私の周りでも、「テレビでふるさと納税がすっごくお得みたいなことを言ってたので、これからやってみようと思うんだけど、まだ間に合う?」「特産品が選べるらしいけど、どうやって探せばいいの?」という人がちらほらいます。
かくいう我が家も今年の源泉徴収票が出たので確認したところ、もう少し申し込めることがわかり、またまた家族会議です。

今からでも今年の申し込みに間に合う特産品はまだまだありますが、今回は年末のかぎられた時間内で、どうやって効率よく条件に合った探すかについてご紹介させていただきますね。

スポンサーサイト


まず、今から今年の分として申し込むには、「12月31日までに寄附金の入金を自治体が確認できること、もしくはそれを証明できること」という条件があります。

納付方法には、インターネットを利用したクレジットカードでの納付、納付書による金融機関窓口での納付、現金納付、現金書留、口座振込などがありますが、金融機関や役所自体が休業期間に入ってしまうため、この時期に受付可能なのは、インターネットを利用したクレジットカード(Yahoo!公金支払いを含む)で12月31日23時59分までに納付手続きを完了したものとしている自治体が殆どです。

しかし、クレジット決済を採用している自治体は増えてきているとはいえ、すべてではありません。

検索するなら、「ふるさと納税 12月31日まで クレジット」等の語句で検索すれば、対応している自治体がずらっと出てくると思うので、気になる自治体のホームページを開いて、寄附金額やその使い道を決め、特産品を選び、申し込み手順に従って作業していけばいいでしょう。

でも、もっと効率よく絞り込むには、やはりふるさと納税の専用サイトを利用することだと思います。主なサイトは以下の通り。

CityDO!
「ふるさと納税を寄附する地域から選ぶ」ことで、自治体の一覧表からネット決済を採用している自治体を選ぶことが出来ます。ただ、情報自体が去年から更新されていない自治体があったりするので注意も必要です。


ふるなび
寄附する自治体を選び、申し込みの専用フォームで「寄附の納入方法」で確認しないと、クレジット決済が可能かどうかわかりません。


さとふる
開設したばかりのサイトで、登録している自治体は7つと少ないのですが、すべてクレジット決済に対応していて、Amazonや楽天などのネットショッピングをする感覚で利用できます。ただ、特産品をいただけるのは1万円以上の寄附のみとなります。

ふるさとチョイス
登録している自治体も特産品数も断トツで多いです。しかも、検索方法がいろいろとあるだけでなく、複数の検索条件を組み合わせることが出来るので、かなり絞り込んだ検索ができます。
例えば、「寄附金額2,000円~4,999円」で、「牛肉(580)」を「北海道」の地域から選ぶというような使い方ができるわけです。
※牛肉の後にある(580)という数字は、扱っている特産品の数です。

この中に、「たった5分で申込み&決済(4727)」という項目があり、これがクレジット(ネット)決済に対応している自治体ということになります。


13.png
(「ふるさとチョイス」のトップ画像より)


今回は、今年度の「ふるさと納税」に間に合う特産品を探すことが目的なので、まず「たった5分で申込み&決済(4727)」にチェックを入れます。

そして、希望する「寄附金額」にチェックを入れます。(複数選択可能)

画像は、「2,000円~4,999円」と「5,000円~9,999円」にチェックを入れたところですが、それだけで右側にずらっと336件もの候補が出てきます。

特産品の「種類」や「地域」など希望するものにチェックを入れれば、さらに絞り込んでいくことができます。

もちろん、寄附をする自治体が決まっている場合は、上部の検索フォームにその自治体名を入れて検索すれば一発OKです。あとは、その自治体のページでクレジット決済に対応しているかを確認するだけなので簡単ですね^^

各特産品の一覧表の下には、その自治体のホームページのURLも記載されているので、そちらから最新の情報を確認することができます。(自治体の中には、「12月に入り予想を上回る申し込みが殺到したため、〇日で今年度の受付を終了させていただきます」といったお知らせを掲載しているところもありました。)


年末で何かと慌ただしい時期ですが、だからこそ、このように有効活用できる専用サイトを使って、サクサクと気楽に「ふるさと納税」に挑戦してみてはいかがでしょうか。「もう時間がない」とあきらめてしまうなんてもったいない!

今年もあと6日、すきま時間に眺めているだけでも、たくさんの魅力的な特産品があることがわかると思いますよ。オススメです♪


※ ちなみに我が家では「ワイン豚」を申込みました。残りは、まだ考え中でーす(*´∀`*)
※ 今回は、限られた時間で、今年の申し込みに間に合う「ふるさと納税」を探すという条件で各サイトを比較させていただきました。またそのうちに、あらためて、通常条件での比較記事を書いてみたいと思います。


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました