• ホーム
  • »
  • »
  • その他
  • »
  • 「桜ミク Bloomed in Japan」@鳥取県倉吉市でスマイル×スマイル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「桜ミク Bloomed in Japan」@鳥取県倉吉市でスマイル×スマイル

  •  投稿日:2014-12-07
  •  カテゴリ:その他
dbb7be671f4ff50a2ebe4495ce2aa3e9.jpg


グッドスマイルカンパニーという会社をご存じですか?「ねんどろいど」や「figma」などのフィギュアで、世界中にファンをもつフィギュアメーカーです。そのグッドスマイルカンパニーが鳥取県倉吉市に日本初の工場を建設すると発表したのが今年の6月。それから半年、12月5日についに工場が完成し、竣工式が行われたそうです!

スポンサーサイト


「ねんどろいど」とは、手のひらサイズのデフォルメフィギュアのことで、400種類以上もある商品は今まで中国の工場で生産されていたそう。でも、これからは鳥取の工場で月に4万個を生産していくそうで、「Made in Japan」「Made in Tottori-Kurayoshi」として、世界中に発信されていくそうです。

今回は、初の国産ということを記念して、「ねんどろいど」シリーズの500番目の商品として「桜ミク」が作られます。

27330.jpg

グッドスマイルカンパニーよりお届けする、はじめての“MADE IN JAPAN”のねんどろいどは、桜をイメージした可愛らしい装いの「桜ミク」!記念すべき“ねんどろいど No.500”として装いも新たに登場です!表情は通常の「笑顔」、お団子を食べようとする「あーん顔」、ほんわか笑った「うっとり顔」の3種。桜の模様が細かくあしらわれた通常のツインテールのほかに、さくらんぼをイメージした可愛らしい髪飾りのついた「三つ編みパーツ」も付属。「和盆」にのせた「三色団子」「甘酒」「お猪口」で、桜ミクと一緒にうららかな春の日のお花見をお楽しみください。 (日本で咲いた「桜ミク」。倉吉市のHPより)


この記念すべき「桜ミク」が、ふるさと納税のお礼の品として登場!
工場では、日本の最新の機械技術だけではなく、細かな手作業も必要とされるとのことで、「日本で技術者を育てたい」というグッドスマイルカンパニーの思いと、マンガ家・水木しげるの出身地でもあり、マンガやアニメを使った市域活性化に熱心に取り組んでいた鳥取県の思いがマッチして、初の国内工場に至ったそうです。


(鳥取県倉吉市 グッドスマイルカンパニーの楽月工場)


世界中で愛されている「ねんどろいど」。これからは倉吉の若い技術者たちの手で、新しい作品が生まれてくるのかと思うと、ちょっとドキドキしてきますね。ニュースで見た工場で働く若者たちの真剣な表情からは、熱い思いが伝わってきました。これから、この倉吉市でたくさんの“グッドスマイル”が咲くといいなぁ!

現在のところ、購入方法はグッドスマイルカンパニーのオンラインショップか、ふるさと納税への寄附のみだそうですよ。オンラインショップでの予約は12月5日から12月12日の21:00まで、ふるさと納税の申し込み受付は、クレジット決済で1月30日17:00まで。

発売は来年3月の予定ですが、数量限定の商品なので確実にゲットしたい方は、お早目に!!

※12月6日の夜に確認したところ、オンラインショップではすでに「販売終了」となっていました。

・・・・・

『ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan』は、12月5日に竣工式が行われた鳥取県・倉吉市のグッドスマイルカンパニー「楽月工場」で製造されるフィギュアの第1弾商品で、同日より「GOODSMILE ONLINE SHOP」にて予約受注を実施。本商品は、公式のリツイートでも600以上を記録し、鳥取県・倉吉市への「ふるさと納税」で1万円以上寄付した場合の特典のひとつにも加えられるなど大きな話題となり、「GOODSMILE ONLINE SHOP」では一次生産分が完売。この大反響を受けて、二次受注がスタートした。なお、ふるさと納税の特典は一次生産分として受付中とのこと。

引用元:グッスマ国産フィギュア『ねんどろいど 桜ミク』大反響を受け二次受注開始! | マイナビニュース



■ 鳥取県倉吉市(くらよしし)のホームページ
 ※「桜ミク」の紹介はコチラ
■ 申し込み … 「ふるさとチョイス」の専用フォームより
■ 寄附金 … 1万円以上
■ メーカー … グッドスマイルカンパニー
■ 仕様 … ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール
         専用台座付属・全高:約100mm
■ お届け … 平成27年3月予定
■ 定価 … 4500円(税込)
■ その他
  ※インターネットからのお申込み限定。
  ※数量に限りがあります。受付期間内においても受付を終了する場合がございます。
  ※入金期限 平成27年1月30日(金)まで。
   (クレジットカード納付の場合は、カード利用日が期限内であること。)
  ※申込みは平成27年1月30日(金)17時まで
  ※おひとり様1回限りのお届けとなります。

今まで「ふるさと納税」に関心の薄かった世代の興味を引くことになるかもしれないこの企画、個人的にも注目のニュースでした!
これからも柔軟な発想と工夫で、世間をあっと言わせるような面白い企画が生まれてくるかも・・・?「ふるさと納税」を活用した地域の活性化には、まだまだいろいろな切り口がありそうですね。

【2014.12.12追記】
グッドスマイルカンパニーの企画の方のブログを見つけました。
興味のある方は、こちらからどうぞ↓
フィギュアメーカー グッドスマイルカンパニー勤務 カホタンブログ


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。