D1_000_201504071233589f4.jpg


山口県の「東の玄関」とも呼ばれる和木町(わきちょう)では、幼稚園から小学校、中学校の給食は無料なんだとか。そんな子育て世代にはちょっぴりうらやましい和木町から「高森牛800g」が届きました!1万円のふるさと納税でいただいたお品です。

800gというボリュームも嬉しいし、赤身重視というところも健康的で気になっていたので申込んでみました。

スポンサーサイト


冷凍便で到着した包みは、A4のコピー用紙の束くらいの大きさの箱に入っています。ひんやりとした箱の中身を気にしつつ、わけもなく振ってみたりする私。(聞いてみたら、娘も同じような事をしているらしいです。)

外装にその自治体のゆるキャラやキャッチコピーなどが書かれていると、玄関からリビングへ運ぶ間に思わずまじまじと見てしまいますね。もちろん私の場合は、なければないでもわくわくする気持ちは変わりないのですが(笑)。

14 11 26_9545
にゃんこチェック!


牛のイラスト入りのラベルに
「こだわりのお肉をお届けします…。“美味しい!”を食卓へ…。お肉のことなら おかもと商店」
とあります。ニコニコの牛さんが可愛いです。


14 11 26_9547
500mlのペットボトルト比べるとこんな感じです。


フタをとると、保冷バックの包みと、

「美味しい感動をお届けします。
おかもと商店では生産から加工・販売まですべてを自社で管理しています。
これからも皆様に、安心と安全、満足をお届けできる商品を作り続けてまいります。
今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。」

と書かれたメッセージが入っていました。先ほどの可愛い牛さんのイラストから一転、こちらは達筆です。


14 11 26_9551
やっぱり高級牛肉は箱入りですね!

14 11 26_9553
おおー!きれいに折りたためられた美味しそうな高森牛のスライス!!


フタを開けただけなのに、わんこがたまらずやってきました。中央のパセリが印刷されたセロファンが愛嬌たっぷり!届いた時は、カチコチの冷凍状態だったので、このまま冷蔵庫で2日間ほど寝かせて自然解凍してからいただきました。


14 11 27_9541

たたんであるスライスを広げると、かなり大きいです。大人の顔くらいあるでしょうか。暑さは2~3mmといったところ。これって、どうやって食べたらいいのか悩むこと数分。


14 11 27_9542


協議の末、5cm幅くらいにカットして焼いていただきました。霜降りというよりは、赤身の効いた(そんな言葉あるのかわからないけれど)、和風っぽい味付けが合いそうな風味です。実際、軽く塩コショウして、ポン酢でいただいたらとーっても美味しかったです。

口当たりも柔らかくて、先日の上州牛と比べると、さっぱりした旨味とコクを味わえるというかんじ。霜降りのじゅわっとジューシーな牛肉が好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、逆に脂っこいのが苦手な方や、霜降りの肉は胃にもたれてあまり食べられないという方には喜ばれそう。

すき焼きはもちろん、煮物などにしても美味しそう。800g、家族5人でペロリといただきました。

和木町のみなさん、美味しい高森牛をごちそうさまでした!


■ 高森牛モモスライス800g
■ 冷凍便
■ 山口県和木町(わきちょう)のホームページ
■ 寄附金 … 1万円
■ 申し込み … 和木町HPより申込書をダウンロードしてメール、郵送、FAXで送付。
■ 決済方法 … 銀行振込、現金書留
※申し込み後に郵送で納付書が送られてきました。
■ 振込みから到着まで … 13日
■ 発送元 … おかもと商店(山口おかもと牧場)


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました