北海道上ノ国町の「生うに」があまりにも美味しかったので、「新鮮な海産物をもっと食べてみたーい!」ということで、鳥取県境港市(さかいみなとし)の「お刺身盛り合わせ」というものを頼んでみました。

境港市は、マンガ家・水木しげるさんの出身地なんですね。「ゲゲゲの女房」では調布の印象が強かったけれど、水木しげるさんは境港市でお生まれになったのだとか。市内のあちこちに、水木しげるさんにちなんだ名所があって、生家や水木夫妻のブロンズ像、記念館、さらには「妖怪神社」まであるのだとか。

スポンサーサイト


「水木しげる記念館」というものが境港町にはあるようなのですが、これがまた面白そうなところで、境港市の気合いを感じます。今の子はゲゲゲの鬼太郎なんて知らないかもしれないけれど、これなら親子で楽しめるかも?と思ってしまいました。

妖怪ウォッチもいいけれど、やっぱり妖怪ものの元祖・鬼太郎は次世代の子どもたちにも知ってもらいたいなぁ。でも、明るくてきれいな家にしか住んだことがないと、妖怪といってもなかなかピンとこないかな?

私は「ゲゲゲの女房」で、水木しげる少年が妖怪に出会ったシーン(記憶が曖昧ですが、うっそうと茂った木々がざわざわとゆれて何かの気配を感じるあの幻想的な風景)がとても印象的で、この境港町だったのかな?なーんて、いろいろと見入ってしまいました。


ちなみに、「歩いても妖怪 振り向いても妖怪に 思わずゲゲゲ~」で始まる境港町の観光協会のホームページは、なかなか面白いですよー。

……というわけで、話がだいぶそれてしまいましたが、「魚と鬼太郎のまち」港境町のお礼の品(特産品)は、海の幸がたくさんあって、かなり迷ったのですが、今回は家で美味しい手巻きをしよう!ということで、「お刺身盛り合わせ」を選ばせていただきました。

境港町の新鮮なお刺身というのもとっても魅力的でしたし、5~6人前だということ、配達日を指定できるということも大きな決め手となりました。境港で水揚げされたさざえ、いか、えび、タイ、平目、さより、カンパチなどが盛り合わせになって到着するらしいのですが、柵などのパッケージではなく、すでに盛り付けてあるという点がすごいですね。

到着したらそのまま食卓へ並べられるというところが主婦には嬉しいです。ただ、どう考えても発送の翌日に届くわけで、前日に盛りつけられた刺身の鮮度などもとっても気になって迷っていたのですが、写真でみる限り、この美味しそうなお刺身の誘惑に負けました。

とにかく一度申し込んでみよう!ということで2月の娘の誕生日に合わせて申し込むことに。


はたしてどのようなお刺身の盛り合わせが届くのか、今からドキドキです。その日は、娘の好きな手巻にする予定。 到着が楽しみです(人´∀`)

無題
境港市HPより

こんなのがどーん!と届くのかと想像するだけで楽しいですね。

レビュー 「お刺身盛り合わせ」@鳥取県境港市のぷりっぷり感がたまらない!ふるさと納税ならではの醍醐味に浸った夜でした


■ 鳥取県境港市(さかいみなとし)のホームページ
■ 「お刺身盛り合わせ」
※境港で水揚げされたさざえ、いか、えび、タイ、平目、さより、カンパチ等(※時期により、魚の種類、量は異なります。)
※境港近海でとれた新鮮な刺身盛合せです。大体、5~6人様で召し上がっていただけます。 配達希望日を必ずご記入ください(月曜日以外をご指定下さい。)
■ 申し込み … 市のホームページの専用フォームより 
■ 寄附金額 … 1万円
■ 決済方法 … クレジットカード、納付書による振込(ゆうちょ銀行)、山陰地方の銀行などへの振込(手数料は市が負担)、銀行口座への振込(手数料は申込者負担)
  



(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました