• ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 「ホタテ貝柱S 1kg」@北海道猿払村 とてもSサイズとは思えない立派なホタテを存分に味わえる幸せ。地方の味を我が家の食卓で♪
  • ホーム
  • »
  • »
  • 特産品レビュー
  • »
  • 「ホタテ貝柱S 1kg」@北海道猿払村 とてもSサイズとは思えない立派なホタテを存分に味わえる幸せ。地方の味を我が家の食卓で♪

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「ホタテ貝柱S 1kg」@北海道猿払村 とてもSサイズとは思えない立派なホタテを存分に味わえる幸せ。地方の味を我が家の食卓で♪

14 12 04_9625


先日、ワンコの散歩で郵便局の前を通ったら、建物の外に人だかりができていました。郵便局の外に長テーブルが出ていて、そこに人が群がっているのです。年賀はがきの販売にしては異常な盛り上がりに、(一体なんだろう?)と近づいてみると、なんと小さな町の小さな郵便局で「北海道スイーツフェア」をやっていました。

遠目に見ただけなので詳細はわかりませんでしたが、小樽のチーズケーキやら、半生カステラなど5~6種類のスイーツがあった様子。そこへ、近所のおばちゃまたちがワラワラと集まっていたのです。横浜駅西口でも、しょっちゅう北海道フェアをやっているし、やはり北海道は何でも美味しいというイメージがあるのかもしれませんね。

そんな中、待ちに待った「ホタテ貝柱」が届きました!もれなく私も「北海道」というだけで、テンション上がりまくり!

スポンサーサイト


実は、宅配便が届いた時、見た目があまりにも普通の小包っぽくて、一瞬、何が届いたのかまったくわかりませんでした。

14 12 04_9615
「この大きさの冷凍便って・・・?」


差出人の住所が「北海道猿払村(さるふつむら)」となっていたので、「あ、ホタテ!!」と、早くもウキウキモード全開に。 外袋を開けてみると、

14 12 04_9616
「ほたて貝柱」と書かれたむき出しの箱!!!


いきなりの本体登場です。冷凍便なので、トロ箱に入って来るだろうと思っていたのですが、あまりにもあっけらかんとホタテの箱が姿を現し、ちょっとビックリ。
とりあえずフタを開けてみます。どきどき。

14 12 04_9617
「でかっ!」
北海道のほたては立派だとは聞いていましたが、これほどデカイとは!!これで本当にSサイズなの?というくらい、大きいです。…というか、うちの近所では、このくらいの大きさのホタテを、「今日は立派なホタテがあるよ~」と魚屋さんが得意げに売っているレベルの大きさです。たしか、このくらいの大きさのホタテが3つで500~600円くらいだったと思います。

ためしに百円玉を置いてみましょう。

14 12 04_9620
やっぱりでかっ!!!


ワンコもびっくりの大きさです。先日、湘南のデパ地下の鮮魚売り場で見たホタテより大きい気がします。そのホタテも1パック10個前後くらいで2300円くらいしていたので、それが1kgって……めちゃくちゃすごい!!!

箱をよーく見てみると、サイズ表を発見。

14 12 07_9717
Sサイズには6段階ある!


「S」サイズといえば普通は小さいものを想像してしまうけれど、猿払村のホタテは「S」の下にさらに「2S」~「6S」まであるので、「S」が決して小さいわけではないのだと納得。

「S」などの下にある数字が、1kgあたりの個数ようですね。

今回、我が家に届いたホタテを数えてみたところ、ぴったり35粒ありました!
ちなみに、スーパーのパック売りや回転寿司でネタに使われるのは3S、4S、5Sあたりのサイズのものなのだとか。3Lサイズのものは滅多に店頭に並ぶことはなく、価格も非常に高価で高級寿司店や料亭などで使われるそうです。

また、大きいものが多い年もあれば、少ない年もあるので、サイズによる価格の変動もかなりあるようです。(天然のものだから当然ですね。)
今年の出来はどうでしょう?早く食べたいという気持ちを抑えつつ、解凍方法をチェック。

14 12 04_9623
箱の裏に詳しい説明あり。


【解凍方法】
貝柱を使用量だけ箱から取り出し、適当な容器に薄い塩水(塩を指で1~2つまみ入れかき混ぜる)を作り、氷を表面がかくれる程度入れ、その中に貝柱を入れて解凍すると、採れたての味が楽しめます。
(解凍の目安は貝柱の芯がやや残っている状態まで約20分)

…というわけで、早速15粒ほど取り出し、小さ目のボウルに氷を入れた塩水を作ってほたてを投入。

14 12 04_9624
寒い日だったので、水の表面が少し隠れる程度の氷でチャレンジ


いきなり自己流でしたが、夕飯の時間まであまり余裕がなく、2短時間で確実に解凍したかったので、氷を少なめにしてみたのですが、20分では、まだまだしっかり凍っているかんじで、“やや芯が残る”状態まで解凍するのに40分かかりました。夏場だったら、きっとたっぷり氷を使っても、もっと早く解凍できると思います。

ちなみに解凍した後の塩水は、ほんのりホタテの香りが残っていたので、翌日、野菜と豆乳を足して、クラムチャウダー風スープにしてみました。ホタテは入っていなかったけれど、コクがあってとーてもおいしかったですよ。次回は炊き込みご飯に使ってみようと思います。

14 12 04_9625
20分経過したところ。表面の氷膜がまだ残っています


寒い季節だったからか、結局柔らかくなるまで40分ほど待ちました。冬は氷の数は少な目でいいかも。

ホタテの貝柱を刺身で食べる時は、普通は横にスライスしますが、以前北海道出身の友人に、「北海道のホタテは肉厚だから、包丁を入れずに指でさいて食べると美味しいよ」と聞いたことがあったので、その通りにしてみました。

14 12 04_9630
おおー、見るからにプリップリ!
これで貝柱2個分です。芯が少し凍っている状態でしたが、お皿に盛って他のおかずなどの盛り付けをしている間にいい具合になりました。本当に肉厚で、身がとてもしっかりしています。

家族一同、「いっただきまーす!!」

「……おっ」
「おいしーーーーーーーーーいっ!!!!」


もう、顔がほころびました。プリプリしてて、身が引き締まっていて、それでもとろけるような甘さ。
あまりも美味しかったで、近くに住むおじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分けして、残りはストローで空気を抜きながらジップロックに入れて冷凍庫で保管。

できればお正月までもたせたいけれど、注意書きに

「冷凍保管の温度が一定しない場合は、製品表面のグレーズ(氷膜)が取れて黄色く変色したり、白く乾いた状態になることがありますので、この場合は加熱してお召し上がりください」とあり、「家庭用冷凍庫等、ドアが頻繁に開閉され、温度差が生じるところでは品質保持ができませんので、1週間以内にお召し上がり下さる事を、おすすめします。」

とあります。1週間でこんなに美味しいホタテを食べきってしまうなんて、もったいない!!(貧乏性)
…というわけで、我が家の冷凍庫の最下段の最奥に入れて様子見中です。頻繁に開け閉めしてはいけないので、4~5日おきくらいに様子を見ていきたいと思います。

お節介かもしれませんが、猿払村のみなさん!!!

こんなに美味しくて立派なホタテ、ただ「Sサイズ」と表記するだけでなく、もっともっとアピールしてもいいと思いますよ。 猿払村では当たり前なのかもしれないけれど、知らない者にとっては、「本当にこれでSサイズ?」とビックリ度数120%のインパクトのある素晴らしいホタテです、はい。

ぜひ、これからはもっともっとこのホタテの素晴らしさをアピールして、猿払村を、北海道を、そしてふるさと納税を盛り上げていってください。

我が家的には、どうか、この素晴らしいホタテがお刺身で食べられる状態のままお正月までもつよう激しく祈ります。

猿払村のみなさん、美味しいホタテをごちそうさまでした!

※ 猿払村のほたてについてはコチラの記事で紹介しています
「ホタテ貝柱S 1kg」@北海道猿払村 海の幸といえばホタテ!ホタテといえば猿払村!がやっぱりすごそう!!

【2015.4.30 追記】
猿払村より次のようなお知らせがありました。

○冷凍ほたて貝柱 1kg 1箱 (Sサイズ(33玉前後)又は2Sサイズ(37玉前後))
※商品の指定はできません。内容はどちらも同じです。
水揚げしたばかりのほたて貝を急速冷凍したものです。自然解凍したものは、新鮮さそのものです。厚くキュッと締まった身は、深いコクがあり、お刺身をはじめ気軽に本格的なほたて料理が堪能できます。加熱する場合は、火を通しすぎないことがポイントです。

※冷凍ほたて貝柱についてのお知らせ
 サイズについてはこれまでSサイズをご用意しておりましたが、水揚げされるほたての状況により、今年はSサイズの確保が厳しい状況にあります。今後はSサイズ又は2Sサイズ(Sサイズより若干小さく、1kgではSサイズ33玉前後に対し、2Sサイズは37玉前後)を贈呈とさせていただきます。ご了承下さい。

引用元:皆様からの猿払村へのご支援お待ちしています。「猿払村ふるさと寄附金」 | 北海道猿払村


http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001697.html



2Sサイズといっても、私たちの考えるサイズとは次元が違うので、十分大きなサイズだと思いますよ。少なくとも、お刺身用としてこちらで売られている北海道産のホタテ貝柱が2Sサイズあるかどうかという感じですから。^^


■ 北海道猿払村(さるふつむら)ホームページ
■ 申込み先 … 「ふるさとチョイス」、郵送、FAX
■ 寄付金 … 1万円
■ 支払方法 … クレジット(2015年4月より)、納付書(ゆうちょ銀行)による振込、口座振込 
■ 振込から到着まで … 24日
■ 賞味期限 … 8カ月
  ※ただし、開閉が多く、温度が一定しない家庭用冷蔵庫の場合は1週間を目安に。
■ 「冷凍ほたて貝柱 Sサイズ 1kg 1箱」
  ※水揚げしたばかりのほたて貝を急速冷凍したものです。自然解凍したものは、新鮮さそのものです。
  ※厚くくキュッと締まった身は、深いコクがあり、お刺身をはじめ気軽に本格的なほたて料理が堪能できます。
  ※加熱する場合は、火を通しすぎないことがポイントです。
■ 冷凍便
■ 食べ方 … 刺身、バター焼き、ほたてフライ、鉄板焼き、鍋、野菜煮込み、グラタン、炊き込みご飯など
(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」「ホタテおいしそう!」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
甘くてとろける猿払村のホタテ、私ももう一度食べたいです^^

全国地域情報 ブログランキング
ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

