先日、ふるさと納税ポータルサイトの「ふるさとチョイス」を見ていて、あれ?と思いました。もしかしたら、今まで気付いていなかっただけだったらごめんなさいなのですが、画面の右上「新規会員登録」「ログイン」というボタンが設置されています。そして、それぞれの特産品に「お気に入り」というボタンもついていて、何やらとーっても便利になったかんじ。これは気になる!

……というわけで、早速、会員登録をしてみました!

スポンサーサイト


hu.png


手順は簡単。右上の新規会員登録ボタンをクリックして、規約に同意。そしてメールアドレスを入力して、「会員登録をする」をクリックすると、仮登録のメールが送られてくるので、そのメールにあるURLから本登録をするだけです。

本登録では、パスワードの設定、住所・氏名・ニックネーム・電話番号を入力します。
※登録後も、マイページから登録内容の修正はできるようです。

マイページを開くと、メニューが出てくるのでどんなことが出来るのか一目瞭然です。

hh.png


お気に入り」 

… 自分がお気に入り登録した特産品を、ここからリスト形式で見ることができるようです。うわー、これは便利!実は、このブログをはじめた理由の一つが、気になった特産品を記録することだったので、これは嬉しい!

h.png


登録情報変更」 

… 引越しなどで住所が変わっても安心ですね。「コメント」を記入する時に使うというニックネームもここで管理できるようです。でも、肝心の「コメント」は、どこでどのように出来るのか、それらしき箇所は見当たりませんでした。

今後、「ふるなび」のように自治体に応援メッセージのようなものを送れるようになるのか、はたまたAmazonや楽天のように、いただいた特産品のレビューを直接コメントできるようになるのか、しばらく様子見ですね。


寄附申込履歴

… ここから自分が申し込んだ寄附の履歴を確認できるようです。特産品到着まで日数があると、自分がいつ頃何を申込んだのか、記憶が曖昧になってしまう心配もこれで解消ですね。当然ですが、今年度(会員登録前)に行った寄附は反映されませんでした。

また、夫婦それぞれの名前で寄附される家庭もあると思うので、「ログイン」「ログアウト」だけでなく、「ユーザーの切り替え」のような機能もあるとさらに便利かも。

マイページのメニューは以上なので、「さとふる」のようにクレジットカードの入力はありませんでした。これは、「Yahoo!公金支払い」サービスを利用するからなのかな。
⇒ Yahoo!公金支払いに関する記事はこちら

これから実際に使ってみると、さらにいろいろな発見があるかもしれませんね。
この記事を書いている時点では、「ふるさとチョイス」のホームページのどこにも新機能や会員登録についての説明が見当たりませんが、会員登録すると、自動的に(断ることもできます)メルマガの登録も出来るので、いろいろな情報をゲットしたい方はオススメです。

私もこれから、いくつか気になる特産品を忘れないうちにお気に入り登録しようと思います!

お気に入り登録した特産品が申し込み受付を始めたり、申し込みが締め切った時に連絡をもらえるようになると嬉しいけれど、それはちょっと贅沢かな?でも、ゆくゆくは、そんな風にどんどん便利になっていく予感がします。

以上、ざっとですが、「ふるさとチョイス」の新機能?(会員登録)についてのご報告でした。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました