源泉徴収票が出たので、再度我が家の控除額をシミュレーションしてみたところ、もう少し申し込みができそうなことが分かりました。

とりあえず一つは、絶対に来年申し込もうと思っていた山梨県甲府市の「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)」を申込みました。
(記事で紹介したのは1万円の寄附でいただける挽き肉セット3kgですが、今回は5千円の寄付金で申し込みました。)

さて、もう一つ申し込んだのが、寄附金5千円でいただける「ジンギスカンとウインナーのセット」。北海道浦幌町(うらほろちょう)の特産品です。

スポンサーサイト


浦幌町は少し変わっていて(?)、お礼の特産品は5千円以上の寄附でいただける「北の海の魚介セット」「いくらと鮭のセット(限定)」「ジンギスカンとウインナーのセット」「ジンギスカンと餃子のセット」「“うらは・ほろま”グッズのセット」の5種類のみです。

しかも、1年間に1人1回しか申し込めないことになっているので、最初に浦幌町のホームページを見た時はなんだか欲のない町だなぁという印象でした。で、さらにホームページの特産品紹介を見てビックリ!!!


14.png
(浦幌町ホームページより)

(3)ジンギスカンとウインナーのセットに注目。ちなみに、ふるさとチョイスの紹介では、

15.png
(ふるさとチョイスより)

こうなっています。まあ、普通のジンギスカンの写真ですよね。

ところが、浦幌町のページでこの詳細ページを開くと、そのすごい内容が明らかになります!!!


↓↓↓

4_all.jpg


え?写真だけじゃよくわからない?
では、詳しい内容をご説明いたしましょう。


1.ラムジンギスカン(500g) 定価956円
北海道といえばジンギスカン。柔らかい仔羊の肉と、北海道では「アイヌネギ」とも呼ばれる、滋養たっぷりの山菜「行者ニンニク」を組み合わせて、まろやかな味に仕上げています。行者ニンニクは乾燥させているので、食後のにおいもほとんど気になりません。


2.豚ジンギスカン(500) 定価930円
「ジンギスカンなのに豚肉?」と不思議に思われる方もおられるでしょう。
名物の豚丼をはじめとして、十勝では「肉」といえば豚肉がもっともポピュラーな存在です。豚肉をジンギスカン風に調味した、まさに十勝の特産品です。


3.味噌ホルモン(400g) 定価830円
滋養たっぷりの山菜「行者ニンニク」と新鮮・安全なホルモンを組み合わせて、まろやかな味に仕上げています。スタミナ満点です。


4.ウインナー(スモーク)(150g) 定価540円
滋養たっぷりの山菜「行者ニンニク」と北海道産の豚肉を使ったジューシーなウインナーソーセージです。行者ニンニクは乾燥させているので、食後のにおいもほとんど気になりません。こちらのウインナーは燻製したものです。


5.ウインナー(ノンスモーク)(150g) 定価540円
滋養たっぷりの山菜「行者ニンニク」と北海道産の豚肉を使ったジューシーなウインナーソーセージです。行者ニンニクは乾燥させているので、食後のにおいもほとんど気になりません。こちらのウインナーは燻製する前のものです。


なんと、総量1.7kg、総額3,796円分(+送料)の特産品です!!!

なお、全ての品に「行者ニンニク」が入っているとのこと。行者ニンニクは、別名「アイヌネギ」とも言い、ニンニクをはるかにしのぐ強い香りとパワーで、北海道の代表的な山菜として古くから親しまれてきたものなのだとか。

成長が遅いため、収穫まで時間がかかるにもかかわらず、根こそぎ乱獲する人がふえたため、今では天然の行者ニンニクは「北海道のマツタケとまではいかないけれど、それくらい貴重な物」(友人談)だそうです。

春先の行者ニンニク採りでは、自分だけのポイントを知られないよう1人で山に入った高齢者の事故が毎年多発しており、時には死亡者まで出てしまうとのこと。

北海道の友人に、「死んでも食べたいくらい、春の行者ニンニクは欠かせない」と笑い話のように聞いたことがある私にとってはすっごく気になるものです。なんでも「行者ニンニクを食べた翌日は、10m先からでも匂う」というくらい強烈だそうで、単にかつがれているだけかもしれませんが、これだけさんざんいろいろと聞かされてきた行者ニンニクが入っているというだけで、私の期待度はマックスです。

ちなみに、北海道では行者ニンニクを醤油漬けにして保存食にしたり、炒め物に混ぜたり、揚げたりと、さまざまな調理法で楽しむそうです。私が探した限りでは、行者ニンニクを使った特産品は、殆どみかけません。

到着が楽しみです♪
ジンギスカン鍋、友達に借りようかな……。



(浦幌町役場はココ!)



■ 「ジンギスカンとウインナーのセット」
■ 北海道浦幌町(うらほろちょう)のホームページ
■ 寄附金額 … 5千円
■ 申し込み先 … ふるさとチョイスの専用フォームより
■ 支払方法 … クレジット(Yahoo!公金支払い)
■ 提供元 … 株式会社ユーエム
■ その他
1 記念品の送付は、1年(1/1~12/31)につき1回に限らせていただきます。
  暦年内に2回目のご寄附をいただいても記念品はお送りできません。
2 記念品の発送は、寄附金の受領証明書発送から最大2ヶ月程度のお時間
  をいただいております(寄附金受領証明書と記念品は別々の送付です)。
3 寄附金ご入金後の返金等は、一切致しかねます。


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました