我が家は家族そろって芋・栗・豆が大好き!特に芋類は、じゃがいも、サトイモ、さつまいもなど、一年を通してどれだけ消費しているだろうというくらい、とにかくよく食べます。子どもたちが小さかった頃は、よく公園で近所の友達と焼き芋パーティーをしたなぁ。始めの頃は、町内の消防委員のおじさんに火の起こし方から教わって、たき火に慣れてきたら、芋だけでなく、マシュマロやお餅、干物やパンまで焼くようになって、お母さんたちは大宴会。
古き良き時代を懐かしみながら選ばせていただいたのが、高知県室戸市(むろとし)の「むろとの味・芋食べくらべセット」。



室戸市の西山大地という肥沃な赤土の丘陵地帯は、温暖な気候と水はけのよい肥沃な土地だったことから、江戸時代に開墾された200年の歴史のある農作地。


(高知県室戸市西山大地)


ここで育てられたさつまいもは、「西山きんとき」と呼ばれ、色鮮やかな赤色が特徴の、ホクホクとしているのにしっとり感があり、とーっても甘く、焼いても、蒸しても、炊いても美味しくいただけるのだとか。

その甘さは、安納芋にも負けないとも言われ、地元だけでなく、全国からわざわざ取り寄せるファンもいるそうです。芋好きとしては、一度は食べてみたい気になるお芋ですね。

今回は、食べ比べセットということで、西山きんときの他に、「キラポテト」も入っています。
こちらの「キラポテト」も、室戸市の西山大地で栽培されているきんときいもの一種で、甘くてしっとりした美味しさが人気だとか。ミネラルたっぷりの自家製有機肥料を使って育てられているので、味わい深い甘みが評判だそうですよ。



目の前に太平洋が広がる小高い丘で、江戸時代から品種改良を重ねながら作られてきたという室戸のきんときいも。当初は猿や猪も多かったそうで、大変な被害に遭いながらも試行錯誤を重ねてきた農家の方たちにとっても自慢の一品。

その土地の名産物には先代たちの苦労の賜物に、それを受け継いだ人たちの頑張りや思いがこもっているのですね。 高知県のスーパーや道の駅でも大人気のお芋たち、到着が楽しみ~♪

p_14015cce24b97ff089fe0cedb11a1e47284c5.jpg
(ふるさとチョイスより)


■ むろとの味・芋食べくらべセット
■ 内容
・西山きんとき
・キラポテト ほか(4~5kg)
■ 高知県室戸市のホームページ
■ 申し込み先 … 郵便、FAX、ふるさとチョイスの専用フォーム
■ 寄附金額 … 5000円
■ 支払方法 … 納付書(ゆうちょ銀行、クレジットカード
■ 提供元 … キラメッセ

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました