14 11 15_8812


我が家にとって記念すべきふるさと納税第一号、「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村(しんとうむら)が届きました。1万円の寄附で和牛1kgという食べ盛りの子ども3人を抱えた我が家には嬉しいセットな上、子どもたちもはじめてのふるさと納税ということで興味津々な様子。

さとふるでの申し込みは、申込から約1週間で届くということだったので、6日めあたりから品物の到着を今か今かと楽しみに待っていました。実際には、品物の配達後に発送のお知らせメールが届くなどのちょっとしたミスはありましたが、ほぼ1週間で届いたので問題なし!でした。

スポンサーサイト


じゃじゃーん!開封の儀!!

14 11 15_8796
「なになに?」 ワンコ参上。


大きさがわかるよう、500mlのペットボトルを置いてみました。


14 11 15_8797
「にゃにこれ?」 にゃんこも参上。


はやる心を抑えて、フタをとると……

fc2blog_20141122023714afa.jpg
榛東村からのお礼状!



このたびは、“日本で一番太陽に愛されるメガソーラーパークの村”榛東村へふるさと応援ご寄付を頂きまして感謝申し上げます。
ただいま、八州高原は錦秋を迎えております。
本村は、東日本大震災に起因する自然エネルギーの普及推進を名実ともに進めて参りました。
本日までに、私共の自然エネルギー講演や、ソフトバンク榛東ソーラーパークで太陽光発電の技術を習得された皆様がさとふるさんを通じてご寄付くださったようです。
また、多くの皆様より、八州高原自慢の美味しいコシヒカリ、農産物、上州牛、牧草卵、榛名ポーク、八州高原みそなどに魅力があったとも聞いております。

村民14,697名より感謝の心を込めてお礼の品を贈らせていただきます。

いただいた、ご寄付で益々、暮らしやすく頑張る自治体を続けて参ります。少し寒い夜には先頃格段の美味しさと高級感が広く知れ渡りました下仁田ネギと一緒の上州牛のすき焼きはいかがですか。次の特産品も楽しみにしていただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ここは都心から一時間、いつの日にかお逢いできる日を楽しみにしております。

榛東村 しんとうむら

引用元:榛東村からのお礼状



錦秋、という言葉になんだかさぁーっと秋風が吹きぬけるような、澄んだ空気を感じますね。
形式ばった流暢な文章というよりはどことなく朴とつとした素朴な文章に、なにか田舎のおじいちゃんからの便りのような飾り気のない素朴な雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

ほんわかした気分でお礼状の下をみると、丁寧に包装紙に包まれた箱がでてきました。


「肉のエルマ」と書かれています。株式会社エルマという、群馬の食肉総合卸の会社のようです。

包装紙をとると、牛の肩とモモのシールが。
冷凍品で、賞味期限は2週間となっています。




フタをとります!

14 11 15_8810
上州牛キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!


カチカチに凍っています。(当たり前?)

普段、あまり牛肉を食べない我が家。ましてや、こんな風に1枚1枚、丁寧に納められているお肉なんて、殆ど見たことがありません。
肩とモモ、それぞれ500gずつとありますが、束?の多い方が肩なのでしょうか?(ごめんなさい、わかりません)

14 11 15_8812
アップで見てみましょう。

凍っているけれど、たっぷりとサシの入ったとても美味しそうな牛肉です。
すでに夜8時を過ぎていたので、この日は冷蔵庫で保管して、ゆっくり冷蔵庫内で解凍してからいただくことにしました。

で、翌日もまだカチカチだったので、翌々日。

14 11 20_8742
まだ少し凍っているような、一部シャーベット状のような状態で冷蔵庫から出し、そっとカウンターの上で広げてみました。縦の長さが20cmくらいあります。


本当はしゃぶしゃぶ用の肉なのですが、「すき焼きが食べたい!」という主人と娘の意見で、すき焼きにすることに。

肉が完全に融けるのを待つ間に、野菜やその他の具材を切り、先に火を通しておきます。

14 11 20_8746
見るからにおいしそう!

いよいよお肉投入!
14 11 20_8749
キッチンに美味しそうな香りが漂い始めます。
しゃぶしゃぶ用なので、火の通りも早いです。

14 11 20_8752
煮えます。

14 11 20_8760
煮えました。


では、いただきます。

一口食べて、家族全員、「おいしーーーーーーーっ!!」
噛んだとたんにじゅわっとあふれる肉汁とともに、柔らかくて甘いお肉の旨みが口の中に広がります。

実は、脂っこいものが苦手な私、こんなにしっかりサシの入ったお肉なので、もしかしたら私にはキツイかもと心配してみちゃったりしてたのですが、まったくの杞憂でした。

もう、全然平気。
本当に美味しくいただきました。

ちなみに日頃は粗食の我が家。肉を食べる時は、その2~3倍の野菜を食べます。

……というわけで、この日は白菜(大)2分の1個、長ネギ2束、しめじ1パック、豆腐2丁、糸こんにゃく1kgとともにいただきました。

ちなみに我が家では子どもたちが嫌うので、すき焼きに春菊を入れません(T-T)。また、甘すぎる味も不評なので、割り下はかなり甘さひかえめで、長男以外は生卵ナシの方が好きという、すき焼きというよりは肉豆腐と言った方がいいかもしれないものとなっています。(´∀`;)

さすがに全ては食べきれず、鍋に入れる前の牛肉200gくらい?と、鍋で煮込んだすき焼きの具どんぶり1杯分程度が残りました。

せっかくなので、肉の旨みがたっぷりしみこんだ具材で丼ものにでもしようかと思いましたが、家族5人分にはちと足りなそうだったので、余った具を肉で包み、大量のネギと一緒に煮込んでみました。(風味を変えるため、ニンニクも入れてみました)


すき焼き風肉巻?


http://furusatoenjoy.blog.fc2.com/img/fc2blog_20141122040900e75.jpg/" >
これはこれで、けっこう美味しかったです。


実は、お肉は100g弱程度まだ残っているのですが、とにかく肉の存在感がすごいので、細切りにしてゴボウやニンジンと一緒に炊き上げるかしようと思います。

肉自体が濃厚なので、我が家的には、肉だけでガッツリ食べるよりは、野菜と一緒に少しずつ美味しさを噛みしめながらいただくのがベストかなぁと思いました。(どこまでも貧乏性)

豆腐を肉で包んでもよかったかも。

いきなり来年もリピ決定かもです。

子どもたちといっても、我が家はかなり大きな子どもたちで大学生、高校生、中学生です。食べ盛りのピークは上2人がそれぞれ部活で現役だった頃で、その頃のお米の消費量は1ヶ月に50kgを超えることもありました。今は少し落ち着いて、1ヶ月に40kg~45kgくらいといったところでしょうか。

食べ盛りなのはいいのですが、このくらいの年頃の息子というのは、いわゆるまだまだ「思春期」の最中で(一応、こちらもピークは越えたと思っていますが…)、不機嫌を絵に描いたようなそっけなさ。帰宅時間もみんなバラバラなので、夕飯の時間も私と主人と娘が基本的に19時くらいから、息子たちはそれぞれ帰宅後にというかんじです。

それが、「明日はふるさと納税でいただいた牛肉を食べるからね」と伝えておいたところ、長男も次男もしっかり食事の時間に席についているではありませんか!!ふるさと納税の効果、恐るべし(笑)。

榛東村のみなさん、ごちそうさまでした♪
久々に家族そろって楽しませていただきました。とーーーっても美味しかったです。

【2014年1月8日追記】
「1日21セット」に増量したようです。
以下の情報は、記事作成時のものとなります。

■【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット:肩・モモ合わせて1Kg」
 安心・安全!上州牛の旨みが分る
 上州牛の霜降りの肩肉赤身のモモ肉で、とろとろ感とさっぱり感が楽しめます。
群馬県北群馬郡 榛東村(しんとうむら) 
■申込みサイト … さとふる
■寄付金額 … 1万円
■決済方法 … クレジット
■到着までの日数 … 1週間
■賞味期限 … 到着日を含めて15日
■内容量:1kg
■生産地・原産地:群馬県産(株式会社エルマ)
■クール便(冷凍便)


申込みにまつわる記事はコチラ

【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村に申し込んでみた!


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連記事