高知県で生み出された和牛、「土佐あかうし」は、褐毛(あかげ)種高知系という高知県独自の和牛で、年間500~700頭しか生産されないとても貴重な牛だそうです。国内生産の和牛に占める土佐あかうしの割合はなんと0.15%。赤身肉の個性とその希少価値から、“幻の牛肉”と呼ばれているのにもうなずけます!
しかも、近年のヘルシーブームで赤身の肉が見直されはじめ、赤身とサシのバランスが絶妙な「土佐あかうし」の人気は高まるばかり。そんな貴重な牛肉が「ふるさと納税」の特産品だなんて、これはもう申込むしかない!

スポンサーサイト


「土佐あかうし」の歴史は明治・大正時代にさかのぼるそうですが、「土佐あかうし」としてブランドが立ち上げられたのは平成21年のこと。実のところ、土佐あかうしは霜降りで有名な松坂牛や神戸牛に押されて、一時は子牛の価格が暴落してしまい、このままでは食べていけないと存続の危機が危ぶまれた時期もあったそうです。

あかうしはおとなしい性格で、足腰も強く、代々高知で可愛がられてきた地元にとって、とても愛着のある牛。「なんとかしよう!」と平成21年に立ち上げられたのが、「土佐和牛ブランド推進協議会」。「土佐あかうし」の魅力を全国へ広めようと力を尽くし、ヘルシーブームの到来もあって、人気が定着してきたところだそうです。

それでも、かつては50万頭も飼育されていたというあかうしも、今では3千頭足らずが飼育されるのみと知り、ますますそんな貴重な牛肉をいただけることがありがたく思えました。


人懐っこい性格と愛くるしい表情の土佐あかうしに愛情を注ぐ生産者も多いというのもうなずけます。

高知県では、生産者と連携してこの希少な土佐あかうしの改良や増産に取り組んでいるそうですが、なんせ絶対数が少ないため、なかなか難しい面もあるようで、中には「品種存続の為、生産農家が立ち上がり奮闘していますが、いつまで販売出来るかわかりません」という畜産家も。

幻の和牛と呼ばれるほどの希少品、それが嶺北牛。嶺北牛は「土佐あかうし」を中心とした、高知県の嶺北地方で放牧されている牛肉です。嶺北牛は、米ぬかを混ぜた自家製のわらを飼料としすくすくと育った、健康的で安全な牛です。TVのお料理番組「料理の鉄人」のシェフ、フレンチの鉄人・石鍋裕さんや、料理マンガ「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲さんなど、多くの有名料理人が土佐あかうしを絶賛しています。特に料理マンガ「美味しんぼ」の原作者雁屋先生は、嶺北に宿泊し取材をされたほどです。

引用元:土佐あかうし | 株式会社末広


こういう記事を読むと、ますます気になって来てしまいますね。
最近の健康ブームで、土佐あかうしの人気も急上昇?畜産家の方が安心して土佐あかうしを育てられるような環境が整うといいですね。

そんな高知県でしか飼育されていない貴重な「土佐あかうし」ですが、その中でも土佐町は一番の飼育数を誇るそうです。

土佐町の特産品には土佐あかうしのセットがいくつかありますが、我が家では「モモ肉すき焼き用720g」を選ばせていただきました。(500g前後のセットから1kgのセットまであるので、気になる方は土佐町のホームページふるさとチョイスで確認してみてくださいね。)

現在は品薄状態だそうで、到着まで2か月~2か月半ほどかかるとのことですが、喜んで待たせていただきます!
到着が楽しみです♪

201410291336296943.jpg
土佐あかうしセットN (モモ肉すき焼き用 720g程度)
(土佐町のホームページより)



(土佐町役場はココ!)



■ 高知県土佐群土佐町のホームぺージ
■ 土佐あかうしセットN(モモ肉すき焼き用 720g程度)
  高知生まれ、高知育ち「幻の和牛、土佐あかうし」。
  牛肉本来のうまさを愉しめるように作りあげたきめ細かくコクのある赤身肉のすき焼き用セット。
■ 申し込み … 土佐町のホームページ より申込書をダウンロードし、メールかFAX、郵送。
■ 寄附金額 … 1万円
■ 支払い … 納付書(ゆうちょ銀行)による振込み
■ その他
  ※土佐あかうしが品薄状態となっております。
   2ヶ月~2ヶ月半程度お待ち頂くようになりますが、それでも構わなければお申込みを承ります。申し訳ございません。
■ 冷蔵便


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました