと、皮のぶつぶつ(油胞というそうです)がものすごく密集しているのがわかるでしょうか。写真ではわかりにくいのですが、これは吉田みかんも同じです。

美味しいみかんの見分け方の一つにこのぶつぶつが密集して多いものというのがあるそうで、この点でも伊方みかんはバッチリ◎でした。

肝心のお味ですが、もう見ての通り、甘くてみずみずしくて適度な酸味があって美味しい!!!まさに昔ながらの甘くて味の濃いみかんです。

私がミカンを切ったら、匂いをかぎつけたのか、なんと我が家の飼い猫・福がやってきたので試しにみかんの薄皮をむいてあげてみたところ、


S__16375810.jpg
なにこれ?


S__16375812.jpg
うみゃあああああああああ!



もう、大喜びでペロペロ果汁をなめていましたよ。これには私もびっくり。でも、猫は甘みを感じにくいそうなので、もしかしたらみずみずしい果汁とコクを気に入ったのかもしれません。


我が家は酸味のあるみかん大歓迎ですが、最近は甘いみかんばかり。 八百屋さんの話では「昔ながらの甘酸っぱいみかんは、酸っぱいっていう人が多いんだよ」とのことなので、もしかしたらこれくらいでも酸っぱくてダメという方がいらっしゃるかもしれませんね。

でも、そんな時はしばらく日をおくか、手のひらで挟んでコロコロ転がしてみたりしてみてくださいね。こたつがある方は、こたつで温めてみるという裏ワザもあるようですよ。

我が家でも到着してすぐの時より3日め、5日目の方が甘みが増したような気がします。

ちなみに我が家で一番人気の食べ方は冷凍みかん!
皮をむいてラップで包んで冷凍庫で凍らせたものですが、普通のみかんだと2~3個食べればもういいやという息子達も、冷凍みかんになったとたん爆食いが始まります。(私は寒くなってしまうので、さすが冷凍みかんはいただきません)

そんなわけで到着から5日目ですが、5kgのみかんはすでに残り3分の1あるかないかという感じです。

残念ながら「伊方みかん」の今年の分の申込受付は11月24日に終了してしまったそうですので、興味のある方は来年、チャレンジしてみてくださいね。



伊方町役場はココ!
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1993番地1



■ 愛媛県伊方町(いかたちょう)のホームページ
■ 伊方みかん(温州みかん)5kg
南向きの急斜面な段々畑で、太陽と潮風をたくさん浴びてすくすく育った甘酸っぱい「伊方みかん」です。
※季節商品ですのでご注文時期によっては、お取扱いできない場合がございます。ご了承願います。
■ 寄付金額 … 5000円~
■ 申込 … 伊方町ホームページより申込書をダウンロード、又は同申込みフォームより
■ 支払方法 … 郵便払込用紙、金融機関(郵便局以外)での振込、現金書留、現金持参
■ その他 … 
※季節商品「伊方みかん(温州みかん)」は平成27年11月24日をもちまして受付終了いたしました。
※「伊方みかん(温州みかん)」をご希望で、納入手続きがお済みでない方は、平成27年12月4日(金曜日)までに納入手続きをお済ませください。
※12月4日(金曜日)を過ぎて納入いただいた場合は、「伊方みかん(温州みかん)」をお送りすることができません。


お┃ま┃け┃
━┛━┛━┛
知り合いの猫ボラさんからの要請で、急きょ保護猫を預かることになりました。
この記事に出てきた茶トラとサバ白の生後2ヶ月ほどの仔猫たちです。

これまでの成育環境が恵まれていなかったからか、猫風邪にかかっていたり、皮膚病だったりと連日の病院通いに投薬、消毒とちょっと心配なこともありましたが、今はご覧のとおり元気いっぱい!

まだ血液検査を受けていないため、我が家のにゃんずとは別室で直接触れ合うことのないようお世話していましたが、猫風邪は我が家の猫たちにもしっかりうつってしまいました。

幸いワクチンを受けていたおかげで我が家の猫たちは軽症で済みましたが、4匹の猫の通院やらなんやらで毎日大忙し。なかなかブログの更新ができなくてすみませんでした。

でも、この何倍も大変な思いをして1人で10匹、20匹と保護猫のお世話をして、新しい家族との縁結びに奔走しているボランティアさんが大勢います。

(特に乳飲み猫は3時間おきの授乳などきめこまかな世話が必要なため、保健所などでは真っ先に殺処分の対象になってしまいます。)

もし、これから動物を飼ってみたいと思われる方がいらしたら、ぜひペットショップへ行く前に保護犬や保護猫の縁組サイトをのぞいてみてください。新しい家族を待っているたくさんの犬や猫がたくさん紹介されています!

ぺっとのおうち
http://www.pet-home.jp/

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

ネコジルシ
http://www.neko-jirushi.com/

などなど。

ちなみに我が家の犬や猫たちもみんな元保護犬、保護猫です。ボランティア仲間といつも話しているのですが、保護された子たちは基本的にみんなとってもやさしくて甘えん坊で可愛い子ばっかりですよ。 我が家でお世話している仔猫たちも皮膚病が治ったら、里親様の募集にはいります。いいご縁に恵まれますように!!!


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。



こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。
↓↓

チェック ふるさと納税 人気ブログランキング
チェック ふるさと納税人気ランキング ブログ村

興味のある方は、新着記事のチェック&応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (1)

No title

原発で潤っている町ですね・・・

愛媛県伊方町
URL 2016-04-08 09:13

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

