14 12 05_9564


今年度の特産品で大人気だった宮崎県綾町。特に綾牛については、想定を大きく上回る申し込みが殺到し、現在は品切れ中です。すでに申し込みをされた方も、綾牛の生産が追い付かず同等級の宮崎牛が贈られているとのこと。その希少価値ゆえ、来年度もさらなる人気が殺到しそうな勢いですが、同じく綾町の「綾ぶどう豚」も負けず劣らず大人気。

長い時は半年待ちという「綾ぶどう豚」が、ようやく我が家に到着したのでご報告しますね。

スポンサーサイト


「多いときには半年待ちとなるほど全国的に有名なブランド豚」とあったので、年明けの到着を想像していたのですが、思っていたよりはだいぶ早く、決済終了から2ケ月ちょいで届きました。


14 12 03_9638
じゃじゃーん!ついに届いた「綾ぶどう豚 食べ付くしセット」


なんだか昔なつかしい昭和のお肉屋さんを連想させる「ミヤチク」という文字。ミヤチクというのは、「宮崎県畜産公社」という名前の名残のようです。発砲スチロールではなく、段ボールでの配送なので、冷凍便とはいえ、夏場だったら要注意ですね。

噂の栗どら」の時も、さあ出かけようという時に冷蔵便が届いてけっこう焦りましたが、寒い季節だったし短時間の外出予定だったので、とりあえず発砲スチロールの箱に気持ち押し込んで事なきを得ましたが、暑い盛りの時期の出勤直前にこんな大量の冷凍便が届いたら……と思うと、ちょっと怖いですね。

せめて到着する時期がわかっていたら(〇月下旬)、冷凍庫をあけて備えておくこともできますが、我が家の場合、月に1度の割合でコストコに買い出しに行ったりするので、その直後だと冷凍庫もパンパンで八方ふさがりかも。

そういう意味では、申し込みから1週間で届く上、発送の案内をいただける「さとふる」での申し込み制度は安心ですね。

※「さとふる」で申し込んだ時の体験記はこちら
 「榛名ポーク焼き肉セット:ロース・肩ロース・バラ合わせて2.5Kg」@群馬県榛東村が届いた!
⇒ 【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村が届いた!

それはさておき、綾ぶどう豚にもどりましょう。


14 12 03_9639
箱を開けると、町長さんからのお礼状と、特産品の注意書きが P1430409.jpg
(写真をクリックすると拡大してみることが出来ます)


お礼状によると、綾町が2012年にユネスコ・エコパークに登録され、自然と共生する町づくりを進めていることや、綾町の農産物が有機JASの認定機関の管理と指導のもと生産されていること、寄付金の使途などが書かれていました。綾町のゆるキャラ「もりりん」のイラストが可愛い♪


14 12 03_9640
いよいよ姿を現す「綾ぶどう 食べ付くしセット」


すべて冷凍されています。そして1つ1つのパッケージが21cm×25cmほどの大パックでとても存在感があります。

でも、使っているラップがぴたっと貼りつく業務用ではなく、家庭用っぽいところになんとなく宮崎の大らかさを感じましたが、もしかしたらこれはエコパークゆえの環境への配慮かもしれません。

……というのも、このふにゃっとした薄手の頼りない貼りつき具合は、恐らく我が家でも使っている、非塩素系(ポリエチレン)のラップと同じものだからです。←燃やした時にダイオキシンが発生しないということで、生協などで売っているものです。

なんでもないことかもしれませんが、こういう細かいところにも配慮を徹底している姿勢と、それを特にアピールすることもなく自然に実施しているところに、綾町の誠実さを感じました。

14 12 03_9643
バラ焼肉用 550g

14 12 03_9644
ももしょうが焼き用肉 550g

14 12 03_9646
ロースとんかつ用肉 100g×3枚

14 12 03_9641
ももしゃぶしゃぶ用肉 550g

14 12 03_9642
ウデ小間切れ用肉 600g


申し込んだ時点でわかっていたのですが、綾ぶどう豚のさまざまな部位が5パック分、総量なんと2.55kg!……というのは、実物で見るとやっぱり相当の迫力がありますね。まさに百聞は一見に如かずというかんじでした。

そしてすべてのパックに、「綾ぶどう豚」の認定マークのシールが貼ってあります。


14 12 03_9647
ぶどうを食べている豚のロゴマーク。
これぞTHE☆綾ぶどう豚という感じですね。


注意書に、「冷凍肉を電子レンジにかけたり、お湯をかけて解凍すると肉質が硬くなるのでおやめください」とあり、冷蔵庫で1日かけて自然解凍するようにとのこと。

まずは、「ももしょうが焼き用肉 550g」だけ冷蔵庫に入れて、残りは冷凍庫へ。(買い出しの前だったので、冷凍庫に余裕があってよかったぁ!!)

14 12 05_9564
冷蔵庫で1日かけて自然解凍したところ

ドリップも殆どなく、いい状態で解凍できました。「半日解凍の場合、肉質が硬くなります」とありましたが、それだけ最高の状態で食べて欲しいという思いが感じられますね。


14 12 05_9569
肉厚は3mmくらいの見るからにしっかりとしたお肉を

14 12 05_9571
じゅうじゅうと

14 12 05_9575
さっぱり塩味で


生姜焼き用でしたが、お肉の味をしっかり味わいたかったので、塩コショウでさっぱりといただきました。(大人はゆずを絞って。)

うわあ、美味しい!ジューシーで、臭みなど全然なくて、甘みと旨味がしっかり感じられるサッパリ×こく旨というかんじ。そして柔らかい!

14 12 09_9692
じゅうじゅうと肉を焼いている間、たまらない様子で待機するワンコ


綾町のみなさん、おいしいお肉をごちそうさまでした♪
(長くなりそうなので、他の部位については別の記事で報告しますね。)


14 12 03_9653
箱もなかなかの居心地だにゃ



【2015年1月3日追記】
申し込み時のご意見欄に「配送前に連絡をお願いします」と一言添えたら、連絡をいただけたとの情報をいただきました。綾町の方の心温まるはからいに新年早々、嬉しい気持ちになりました。
我が家は今年も綾町のふるさと納税に申込むつもりなので、その時はぜひ、一言書き添えようと思います。
情報をお寄せ下さったしょう爺さま、本当にありがとうございました!


■ 「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」(冷凍便)
・ロースとんかつ用肉 100g×3枚
・バラ焼肉用 550g
・ももしょうが焼き用肉 550g
・ももしゃぶしゃぶ用肉 550g
・ウデ小間切れ用肉 600g
■ 宮崎県 東諸県部 綾町(ひがしもろかたぐん あやちょう)ホームページ
■ 申し込み … ふるさとチョイスの専用フォームに必要事項を記入後、クレジット決済。
■ 寄付金額 … 1万円
■ 支払方法 … クレジット決済・郵便振替・銀行振込
■ 提供元 … ミヤチク
■ 決済から到着まで … 64日
■ 賞味期限 … 3カ月
■ 関連サイト … 綾町農業支援センター
※ 綾ぶどう豚についての詳しい説明があります

(*´∀`*) 一人でも多くの方に「ふるさと納税」の魅力を知っていただけるよう、ランキングに参加しています。応援していただけたらとっても嬉しいです。
下のバナーをクリックしていただくと、ランキング順位や他の地域情報ブログがご覧になれます。

にほんブログ村ランキングへ にほんブログ村 ランキングへ

⇒ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました