我が家では毎年のことですが、大掃除だ、年賀状の準備だ、とにかく年末だと気ばかり焦る季節となりました。「ふるさと納税」もそろそろ今年度の申込を終えないと、とかけこみ納税をする人も多いそうです。

私も仕事の合間や、移動の時間などに、どんな特産品があるのか、どんな自治体なのか、こまめにチェックしているつもりなのですが、知れば知るほどどこも魅力的で、気付けば、その地方独特の面白いお祭りの記事やら、誰それの畑ではこんな工夫しているという記事やら、町の美味しいもの屋さんの記事などに脱線?してしまっていることもしばしば。

スポンサーサイト


そうこうしながら見つけたのが、山形県尾花沢市(おばなざわし)の「尾花沢牛バラ・モモ切り落とし1kg」。

尾花沢市は、「雪とスイカと花笠のまち」とのことで、山形県ということで「雪」はすぐわかるのですが(なんてったって、日本の三大豪雪地帯です)、「スイカ」というのは実は今まで知らなかったのですが、尾花沢の夏のスイカはなんと日本一の生産量を誇るそうです。もちろん、風味も甘みも日本一!とのこと。


(尾花沢市役所)
※地図の左下の緑っぽい四角の部分をクリックしてから地図を縮小すると、尾花沢市がいかに盆地か一目瞭然です。


そして「花笠」は、なんと大正時代に尾花沢で土木作業をしている人たちの間で歌われていた歌が「花笠音頭」の起源と言われているそうです。

なんだかすごいですよ、尾花沢!

そんな尾花沢市の特産品の中でもスイカに負けず劣らす有名なのが「尾花沢牛」。厳しい寒さから身を守るため、自然に上質な脂を蓄えるという、尾花沢そだちの黒毛和牛。1年の3分の1を雪で覆われているため、「雪が尾花沢牛をつくる」という人もいるそうで、その見事な霜降りで、口に入れるととろけるような甘さがあり、格別な美味しさなのだとか。

23.jpg
(尾花沢市のホームペ-ジよより)


芸術的な霜降り黒毛和牛なんて、食べたことありません。そんな我が家は、切り落としで充分!(切り落としだと、モモとバラの両方の部位が味わえるしね^^)

到着が楽しみです!


22.jpg
切り落としもみるからに美味しそう!


■ 山形県尾花沢市(おばなざわし)ホームページ
■ 「尾花沢牛バラ・モモ切り落とし1kg」
■ 申し込み … 市のホームページの専用フォーム、
            又は「ふるさとチョイス」の専用フォーム(2014年12月よりクレジット対応)
■ 寄附金額 … 1万円
■ 決済方法 … 銀行振込、納付書による振込(ゆうちょ銀行)、現金書留、現金持参、Yahoo!公金支払い(クレジット決済)
■ 提供元 … :焼肉ハウス 金鶴(冷蔵便)
■ その他
※平成26年度の寄付申込は、12月22日(月)午前8時で締め切らせていただきます。
 それ以降は、平成27年度受付となりますので、ご了承くださいますようお願いします。
※現在たくさんの方に申し込みを頂いており、大変込み合っております。大変申し訳ありませんが、受領証明書、お礼の品発送に時間を頂いておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※お礼の品発送の目安
・郵便振込、口座振込の場合・・・入金日から2か月後位に発送
・ヤフー公金支払い・・・クレジット決済の締め日により異なります。
  12月15日まで決済、12月末日入金確認・・翌年3月1日以降発送
  12月末日まで決済、1月15日入金確認・・翌年3月15日以降発送


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました