テレビや雑誌などでは、紋別市の記念品、「オホーツクの流氷」がユニークな記念品としてよくとりあげられているので、
ご覧になったことがある方も多いのでは?なんてったって、「流氷」です。実物なんて見たことのない人の方が圧倒的に多いはず。

スポンサーサイト



そもそも、「オホーツクの流氷」とは、「オホーツクの海岸に打ち上げられた流氷を程よい大きさにカットしたもの」だそう。
浜辺に打ち上げられた流氷を、役所の方?がせっせと砕いて箱詰めにしてくれるのでしょうか?想像するだけで、ちょっと笑えるというか、興奮しちゃいますよね。

なんでも、5~6kgにカットされた氷の塊が届くようですよ。コンビニなどで売っている1kgのロック氷5~6袋分と思えば、スーパーの袋2袋におさまるから、それほどでもない?

……って、持つ分には楽勝でも、十分冷凍庫には入らない大きさなのでやっぱり困りそう。(;´∀`)


基本的に、食用にもできないらしいので、あくまでも本物を見て、触れて楽しんでくださいということのよう。何かのイベントの時などに、「オホーツクの流氷だよ!」なんて持っていけば、たしかに盛り上がりそう。

でも、配達日の指定はできないので、いつ配達されるかわからない(T-T)(T-T)(T-T)

受け取るタイミング次第では、楽しむ余裕もなくなってしまうかも?

というわけで、注文する人はあまりいないそうですが、それでも話しのネタに?頼む人や会社もあるそうなので、どこかでお目にかかる機会もあるかも?

何より、インパクト絶大だと思うので、「これがオホーツクの流氷かぁ・・・」と、ふるさとへの想いをはせる人は確実に増えるはず。

present_img01_0_201411081000386fb.jpg

毎年、2~3月頃に見られるという流氷。温暖化の影響で、年々減少傾向にあるそうなので、機会があればぜひ見てみたいですね。


■ 北海道 紋別市(もんべつし)

■ 「オホーツクの流氷」 … オホーツクの海岸に打ち上げられた流氷を程よい大きさにカットしたもの






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました