p_25103a21990e381709e49262c6849a6ca90fa.jpg
山陰かにまんじゅう(ふるさとチョイスより)


年末も近づき、大掃除どころか年賀状の準備もまだの我が家も、気持ち的だけは師走です。気ばかり焦って、「あれもしなきゃこれもしなきゃ」と、毎日あっちへこっちへ走っています。毎年思うのですが、今年こそ本当にヤバイかもしれません。とりあえず、実家には「年賀状、遅れるかもしれないけどこっちはみんな元気だからねー」と予防線を貼っておきました。

さて、そんなことはさておき、「もう少しふるさと納税をしたいんだけど、1万円も寄附できないなぁ」「あと少しだけ、寄附できるんだけど何かないかな?」という方のために、今日は我が家が実際に申し込んだ、3千円の寄附でも特産品がいただける鳥取県琴浦町(ことうらちょう)の「山陰かにまんじゅう」をご紹介したいと思います。

スポンサーサイト


琴浦町の特産品といえば「松葉ガニ」が有名ですが、これは早くも10月5日には申込終了となってしまうほどの大人気の特産品。しかも、1万6千円以上の寄附をしなければならないとあって、いろいろな特産品を楽しんでみたい我が家にはちょっとハードルが高いかなぁ?という、気になるけど手が出せない特産品でした。

でも、ちょっと待って。琴浦町の特産品の一覧には3千円の寄附から申し込めるものがいくつかあるんです。

すでに品切れの「今朝獲れ!おまかせ鮮魚・干物」という日本海で育った旬の魚のセットをはじめ、「海の幸・赤崎三昧」というするめ粕漬と、アカモクやクロモという海藻の醤油漬けのセットや、「丸ごと鳥取セット」というかまぼことちくわのセット、「『五ッ星お米マイスター』の厳選ブレンド米(2kg)」や、「梨ゼリー3ヶ入」、「ふろしきまんじゅう」などなど、どれも美味しそう!

スポンサーサイト


そんな中から、我が家が注目したのが「山陰かにまんじゅう」。もともと和菓子が好きなこともありますが、「琴浦町といえばカニ!」という諦めきれない思いを、この「山陰かにまんじゅう」で晴らすことになりました(笑)。

ちなみに、松葉カニに関する記事はこちら
今からでも間に合う?「松葉がに」の申込みの出来る自治体がないか調べてみました
「ズワイガニ2杯」@北海道紋別市を申し込んでみた!

やっぱり、この季節にカニが届くってすっごく嬉しいことですよね。ああ、憧れのカニ……。せめて気持ちだけでも松葉ガニ!というわけで、こちらがその「山陰かにまんじゅう」。

↓↓

p_10855c102bea227ec3fb673a016b1833770f6.jpg
(琴浦町の特産品一覧より)
ほら、見るからに立派な松葉ガニ(の絵)!!
説明文には、「日本海の山陰沖で取れる松葉がにをイメージして、かにの型を作り風味豊かな白餡を包み焼き上げました。お茶請けにどうぞご賞味ください。」とあります。

白餡の和菓子が好きな主人は、「絶対にウマイに決まっている」と勝手に太鼓判。

作っているのは、戦後間もない昭和22年(1927年)創業の「有限会社佐川製菓」。食糧不足な中、甘味に飢えた人々のために、地元で採れる甘藷(さつまいも)から飴を作りはじめたのを機に、干飯を焙煎して甘藷飴とからめた「おこし」にして販売したという、昭和さながらの歴史と工夫の会社です。

20120215050622.jpg
佐川製菓(本社)。歴史を感じさせる看板ですね。(鳥取県スイーツマップより)


今は店舗をもたず、饅頭や餅、煎餅などの観光土産品の製造専門の会社として、全国の土産品を製造しているとのこと。もしかしたら身近な土産物屋さんにも、この佐川製菓のお菓子が並んでいるかもしれませんね。

到着が楽しみです♪

佐川製菓は、琴浦町の海辺にありました


【2015.4.6 追記】
平成27年度(2015年4月)より、5千円以上の寄附者へのお礼となりました。

レビュー 「山陰かにまんじゅう@鳥取県琴浦町」があなどれないおいしさでした


■ 山陰かにまんじゅう(20個入り)
■ 鳥取県琴浦町(ことうらちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 3,000円 ⇒ 5000円
■ 申し込み先 … ふるさとチョイスの専用フォームより
■ 支払方法 … クレジットカード、郵便振替、銀行振込、現金書留
※クレジットカードによる決済は、5,000円以上の寄附より受付
■ 協賛 … (有)佐川製菓
■ 年末年始の受付について
平成26年中の寄附としてご寄附いただくためには、平成26年12月31日までに確実にご入金いただく必要がございます。
このため、郵便振替、銀行振込及び現金書留でお支払いをご希望の方については、平成26年12月25日(木)17:00をもちまして受付を終了させていただきます。


受付が完了いたしましても、上記のとおり、平成26年12月31日までに確実にご入金いただく必要がございますので、各金融機関の営業日等をご確認いただき、お早めにお支払いいただきますようお願いいたします。

なお、クレジットカード決済でのお支払いをご希望の方については、随時受付させていただきますが、平成26年12月31日までに決済を完了していただく必要がございますので、くれぐれもご注意ください。


今から今年度分として申し込みをされる方は、入金日にお気を付け下さいね!
入金日に関する記事はこちら
参考:年内の申し込みはいつまでに済ませたらいいの?


スポンサーサイト
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました