寒い季節って、肩が凝りやすくないですか?寒くて体が縮こまってしまうからでしょうか。
仕事や家事で疲れた体にはやっぱり温泉ですね。仕事があったり、猫と犬がいたりで、温泉旅行とはすっかり無縁になってしまった我が家では、もっぱら「温泉の素」を使って「エア温泉」を楽しんでいます。ちゃんとした(?)温泉の素はけっこう効きますよー!



そんなわけでご紹介するのが、日本三大薬湯の一つである「松之山温(の素)」。

松山温泉は、戦後の一時期に塩を採ったと言われるほど塩分が強いため、冬でも湯冷めしにくい薬効高い温泉なのだとか。なんでも、一説では、推定1,200万年前の古代の海水が地殻変動により地中へ閉じ込められ、更に深い地中にあるマグマによって温められ、一気に噴出しているためと考えられているそうです。



このような温泉を「ジオプレッシャー型温泉」と呼ぶそうで、日本ではとても珍しいタイプの温泉なのだとか。そう聞くだけで、「おお~」と一気に効能ポイントが10くらい上がるのは、私だけ?

約800年前に鷹が温泉で傷を癒していたところを発見したという伝説もあり、上杉謙信の隠し湯とも言われているそうで、とにもかくにも、ありがたい温泉であることには変わりなさそうですね。

(松山温泉はこのあたり)

効能
(浴用) リュウマチ、神経炎、創傷、痛風、皮膚病、婦人病、関節痛、等
(飲用) 胃腸病、貧血症、腺病質

泉質
ナトリウム・カルシウム塩化物泉
000002792.jpg
十日町市の棚田の風景を思い浮かべながら温泉に浸れば、癒されること間違いなし。(十日町市ホームページより)

十日町市の特産品として、この効能高き「松山温泉」を忠実に再現した温泉の素と、「松之山温泉」から作られた化学成分無添加の化粧水がセットになった「松之山温泉の素・温泉ミストセット」で、身も心も美しくなれるかも……?

15210_010.jpg
(画像は「ふるさとチョイス」より)

■ 「松之山温泉の素・温泉ミストセット」
日本三大薬湯「松之山温泉」を忠実に再現した温泉の素と、「松之山温泉」から作られた化学成分無添加の化粧水のセットです。
■ 新潟県十日町市(とおかまちし)のホームページ
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み先 … 十日町市のホームページの専用フォームより申し込み → 十日町市から「支払番号」と「確認番号」の返信が来たら、①Yahoo!公金支払、②ふるさと納税応援サイト、③越後妻有サポートサイト(大地の芸術祭)のいずれから寄附の手続きをする。
■ 支払方法 … クレジット(Yahoo!公金支払い)、振込用紙による振込


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました