4.gif

子供が生まれる前に主人と旅行で訪れた北海道。その時の海の幸の美味しさが忘れられず、ふるさとの特産品を調べていも、気づけばウニやらカニやらホタテやらに目が行ってしまいます。…というわけで、すでに「ズワイガニ2杯@北海道紋別市」「生うにと塩水生うにセット@北海道上ノ国町」を申し込んでみたのですが、やはり「ホタテ」も欠かせない……というわけで、見つけたのがコチラ。

北海道猿払村(さるふつむら)の「冷凍ほたて貝柱 Sサイズ 1kg



なんでも、猿払村は「天然ほたて貝の日本一の水揚げ」を誇る村だそうで、5年かけてオホーツク海ではぐくまれたほたては、身のしまったコリコリした食感と、甘くて濃厚な味で大人気なのだとか。


(猿払村役場はココ!)


ほたては、まず1年かけて育てた「種苗」(卵とかではなく、苗と呼ぶんですねー)が、3~4cmの「稚貝」になったところでオホーツク海に放し、さらに4年かけて10~15cmまで成長させて、ようやく「収穫」できるのだそう。北海道でも特に水温の低いところで育つため、身が引き締まり、甘みも強くなるという猿払のほたて。

さらに、北オホーツク海の流氷と共にやってきた大量のプランクトンを食べて育つことで、栄養が行き渡った質のよいほたてに育つそうですよ。なんかもう、これでもか!という無敵感すら感じられますね。


ただ、「収穫」といっても、実際は「ほたて船」による漁で、猿払村では1日に約450tものほたてが水揚げされるのだとか。ほたて漁の最盛期は6~10月(11~3月は休業)で、その際に「Sサイス」と仕訳けされたものを冷凍したものが、この「冷凍ほたて貝柱 Sサイズ 1kg」。

猿払村のほたては、冷海で育っているため身がぎゅっと締まっていて、シャキっとした食感をが特徴。さらに、猿払のほたては、他の産地のものよりも市場で高値で取引されるそうで、非常に高品質で価値の高いほたてとして定評があるそうです。なんと、香港やフランスなどの高級料理店のシェフもわざわざ猿払産を指定して買い付けるほどなんですって!

ちなみに養殖のほたては海中に吊るしたカゴの中で育てるそうですが、猿払では稚貝を海底にまいた後は、様子を見るために時々引き上げる時以外は、自然のままに育てるのだそう。牛で言えば、放牧というかんじでしょうか。


それから、品質の良さだけでなく、もう一つ忘れてはいけないのがその歴史。

「猿払村のほたて漁の歴史は明治時代までさかのぼるが、一時は無秩序な乱獲によって水産資源が枯渇し、昭和46年に、村の興亡をかけて、日本で初めてほたて稚貝の大規模な放流が行われた」と、北海道ぎょれんHPにあります。相当な苦労と年月の積み重ねを経て、今の猿払村のほたてがあるのですね。

2010年の人口は2825人という猿払村では、ほたてが育つ5年の間に約500回ほど、海底からほたてを採り上げて成長具合を確認するそうです。天然ほたてとはいえ、オホーツク海で手間ひまかけて愛情いっぱいに育てられた「猿払村の天然ほたて」。到着が楽しみです。

20140330152711.jpg


レビュー⇒ 「ホタテ貝柱S 1kg」@北海道猿払村 とてもSサイズとは思えない立派なホタテを存分に味わえる幸せ。地方の味を我が家の食卓で♪

■ 北海道猿払村(さるふつむら)ホームページ
■ 申込み先 … 「ふるさとチョイス」、郵送、FAX
■ 寄付金 … 1万円
■ 支払方法 … 納付書(ゆうちょ銀行)による振込、口座振込 
■ 「冷凍ほたて貝柱 Sサイズ 1kg 1箱」
  ※水揚げしたばかりのほたて貝を急速冷凍したものです。自然解凍したものは、新鮮さそのものです。
  ※厚くくキュッと締まった身は、深いコクがあり、お刺身をはじめ気軽に本格的なほたて料理が堪能できます。
  ※加熱する場合は、火を通しすぎないことがポイントです。
■ 冷凍便




ホタテって、けっこういいお値段なんですよねー(-。-;)
子どもたちに思いっきり食べさせてあげられるかな?


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「猿払村のホタテが気になる~」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

全国地域情報 ブログランキング
ふるさと納税 人気ブログランキング





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました