今年も残すところあとわずかになりました。そろそろ仕事納めの方も多いのではないかと思いますが、今年の仕事は終わっても、主婦には年末の大掃除やら、おせち作りやらまだまだやることが山積みです。来年の新年会は我が家でやることになっているので、親戚一同が集まることを想像すると、それだけで私はアワアワしてしまっています。「ありのままでいいじゃん!」と友人に言われましたが、そんな勇気はありません。

……というわけで、今日も現実逃避しながら今年の「ふるさと納税」に間に合う自治体を探していたら、すごいのがありましたー!

スポンサーサイト


その名も、「米(よなご)子市民体験パック」。なんと地元企業協賛品の詰め合わせだそうで、協賛企業は12社、無償提供された協賛品はなんと14個!!!
(「ふるさとチョイス」の紹介では13個となっていましたが、米子市のホームページで確認したところ、14個に増えていました!)

けっこうメディアでも取り上げられているので、知る人ぞ知る人気の特産品ですが、私も今の今まで、すっかり忘れていました。あらためてじっくり調べてみると、地元愛にあふれる、なんて太っ腹な特産品なのかと感動してしまいました。

しかも、その内容がすごいんです。気合いがはいりまくっています。さらに驚くべきは、寄附金額3千円で、これから紹介する協賛品が全部詰まったセットをいただけてしまうということ。まさにサプライズ!!



内容:
1.丸京「栗入りどらやき」5個パック
4月4日は「どらやきの日」どらやきを米子の新しい名物に!
丸京製菓は「どらドラパーク米子」のネーミングライツ・スポンサーです。
l3 (2)


2.ハーブティー エキナセア 280ミリリットル1本
エキナセア(和名ムラサキバレンギク)とは北アメリカ原産の天然ハーブです。
大山町では、2010年から栽培が始まりました。このペットボトル飲料は、手軽にエキナセアを味わって頂くために開発され、ハーブの特徴的な香りを残しつつ、どなたにでもお飲み頂きやすい味わいに仕上げました。
l3 (13)

3.「お菓子の壽城 栃の実茶」
栃の実茶は、ポリフェノールが手軽に補給できるおいしい健康茶です。
糖分・脂肪が気になる方におすすめ!食事前や食事中に「栃の実茶」を飲むことで、栃の実重合ポリフェノールが健康と美容をサポートしてくれます。
l3 (3)

4.マナソーププラス トライアルサイズ(7g)
ピーリング成分(角質柔軟成分)配合でお肌がツルツルになる洗顔石鹸のお試しサイズです。ニキビや肌荒れの方にもオススメです。米子市淀江町の無添加手作り石鹸です。
l3 (12)

5.四季と酒の蔵 稲田屋 1,000円分お食事券
「四季と酒の蔵稲田屋」は、米子で約340年続く老舗酒蔵「稲田本店」直送の日本酒が飲めるお店。
地元の特産品、料理長オリジナルの旬のおすすめ料理と合わせてお楽しみください。
[東京] 日本橋店・新宿西口店・品川店・秋葉原店・大手町店・石神井公園店・パレスビル店(丸の内/蕎麦と酒いなたや)・八重洲店(個室処はなれ)・霞が関店(個室処はなれ)、及び米子店でご使用いただけます。
l3 (4)

6.山陰海鮮炉端かば 1,000円分お食事券
新宿西口本店、新橋店、浜松町店、品川店、池袋店、笹塚店、丸の内店、木場店、銀座店、安来店、米子店、松江店、出雲店、倉吉店、鳥取店、空港店、三次店、浜田店かば全店で使用できる1,000円分お食事券です。
l3 (5)

7.弓ヶ浜荘割引券 500円
個室でゆっくり!温泉でゆっくり!天然温泉かけ流しの湯食のみやこ鳥取 鳥取西部白ねぎ料理の店第1期認定店でもある当館自慢のお食事プラン!『白葱発見伝』風味、甘味、食感、どれをとっても特級品の鳥取西部白ねぎ! 白ねぎの旨みをとことんまで突き詰めたお料理を、ぜひご賞味くださいませ。他のプランでもお待ちしています。
l3 (6)


8.米子水鳥公園 入館券1枚(同行者も無料)
米子市の鳥「コハクチョウ」。越冬のようすをご覧いただくことができます。ぜひ、お越しください。
l3 (9)

9.伯耆古代の丘公園・淀江ゆめ温泉・どんぐり館名水喫茶・上淀白鳳の丘展示館 特典チケット
典雅な古代ハスや四季折々の草花を愛でる悠久の時間と掛け流しの自然自家温泉と、名水とうふ・そば・どんぐり商品をお楽しみください。
・伯耆古代の丘公園 入園無料
・淀江ゆめ温泉 入浴無料
・どんぐり館名水喫茶 どんぐりソフトクリーム50円引き
・上淀白鳳の丘展示館 入園無料
※各施設2名様又はお一人様2回ご利用できます。
l3 (7)

10.OUランドサウナ付入浴券1枚
皆生の源泉・湯元が運営する日帰り温泉施設。
テーマ別お風呂や露天風呂・ジェットバス・サウナ等色々なお風呂が楽しめます。
また、韓国式アカスリ等のボディケアやゆっくりくつろげるお食事処「のんびり亭」もあり、ご家族・グループで丸1日ゆっくり楽しめる施設となっております。
l3 (1)


11.アジア博物館 井上靖記念館 優待券
染と織の学習体験施設「染織工房棟」、鳥取県無形文化財の【弓浜絣】を展示する「絣館」、世界三大コレクションといわれる貴重なペルシャ錦を展示する「ペルシャ錦館」、チンギス・ハーンを生んだモンゴル帝国の歴史・文化・生活が分かる「モンゴル館」、文豪井上靖氏の貴重な品が数多く展示された「井上靖記念館」があり、アジアの文化に触れることができます。
※お一人様1回 当日限り有効
l3 (8)

12.米子市水道局「よなごの水」500ミリリットル 1本
米子の水道水は、厚生労働省「おいしい水研究会」で全国32市のひとつに選ばれています。
サンデー毎日(2009年11月1日号)「日本一激ウマの水道水はココだ!」において、「専門家が絶賛するよなごの水」と紹介されました。安全でおいしい水を提供します!
l3 (10)

13.「ヨネギーズ特製セロテープ1個」
【米子市イメージキャラクター】ネギ太・ネギ子・ネギポのヨネギーズ特製セロテープ!
l3.jpg

14.丸京「丸京商品券(300円分)」
丸京製菓の直営和菓子専門店 丸京庵米子本店(米子市灘町3-57)と東京中延本店(東京都品川区中延3-8-8)でご利用いただけます。
l3 (11)
米子市 ふるさと納税サイト」より


これらが全部セットになって、総額いったいいくら分になるのでしょう?どう考えても3千円を軽く超えていることは間違いないと思います。もちろん、実際に米子市まで行かれない人にとっては、金券類は金銭的な価値はないかもしれませんが、私はこの記事を書くためにいろいろ調べながら、十分エア観光を楽しませていただきました♪


で、来年は、絶対に米子市に申し込みたい!と思いました。


年末なので、今申込んでも商品の到着は年明けになってしまうと思いますが、普通の時期だとクレジット決済終了後から1週間くらいでお礼の特産品が到着するらしいですよ。これも驚き!

協賛する企業の気前の良さもさることながら、そうさせるだけのメリットを米子市が企業にしっかり伝えているということなのかもしれませんね。ちなみに、「米子市 ふるさと納税サイト」では、これらの商品一つ一つをしっかり説明されていていて、企業にとてはまたとない宣伝の場になっていると思いました。(まじまじと読んでしまいました。)

協賛企業が年々増えているのもその表れだと思います。

……というわけで、米子市にも、企業も、そしてもちろん寄附者も、みんなにとって嬉しい特産品で、しかも年内の申し込みに間に合うということでご紹介させていただきました。


※ さらに、米子市に1万円以上の寄附をすると、この「米子市民体験パック」プラス「特産品」がいただけるので、お得感がさらにアップすることまちがいなし?気になる方は、米子市の特産品(2014年度は63品)をチェックしてみてくださいね。来年度からは、「自治体が返礼として贈る特産品が過剰とならないよう、国が通知で自制を促す」とのことなので、もしかしたらこの米子市民体験パックも様変わりしてしまうのかも?

※ 今年の源泉徴収表をもとにシミュレートしてみた結果、若干余裕があったので、我が家では米子市に1万円の寄附をして「菓子庵丸京「和菓子いろいろ詰めあわせ(32袋)」を申込んでみました。←詳しくは年明けに記事を書きますね。米子市の選べる特産品はバラエティに富んでいるので、とても悩んでしまいました。
 


米子市市役所はココ!

【2014年12月28日追記】
市民自治推進課長のインタビューによると、この米子市民体験パックのお値段は、平成25年度で約6千円、平成26年度分で約7千円相当だそうです。



pic_kinen01.jpg

■ 「米子市民体験パック(地元企業協賛品詰め合わせ)」
■ 鳥取県米子市(よなごし)ホームページ
■ 寄附金額 … 3千円
■ 申込先 … 米子市ふるさと納税サイト
■ 支払方法 … クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金書留
※ 今年度の申し込みに間に合わせる場合は、12月31日までに手続きを終了させたクレジット決済のみ 
■ その他 … 記念品の贈呈は、お一人さま各年度(4月~翌3月)1回とさせていただきます。


この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援よろしくお願いします。他にも面白い記事がいっぱい♪
↓↓
★「地域ブログランキング」地域生活新着記事
★「ふるさと納税」人気ブログランキング

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました