• ホーム
  • »
  • »
  • 復興支援
  • »
  • 地震で被災した長野県白馬村を「ふるさと納税」で支援したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


地震で被災した長野県白馬村を「ふるさと納税」で支援したい!

7c62ac84dffe9d1c3dd402a382be41d6_s.jpg
長野県白馬村


先日、何気なく「ふるさとチョイス」を見てみたら、緊急寄附申し入れ自治体として長野県白馬村が大きく取り上げられていました。実は、友人が白馬村にいる私。11月22日に白馬村で震度6弱の地震があったと知った時、真っ先に彼女とそのご家族の身を案じました。

スポンサーサイト


幸い、彼女達は家も体も無事だったのですが、村のダメージは相当なものらしく、中には家は無事だったにもかかわらず、すぐ横を通る道路がボコボコになってしまったため役場に避難している人もいたり、震度4の余震や悪天候が続いたりと、不安は重なるばかりとのこと。

白馬村では、以前から「ここはもろに活断層の上にあるから、大きな地震がきたら日本列島が真っ二つになっちゃうね」なんて話していたそうで、あらためて今回の被害の大きさと、村のみなさんのダメージをうかがい知るとともに胸を痛めていたところでした。

「ふるさとチョイス」の「緊急寄附申込受入れフォーム」については、

※ふるさとチョイスが無料で全自治体に提供しているサービスです。利用に関わる費用や寄附の一部からの報酬等は一切いただいておりません。「(ふるさとチョイスHPより)

という注意書きがあり、この専用フォームを使って申込しこまれた寄付金に対して、自治体は費用を負担しなくていいということのようです。

(つまり、それ以外の通常の寄附に関しては、自治体がいくらかの手数料のようなものを「ふるさとチョイス」に支払っているということですね。←ふるさと納税ビジネスとして、他のサイトも同様だと思いますが。)

ちなみに、「ふるさとチョイス」で「通常の申込フォーム」から寄付を申込むと、お礼の品もいただけるようです。

(そのかわり、白馬村はサイトの利用料を負担することになると思われます。)

それにしても地震発生からわずか2日後に「緊急寄附受入れフォーム」を立ち上げ、全面的に支援を募った「ふるさとチョイス」の迅速な対応は、お見事ですね。「寄付金の使い道」を指定できる「ふるさと納税」ならではの仕組みで、被災した方達にストレートに思いを伝えられるのも嬉しいかぎりです。

今回の好例を活かして、これからも「ふるさとチョイス」のように民間ならではの柔軟な発想と迅速な対応がどんどん生れてくるといいですね。

寄付金の申込は、白馬村のホームページからもできるようなので、併せてご紹介させていただきますね。


(白馬村役場はココ!)


【2015.4.5 追記】
JACKさんが白馬村の春の観光スポットや復興の様子を詳しく綴ってくださっています。(当ブログの記事もご紹介いただきました)
参考:「白馬村の春♪」 - 安曇野 大好き!


■ 白馬村のホームページより申込み
  ※ 支払方法 … 銀行振込、納付書(ゆうちょ銀行)、クレジット、現金書留
  ①長野県神城断層地震災害義援金(お礼の品なし)
  ②通常の「ふるさと納税」申込み(お礼の品あり)

■ 「ふるさとチョイス」より申込み
  ※支払方法…銀行振込、納付書(ゆうちょ銀行)、クレジット
  ①緊急寄付金申込フォーム
  ②通常の申込フォーム

■ お礼の品
  ・5,000円以上の寄附
  「道の駅白馬村特選セット」「白馬青こしょうセット」「白馬そだちブルーベリー」
  「みそ玉仕込み&お宝漬け」「村男Ⅲ世タオル」

 ・10,000円以上の寄附
  「宿泊補助券3,000円分」「白馬産のお米(コシヒカリ、ゆめしなの、あきたこまちなど)10kg」
  「食用ほおずきの加工品」「道の駅白馬特選セット②」「村男Ⅲ世Tシャツ&タオル」など

 ・20,000円以上の寄附
  「リフト1日券1枚」

   ・30,000円以上の寄附
  「宿泊補助券10,000円分」

 ・40,000円以上の寄附は金額に応じたリフト券や宿泊補助券

ちなみに「村男Ⅲ世」とは、白馬村のゆるキャラで、正式名は「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」。「ヴィクトワール・シュヴァルブラン」とは、フランス語で「勝利の白馬」という意味なんだとか。1998年に開催された長野オリンピック(白馬村も会場になりました)の名残でしょうか。

murao3_01.jpg
      (白馬村ホームページより)


とぼけた顔のゆるキャラで、友人に言わせると「お兄ちゃんの友達そっくり」なんだそうです。一か月ほど前に、私が「ふるさと納税」の勉強をはじめた時は、白馬村は特にお礼の品もなく、友人も「村男くんに頑張ってもらわないとね~。とりあえず今年は、御嶽山で大変な思いをしている人たちのところに寄付してあげて。」なんて話していたのですが、まさかこんなことになるとは……。

本当に大変な思いをしている方達に「頑張れ」なんて安易に言ってはいけないのだけれど、友人はじめ白馬村のみなさんに一言。

「勝利の白馬めざして頑張れーーーっ!」



関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。