14 11 25_9500


そろそろ届くかなぁと毎日わくわくソワソワ待っていた「噂の栗どら」@岐阜県各務原市(かかみがはらし)がついに到着しました!我が家はお中元やお歳暮を贈ったり贈られたりする風習がないので、この時期に通販以外の荷物が届くなんて、本当に珍しいことなので、ドアホンが鳴るたびに「来た?」と家族みんなで期待感アップしていましたが、ついにそれが到着したのは、なんと私がでかける直前。



よりによって1分1秒を争うこの時間に???
嬉しいけど、複雑。(でも嬉しい)

14 11 25_9489
おお、何やら美味しそうな気配♪


かなり大きいです。1か月分の新聞の束くらいありますよ。
早く中身を見たいけれど、とにかく時間がないので、大慌てで近くにあった発砲スチロールに入れてとりあえず出発。

14 11 25_9490
いいこでお留守番していてね


ちょっとサイズがあっていないけれど、2~3時間で戻るし、今日は寒いから大丈夫だよね。冷蔵便だけど、中身はどら焼きだし、ま、いっかと大慌てで外出。なんとか予定していた電車に間に合いました。 お礼の品が届くのはとっても嬉しいけれど、いつ届のかわからないというのはワクワクする反面、「よりによって今!?」なんていうタイミングで届いてしまう可能性もあるわけで、いろいろな意味でドキドキしますね。


14 11 25_9491


帰宅後、あらためて開封の儀。嬉しい事に、贈答用に5枚、紙袋も同封されています。茶封筒には「、栗どら5個入り、数量5」と伝票がはいっていました。


14 11 25_9492
恒例の500mlペットボトルと記念撮影。
これで1箱(5個入り)。24cm×10cm×10cmくらいありますよ。

14 11 25_9494
じゃじゃーん!「噂の栗どら」登場!!

14 11 25_9495


なんてったて1箱(5個入り)×5箱ですから、いくら生菓子とはいえ、全部を冷蔵庫になんて無理なので、とりあえず3箱はそのまま発砲スチロールへ。


14 11 25_9496
THE 「噂の栗どら」。存在感がありますねぇ。

14 11 25_9499
噂通り、栗がゴロゴロ入っています!

14 11 25_9500
下(上?)にバタークリームがはいっています。

14 11 25_9497
恐るべしな存在感!


我が家にあった、こぶりのどら焼き(お徳用の5個パックとかで売っているものです)と並べてみました。存在感が違いますね。


14 11 25_9501
厚みは、一番厚いところで4cmちかくありました。
直径は約9cm。ハンバーガー並みです。


では、いただきます。
ぱくっ。

うーん、ふわふわの生地にしっかりした粒の餡。
そしてゴロゴロと存在感のある栗。
それらが口の中で合わさって、「あっまーい!」となる直前に、バターの風味が効いてきて、あまじょっぱい味がふわぁっと広がります。

以前、他の和菓子店の餡と生クリームを挟んだ「生どら焼き」というのを食べたことがあります。それは、餡の甘みに生クリームのコクと風味が重なって、和洋折衷(でも甘すぎない)美味しさだったけれど、こっちはなんてったって塩見の効いたバターです。

もう、乳製品としての存在感が違います。恐るべし、餡バタの世界です。

どら焼き自体のボリュームもありますが、バターのコクが思いのほか存在感があって(でも、いいバターを使っているのか、そんなにしつこくはありません)1つ食べれば十分な満足感があります。

どんぶり飯二杯食べた後に食パン一斤をデザートがわりにペロリと食べる体育会の大学生の息子も、2個食べて満足した様子です。(お徳用どら焼きは、一人で1パック平らげます。)

中2の娘は、4分の3まで食べてギブアップしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんにあげたら、「1個で充分だけど、美味しかった!」と喜んでくれていました。岐阜で「噂のどら焼き」、我が家でも十分「噂」になりました。

なんてったって25個あるので、とりあえず5個は冷凍し、1箱はお世話になっている友達宅へおすそわけ。さあ、残りはどうなる!?(なーんて言ってみましたが、賞味期限が4日あるので、普通に食べればなくなってしまいそう。でもカロリー的には、かなり恐ろしい子かも。。)

添えられていたしおりには、

ウワサ・うわさ・何の噂!
噂の栗どら
栗がたっぷり入っているという噂
すごくビッグという噂
バターと小倉餡のハーモニーが素晴らしいという噂
思ったほど甘くないという噂
5個入りキャリーケースが可愛くてちょっとしたお土産に最適という噂  等など……
お客様から多くの声を戴いております。
その噂に負けないように厳選された素材にこだわり、一つ一つ丁寧に焼き上げております。
ご進物に、お茶請けに是非ともご利用くださいませ。


とありました。

まさに「噂」の栗どらです。
各務原市のみなさん、美味しい「噂の栗どら」をごちそうさまでした!

そうそう、噂のどら焼きと一緒に、各務原市のパンフレットと市長さんからのお礼状が同封されていました。こういう気配りも嬉しいですね。インターネットで探せばいろいろと情報を得られるこの時代だけど、手元に置いて繰り返し眺められるパンフレットは重宝します。


14 12 04_9608
各務原市のパンフレット。カラフルなだけでなく、じゃばら式で、畳んだ状態から開くと楽しいしかけ。

14 12 04_9606
こんな感じで開くと大きくなります。
観光の際にも役立ちそう。我が家では、しばし観光客気分で読ませていただきました♪


14 12 04_9607
封筒もおしゃれで可愛い。郵便受けから取り出した時に、目を引きますね。

14 12 04_9613
市長のサイン入りお礼状。(写真をクリックすると拡大してみることができます。)



■ 岐阜県 各務原(かかみがはら)市(のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 特産品 … 「噂の栗どら」
・提供:株式会社餅信
・消費期限 5日間  
  ・原材料
砂糖、小豆、栗、卵、バター、小麦粉、蜂蜜、植物油脂、乳化剤(大豆含む)、酸化防止剤(VE)、重曹、寒天
■ 定価 … 5個入りで1,050円(税込)×5箱
■ 発送の目安 … 寄附の入金日から約2か月後 (冷蔵便)
  ※夏季(5月下旬より~10月まで)はバターが溶けやすい為、冷蔵保存。
■ 決済完了から到着までの日数 … 28日
■ 賞味期限 … 到着日を入れて4日
■ 申し込み方法 … ホームページよりメールアドレスを入力すると、納付用サイトのURLが記載されたメールが届く。
■ 支払方法 … クレジット決済・Pay-easy、銀行振り込み・現金書留・持参など
            ※納付書による寄附を希望する方は、申込書は12月12日必着とのこと。
■ 備考 …   ・1年に寄附の回数は無制限だが、お礼の品は年5品まで。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ



           
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました