今月から「ふるさと納税」で寄附者へのお礼の品(特産品)を贈ることになった神奈川県中郡二宮町(にのみやまち)。なんでも2013年度のふるさと納税額は約200万円だったそうで、3月の町議会(定例会)で「もっと積極的に取り組むべき」と指摘を受けたことから、今年度の優先項目としていろいろと検討を重ね、ようやく地元店の人気商品などを贈る仕組みが整ったとのことです。

私の住む神奈川県の町ということもあり、今年度のふるさと納税に「まだ間に合う」特産品としてご紹介させていただきますね。



二宮町は、神奈川県の西南部、小田原の手前に位置しています。首都圏から車で箱根や伊豆に向かったことのある方なら、「二宮インターチェンジ」という名前に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。茅ヶ崎、平塚、大磯と続く海岸線にあることから、「湘南」エリアの一部として扱われることもあれば、丹沢の山々の麓の町として扱われることもある、まさに海の幸あり、山の幸ありというグルメ感いっぱいというかんじの町です。



(二宮町役場はココ)


二宮市は、ふるさと納税の今後のさらなる充実を図るため、自治体業務支援サービス業のサイネックス(ふるさと納税、特産品、旅行など生活に役立つ地域情報サイト『CityDO!』)と協定を結び、専用サイト「二宮町ふるさと寄附金」を立ち上げたとのこと。


「CityDO!」を選んだのは、今まで町役場の窓口で申し込み手続きをする必要があった「ふるさと納税」の寄附を、申し込みから支払いまですべてネット上で済ませられるようにするためなのだとか。

そのため、支払方法で「クレジット決済」か「コンビニ決済」を選択して12月31日までに手続きを終了すれば、今年度のふるさと納税として間に合わせることが可能です。

ご紹介するのは、二宮駅からほど近い洋菓子店「芦の屋」で作られている「吾妻山米粉リングセット」。芦の屋は地元で人気のお店で、こじんまりとした店内には生クリームを使った洋菓子、焼き菓子、パンなどが所狭しと置かれています。

「子どもから年配の方まで安心して食べられるお菓子を」と、極力添加物を使わず、やさしい味わいと旬の果物や野菜を使ったお菓子が人気で、二宮町のシンボルである吾妻山の菜の花をイメージした「小さな幸せ」という菜の花を使ったロールケーキや、二宮産のみかんを使った「湘南二宮みかんロール」、そして今回ご紹介する「吾妻山米粉リング」などが、「二宮ブランド認定品」として認定されています。

地元の知人によると、先代が和菓子屋さんだったこともあり、このお店の和テイストを取り入れたお菓子もなかなかのものだとのこと。この米粉を使った焼き菓子「吾妻山米粉リング」も見るからに美味しそう!米粉を使った焼き菓子は、小麦粉を使ったものよりしっとりふわふわに仕上がるので、我が家でもケーキや蒸しパンなどを作る時に米粉を使ったレシピを重宝していることもあり、とっても気になります。

しかも、抹茶、さつまいも、紅茶、二宮みかんと4種類あるこの焼き菓子が、なんと22個もセットになって贈られるそうなので、これは期待大!

二宮町の特産品は、今のところこの「吾妻山米粉リングセット」の他に「むーにゃん無添加パン詰め合わせ」「マクロビオティック 煮豆セット」「落花生 豆菓子の詰め合わせ」の4種類のみですが、来年度からはさらに充実してくるのではないでしょうか?

やっぱり地元のニュースって、それだけでなんだかテンションが上がりますね。ふるさとを離れて遠くで暮らしている人なら、なおさらのことだと思います。ましてや、それが自分が幼い頃からよく知っている馴染の店や味だったりしたら、自分はもちろん、自分の大切な人にも味わってもらいたくなってしまいそう。

個人的にもいろいろな意味で楽しみです♪


s-135-e1386311264139.jpg
二宮ブランド認定品」(健康長寿の里 二宮ブランドより)


■ 「吾妻山米粉リングセット」(22個セット)
※ 吾妻山とその四季をイメージした愛らしい形で、抹茶、さつまいも、紅茶、二宮みかんなど、いろいろな味が楽しめます。
■ 二宮町ホームページ
■ 申込先 … CityDO!
■ 寄附金額 … 1万円
■ 支払方法 … クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、納付通知書、現金書留、現金持参
※ 今年度のふるさと納税の受付は、クレジットカードとコンビニ(5万円以内)決済のみ受付。
■ その他… 受領書のお届けには、5〜7週間かかります。


その他のまだ間に合う「ふるさと納税」の記事はこちら
⇒ 【1日限定5セット】「上州牛しゃぶしゃぶセット・肩・モモ合わせて1kg」@群馬県榛東村が届いた!
⇒ 「榛名ポーク焼き肉セット:ロース・肩ロース・バラ合わせて2.5Kg」@群馬県榛東村が届いた!
⇒ 【12月28日まで】寄附金1万5千円でお米30kg@群馬県榛東村
⇒ 【まだ間に合う!】「旬(とき)づくし」@長崎県松浦市


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました