北海道上士幌町のふるさと納税といえば、十勝ナイタイ牛など「お肉」が人気のイメージだったのですが、実は申込NO1人気は「アイス工房ドリームのジェラートセット」というアイスクリームのセットだということをご存知ですか?

なんでも上士幌町にある牧場「ドリームヒル」の生乳を使ったジェラートのセットとのことですが、知る人ぞ知る人気の商品だったのですが、これがもうキンスマやらバイキングやらノンストップなどさまざまな情報番組でとりあげられてからの人気はうなぎのぼりなんだそうですよ。

たしかに写真を見ているだけでも、なんだかすっごく美味しそうに見えますね。では、その美味しさのヒミツとは?……というわけで調べてみましたよ。

スポンサーサイト


ところで、なぜ暮れも押し迫った12月にアイスクリームの話かといいますと、真冬に暖房の効いた部屋で食べるアイスは格別だから。

実は我が家のリビングは、新陳代謝がよすぎてめちゃくちゃ暑がりの長男に合わせて、暖房は極力控えめです。彼がどれくらい暑がりかと言うと、高校時代は雪の降る日でも制服の上着(ブレザー)は着ないで半袖のワイシャツのみ、大学生になった今も半袖短パン、そして裸足にクロックスという格好で通学するくらいで、すれ違う人が驚いて振り返ってまでガン見するほど。

真冬でも半袖短パンで、「子どもは元気ね~」なんて言われる小学生はたまにいるけれど、大学生になっても半袖短パンって、正直親としては微妙です……。

彼ほどではなくても、高校生の次男も家の中ではオールシーズン半袖Tシャツ+短パン。そんなわけで、我が家は真冬でもストーブをガンガン焚くことこともなく、風呂上りにパンツ1枚で「暑い」と連発する息子たちのために「アイスクリーム」が必需品。

たしかに真冬の温かい部屋の中で食べるアイスクリームは美味しいものですが、室温18度いくかいかないかの部屋でアイスを食べるというのもなんだか我慢大会のようですが、我が家では当たり前。(ちなみに、今が旬のみかんも凍らせないと食べてくれません。)

……というわけで、アイスクリームはいろいろとチェックしていたのですが、いつ届くかわからない(=長期間、冷凍庫にそれだけのスペースを空けていられない)という理由から、ふるさと納税の返戻品に選ぶ勇気はありませんでした。

そんな我が家にも朗報なアイスクリームがありました!それが発注から2週間前後で届くという、北海道上士幌町(かみしほろちょう)の「アイス工房ドリームのジェラートセット」です。

そう、クレジットカードで決済するから可能なんですね。クレジットカードを使うということは、もちろん12月31日までに手続きを終了することができれば、今年度の申し込みにも間に合うということです。上士幌町のホームページでは、「12月31日23:59:59」まで受付可能と書かれていました!(ここまできっちり書いている自治体は、はじめてでちょっと感動してしまいました。)

もちろん特産品が届くのは、年明けです。特に年末年始の休業期間があるので、さすがに2週間前後で発送とはいかないようなので、手続きだけ済ませてのんびり待つというのもいうかんじになりそう。

気を付けたいのが、到着時に留守の人が多く、特産品の品質劣化や保管期間を過ぎての返送が意外にも多いということ。

上士幌町では、「手続きの流れでご案内している感謝特典の発注から、2週間前後でお届けします。該当する時期に3日以上、ご不在にされる方は、お申し込み時に必ずご不在期間を備考欄にお書き添えください。」と、わざわざ注意を呼び掛けているので、けっこうな数のアイスクリームが返送されているのかもしれませんね。

ちなみに12月下旬の時点で申し込み累計数は「7,919件」となっていました。最初、特産品すべての申し込み累計数かなと思ったのですが、2014年度の申込件数だけでも42,696件となっていたので、恐らく「アイス工房ドリームのジェラートセット」の数字のようです。

上士幌町は牛肉などすでに品切れの特産品も多いので、一概には言えないかもしれませんが、アイスもなかなかの人気の品物のようですね。




さて、この、「アイス工房ドリーム」ですが、なんと650ヘクタールの広大な牧場に約2,300頭の乳牛を飼育している北海道で1番の出荷乳量を誇る酪農法人「ドリームヒル」の直営アイス工場とのこと。

牧場内にある工場で、しぼりたての新鮮な生乳から、ジェラートやソフトクリームを作って販売しているそうで、特にミルクジェラートは一般的なアイスクリームと比べて空気位含有量がとても少なく、密度の濃い、コクのあるジェラートに仕上がっているそうです。


ミルク4個のほか、時期によってチョイスした5種類のフレーバー(イチゴ、抹茶、チョコ、ゴマetc.)を各2個ずつ、計14個というのも嬉しいですね。

【2015年12月追記】
こちらの商品は上士幌町へのふるさと納税(2015年)の上半期1位の人気商品で、現在は約2か月半待ちだそうです。昨年だけでも9752年の申込があったそうですが、今年はすでにそれをしのく勢いだとか。芸能人やメディアなどでもたびたび取り上げられているだけあって、人気はうなぎのぼり中。すごいですね!



上士幌町にあるアイス工房ドリームはココ!


しかも乳脂肪分は、一般的なアイスクリームの約半分ということなので、低カロリーでコクがあるのに後味さっぱりの、まさに新鮮な生乳があってこその美味しいジェラートのようですよ。しかも卵は使っていないので、アレルギーのある方にも安心ですね。これは気になります♪




■ 「アイス工房ドリームのジェラートセット」
120mlのジェラート×14ヶ
※ミルク4個のほか、時期によってチョイスした5種類のフレーバー(イチゴ、抹茶、チョコ、ゴマetc.)を各2個ずつ
■ 北海道上士幌町(かみしほろちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円
■ 申し込み … ふるさとチョイスの専用フォームより
■ 支払方法 … クレジット、納付書による郵便振り込み
※ 今年度の申し込みは、クレジットは12月31日まで、納付書は受付終了。
■ その他
※ 手続きの流れでご案内している「感謝特典の発注」から、2週間前後でお届けします。該当する時期に3日以上、ご不在にされる方は、お申し込み時に必ずご不在期間を備考欄にお書き添えください。
※ お仕事などで日中ご不在にされる方は、お申し込み時に時間帯指定をご利用ください。
※ ご不在の際にヤマト運輸より連絡する場合がございますので、電話番号はなるべく携帯電話をご記入ください。
※ ヤマト運輸の保管期限は3日程度とお考えください。
※ お客様の都合によりお受け取り出来なかった場合、再送はいたしかねますので、予めご了承ください。
■ 関連サイト … アイス工房ドリーム

尚、上士幌町では、2万円以上の寄附でもらえる新しい特産品として「十勝ハーブ牛ローストビーフ&煮込みハンバーグセット」が追加されたり、20万円以上の寄附で「ゴーシュ羊牧場の仔羊まるごと一頭」が復活していたりします。人気の特産品は品切ればかりと思っていた方も、こまめにホームページをのぞいてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。


(*´∀`*) この記事が「面白かった」「役に立った」と思っていただけた方に、これからも応援&記事をシェアしていただけたらとっても嬉しいです。
日本にはまだまだ知られざる地方の魅力がたくさんある!……そう考えるだけで、なんだかワクワクしてきちゃいますね。

こちらにはたくさんの「ふるさと納税」に関する記事がありますので、興味のある方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

≫ふるさと納税ランキング ブログ村
≫ふるさと納税 人気ブログランキング



スポンサーサイト


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました