14 11 24_9511


今月2回目の群馬県榛東村への寄附。
まだ「ふるさと納税」をはじめたばかりの自治体ながら、かなりお得なお礼の品(特産品)をそろえていて、オススメです。窓口であるふるさと納税サイト(さとふる)自体も、開設したばかりであまり知られていないためか、一日限定3個といった品も、時間帯によってはまだまだ申込み可能のようです。

前回は上州牛のしゃぶしゃぶセット 肩・モモ合わせて1kgを選んだので、今回は榛名ポークのセットを選ばせていただきました。 な、な、なんと2.5kg入りです!!!

スポンサーサイト


榛東村からのお肉は冷凍便で届きました。荷物を受け取ってから開封するまでって、わけもなくワクワクしてしまう私。我が家は主人の「無駄な気遣いはしない・させない」という主義でお中元やお歳暮はしないことになっているので、宅配便で届くのは、通販で購入したものばかり。

たしかに誰に何を贈ろうかと頭を悩ませる苦労がなくて私はとっても楽をさせてもらっているのですが、盆暮れに我が家にだけ(?)配達の車が素通りしていくのはなんとなく寂しいものです。

そんなわけで、誰かからの配送物が届くと、幼い頃、盆暮れに届く荷物の大きさと重さから「これは何かなー」なんて中身を想像しながらわくわくした思い出が甦り、意味もなくふってみたりしてしまいます。ふるさと納税も、中身はわかっているはずなのですが実物を見るまでのわくわくはとても刺激的(笑)。

さてさて、今回はどのようなものが現れるのでしょうか??


14 11 21_8724
さすが2.5kgというだけあって、今までで一番大きいです。お肉はそれぞれ、(株)エルマの包装紙に包まれています。

14 11 21_8726
おっと、美味しそうな匂いにつられてワンコ登場。たまらない様子。

14 11 21_8732
「バラ肉1kg」。カチンコチンに固まっているけど、どうしよう?

14 11 21_8738
お?いい具合にバランのところで2つに分けられたので、1つずつビニール袋に入れて冷凍します。

14 11 21_8729
分厚くて、みるからに健康的で美味しそうなバラ肉!

14 11 21_8736
続いて「ローズ・肩ロース1.5kg」


なんか笑っちゃうような迫力です。写真の上の方の肉に氷のようなものが見えるように、全体が一つの塊と化してカチンコチンに凍っています。数分、どこかでパキッと割れないかと格闘してみましたが、まったく歯が立ちません。とりあえずこのままビニール袋に入れて冷蔵庫に入れましたが、冷蔵庫の中でも存在感が半端ありません。

とりあえずこのまま冷蔵庫で一晩保存。榛名ポークはドリップが少ないとありましたが、自然解凍でドリップが出ても困るし、いきなり1.5kg全部を解凍してしまうのを避けたかったからです。奥行きがあるので、恐らく冷蔵庫の手前側から溶けてくるだろうという計算です。


14 11 24_9509
案の定、翌日には手前の肉がいい具合に解凍されてきたので、数枚をソテーにしてみました。

14 11 24_9511
こちらも分厚くて、みるからに美味しそうです。

14 11 24_9514
ほどよい脂のおかげで(でも全然油っこくない)香ばしく焼けました。


肉自体が美味しいので、軽く塩コショウのみでいただきました。(私と主人はおろしポン酢と一緒に…)
柔らかくて、美味しい!思ったより、あっさりしていて食べやすいです。

14 11 24_9512


次は、煮物。はじめ肉じゃがにしようかと思ったのですが、せっかくの美味しいお肉を満喫するために、じゃがいも、れんこん、玉ねぎ、エリンギと一緒に圧力鍋に入れて、全体に軽く塩をふって弱火で約20分。弱火でじっくり火を通すことで、じゃがいもは煮崩れしにくくなり、素材に味がしみ込みやすくなるそうです。

14 11 24_9516
いいかんじ。おいしそうな匂いが部屋中に漂います。

14 11 24_9517
できあがり♪


薄い塩味がついているので、このままいただいたり、しょうゆやゴマだれ、チーズなど好きな味をプラスしてもOK。私はゆずこしょうを添えていただきました。野菜に肉の旨味が加わって、とっても美味しかったです。

残りは、塩で下味をつけてビニール袋に入れて保存。翌日、子ども達のお弁当用にソテーしましたが、一晩塩に着けることで、肉の旨味をさらに感じられるようになり、ジューシーで一層美味しかったです。このお肉は、けっこう厚みがある(5mmくらい?)ので、下味をつけて一晩寝かせてから頂いた方がより美味しいかも。

塩漬け、味噌漬け、塩ヨーグルト漬け、塩麹漬け、マヨネーズ漬け。好みの下味で一晩漬けこめば、翌日の食事やお弁当には、さっと焼くだけで済むし、肉のうまみが一段と引き立つように思います。

我が家は大食いの5人家族なので三日でなくなってしまいましたが、とにかく量が多く、解凍するのも小分けするのも一苦労なので、小食の家庭などはそれなりの工夫が必要かもしれません。せめて、ロース肉も500gずつバランで分けてあれば、小分けしやすいかも。

バラ肉は、とりあえず500gほど解凍して、大根と一緒に炒め煮にしたり、肉南蛮うどんにしてみました。ネギをたっぷり使った肉南蛮、バラ肉から鴨肉をは一味違うコクのある旨味が出て、体もあったまってめっちゃくちゃ美味しかったですよー。

さとふるで申込んだ自治体からのお礼の品(特産品)は到着まで約1週間なので、到着までのメドが立てやすく、買物を計画的に済ませたり、冷蔵庫のスペースを確保したりしておくことも可能ですが、いつ届くのかわからず、いきなりこんな大量の肉が届いたらちょっと焦るかも。

我が家の場合は、夏場にコストコで買い出しをした直後に届いてしまったら、どうしましょう・・・なーんて考えていたら、綾ぶどう豚がいつ届くのか、ちょっとドキドキしてきました。まあ、どんなに遅れても、届くのは寒い時期なので、安心といえば安心ですが、こまめに冷蔵庫の見直しをして、余分なものは貯め込まないように心がけようと思います。←ふるさと納税の第二の効果!?

14 11 24_9508
このトロ箱もあったかくて最高!



■ 榛名ポーク焼き肉セット:ロース・肩ロース・バラ合わせて2.5Kg
  ※脂の甘みとコクがあり、やや厚切りにしてあり、焼き肉の醍醐味が味わえます。
■ 群馬県榛東村(しんとうむら)ホームページ
■ 申込先 … さとふる
■ 寄付金額 … 1万円
■ 支払方法 … クレジット・ソフトバンク(スマホのみ)決済
■ 冷凍便
■ 提供元 … 株式会社エルマ
■ 決済から到着まで … 6日
■ 賞味期限 … 16日

榛東村のみなさん、おいしいお肉をごちそうさまでした♪


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、ポチッと応援&この記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました