甲州といえばワインが有名ですが、なんとそのワインをぐびぐび飲んで育った「ワイン豚(わいんとん)」なるものがあるのだとか。なんでもこのワイン豚、年間生産量がわずか100頭という超プレミアポークだそうで(ワイン豚専門店ENZAN ホームページより)、その希少価値もさることながら、甘みが強く、柔らかい上質の肉質で大人気。あのサッカーの元日本代表選手の中田さんも大絶賛のお味のようですよ。これは気になります!

スポンサーサイト


このワイン豚を研究開発したのは、山梨県甲州市塩山の晦日(みそか)さん。もともとはトマトを生産していたそうで、その肥料用にと豚を飼い始めたのがきっかけなのだとか。研究熱心な晦日さんは、次第に食肉用の豚にも興味をもち、独自に研究交配を重ねていったそうです。


晦日牧場 (山梨県甲州市塩山上荻原1601) 牧場でも肉の直売をやっているようです。


今から20年近く前、お茶をあげたり、コーヒーを飲ませてみたりと、おいしい豚を作るためあれこれ試行錯誤していた晦日さんは、体調の悪くなった子豚にワインを飲ませてみたところ、とても元気になったことに注目。それから豚にワインを飲ませる研究を重ね、生後50キロほどになった豚に、出荷までの6ヶ月間、朝夕2回、飼料と一緒にワインを与える今の飼育法にいきついたそうです。

この飼育法は特許をとり、晦日さんは日本で唯一ワイン豚を生産する養豚家に。(現在は人気高のため生産が追い付かず、晦日さんの方法をマニュアル化して「ワイン豚生産普及組合」によっても生産されるようになりました。)

一升瓶でワインを飲む豚たち 甲州ワイン豚」(Re VALUE NIPPON)
http://nakata.net/rnp/area/154/

↑こちらの記事で、中田さんが晦日牧場を訪れた時の様子が紹介されていますが、ワイン豚、本当に一升瓶でワインを飲んでいます!

ワインを飲むことで豚のストレスが軽減され、風邪などの病気にもかかりにくくなったため、薬の投与も不要になったそう。一時、ワイン健康法というのがブームになっていましたが、豚も人間同様、ワインが体にいいようですね。美味しいだけでなく、とってもヘルシーな豚のようです。

そういえば以前、女性の実業家だったか女優だったか忘れてしまったけれどゆうに80歳を超えていらっしゃるのにツヤツヤピカピカの美しさと健康の秘訣を尋ねられて、「私は昔っから寝る前に必ずワインをグラアスに1杯いただくの。それで嫌な事全部忘れて幸せな気分にひたってグッスリ寝るだけ」とステキな笑顔で答えてた方がいらっしゃいました。

・・・・・

LWDの三元交配雑種を育成・肥育されたもので仕上げ期にワインを給与したもの。良質な飼料給餌などの生産マニュアルに基づく徹底管理を行なうことで、高品質な豚肉を生産している。

ブドウに含まれている成分はワインに取り入れている為、ワインには沢山のビタミン、ミネラル、ポリフェノール、が含まれる。体内の抗酸化作用、殺菌作用、血圧降下、抗ガン作用等、多くの効果 が期待される。ビタミン、ミネラル、ポリフェノール等は人体に40%しか吸収されませんが、ワインに含まれているポリフェノールは100%人体に吸収されるといわれている。

引用元:山梨ワイン豚


これって、ワインを飲みながらワイン豚を頂けば最強の健康法ってことでしょうか…?

ちなみに豚が飲んでいるのは、あっさりめの白ワインだそうで、ワインの効果で肉の臭みが消え、脂身もサラッとした旨味たっぷり、柔らかくでジューシーな肉質に育つのだとか。

本当に美味しい豚のひき肉は脂っぽくないんですよね。加えて、コクと旨味があるので、餃子や肉団子や肉まんなどのひき肉メインのおかずはもちろん、炒め物や味噌汁、煮物などにちょっと加えるだけでぐんと風味がアップするので、我が家でも大活躍。

ちなみに我が家では、フードプロセッサーで切り落としの肉をミンチにしていますが、時間のない時には肉屋さんで挽いてもらっています。100gあたり130円くらいで、手間がかかる分、切り落としより高くなります。当然、スーパーの安売りパック入りのひき肉よりも高くなりますが、旨味が全然違うので少量で満足できるし、油っこくないし、断然おすすめですよ。

…というわけで、甲州市のワイン豚の中でも「挽き肉」に注目してみました。しかも甲州市の気前の良さはビックリで、ワイン豚の肉質の良さはもちろん、驚きなのがその量!

この貴重なワイン豚のひき肉が、な、な、なんと5千円以上の寄附で1.5kg、1万円以上の寄附で3kgもいただけてしまうのです!!

もちろん、モモ肉やしゃぶしゃぶ肉など、他の部位もいろいろとあるので、豚肉が好きな方にはたまりませんね。我が家も来年は絶対に申し込みます!

p_1531281a9736eadaf26a8ab704cb809517dc6.jpg
しっかりした赤身で見るからにおいしそうな挽き肉!


美味しいのは間違いなさそうだけど、問題は5千円の寄附で1.5kgにするか、1万円の寄附で3kgにするかでしょうか。冷蔵庫とのかねあいもあるし、季節にもよるだろうし、使いまわしの効く美味しい挽き肉はたくさん欲しいしで、優柔不断な私はけっこう悩んでしまいそうです(笑)。

レビュー 「ワイン豚ひきにく」@山梨県甲州市が届いた!5千円の寄附で1.5kgもいただけて大満足!


■ ワイン豚挽き肉セット(3kg)
■ 山梨県甲州市のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円(5千円以上の寄附なら、挽き肉1.5kg)
■ 申込み … ①甲州市のホームページより申込書をダウンロードしてメール、FAX、郵送、②ふるさとチョイスより専用フォーム
■ 支払方法 … 納付書(ゆうちょ銀行)、Yahoo!公金支払(クレジット)、銀行口座への振込み、現金書留
■ 発送までの目安 … 入金確認より1~2週間
■ その他
ワイン豚の旨みをギュッと濃縮した挽き肉は、味はもちろんのこと、そのボリュームも圧巻でたっぷり何と約3.0kg。豚挽き肉料理の無限大のレパートリーが十分楽しめるボリュームです。是非このワイン豚を使って極上の料理をご家庭でもお楽しみください。


(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がランキング形式で掲載されています。各ブロガーさんの個性がにじみ出る記事満載ですよ。
↓↓
チェック ふるさと納税 人気ブログランキング
チェック ふるさと納税人気ランキング ブログ村

興味のある方は、新着記事のチェック<してみてくださいね。応援していただけたら更新の励みになります^^


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました