2015年はひつじ年ということで、羊肉を使った北海道当別町(とうべつちょう)の「じんぎすかん」のご紹介です。ジンギスカンをお礼の特産品として用意している自治体は北海道にいくつかありますが、こちらのジンギスカンは味付き羊肉500g×5袋=2.5kgと量でいえば最多ですよー。



そもそも日本で羊肉が食べられるようになったのは大正時代のこと。満州から戻ってきた日本人によって伝えられたと言われています。当時の日本では、軍隊や警察の制服の素材となる羊毛の自給のため、綿羊の飼育が政府から奨励されはじめたことに加えて、北海道ではたまねぎをはじめとする美味しい野菜が豊富だったことから、羊肉と野菜を一緒に食べる今のスタイルが定着していったようです。

私にとって意外だったのは、ジンギスカンが北海道の郷土料理であると同時に、長野や岩手、高知などでもその風習があったということ。綿羊の飼育が進むにつれ、羊肉を食べる習慣も各地に根付いていったのかもしれませんね。岩手や長野では、今でも普通にジンギスカンが食べられているそうです。(昭和の頃は、羊肉自体は全国で豚肉などと同じように普通に売られ、家庭で食べられていたようです。)

jingisukan.jpg


おぼろげながら、小さい頃、我が家でも「今日は羊肉よ」と豚の生姜焼きと同じようなかんじで羊肉を食べていたような記憶がありますが、同世代の主人はまったく記憶にないそうです。家庭や地域にもよるのでしょうか?

また、2005年の狂牛病や鳥インフルエンザが問題になった時には、羊肉が見直され、それ以来スーパーなどでも羊肉が普通に置かれるようになったとのこと。たしかにその頃から近所の生協でも必ず冷凍肉売り場の片隅にラム肉を見かけるようになったきがします。

日本では羊肉特有の匂いが苦手だという人も多いようですが、フランスでは最高級の素材のひとつとされているとのこと。世界的にみると、宗教上の制約のない羊肉は、豚や牛よりも多くの人々に食されているそうです。食文化は奥が深いですね。

さて、当別町ですが、新年の宮司正毅町長のあいさつ文によると、昨年4月からの消費税8%増税により、町民の消費の減少など地域経済の厳しい状況が続いていること、太陽光発電事業がスタートしたこと、ふるさと納税の記念品の選択肢を増やしたことにより申し込み件数が大幅に伸び、町の特産品のPRができたこと、町の基幹である農業の活性化をめざすことなどが述べられていました。

・・・・・・・・・

昨年4月より消費税が8%に増税され住民の負担が更に増加し、消費の減少など地域経済は未だ厳しい現状が続いています。そのような中、当別町では定住人口の増加を目指した「経済活性化」、「雇用創出」、「町に人を呼び込む施策」の実現に着手しており、その起爆剤としての「道の駅」建設計画を進めています。

 また、本町の将来を担う産業「再生可能エネルギー」の一つである太陽光発電事業も民間との連携によりスタート出来たほか、「ふるさと納税」も記念品の選択肢を増やしたことで昨年は申込み件数を大幅に伸ばし、本町の特産品のPRを行うことが出来ました。

引用元:新年のご挨拶 - 当別町公式ホームページ - 札幌至近の自然あふれるまち


ふるさと納税でもっと当別町を応援できたらいいですね。
当別町では、夏にはとうもろこし20本、浅野農場しゃぶしゃぶセットと厳選豚肉(1.8kg)、ROYCE’チョコレート詰め合わせ、お米10kg(北海道産米の最高峰「ゆめぴりか」)など、たくさんの魅力的な特産品がありますよ。


当別町役場はココ!


無題
当別町ホームページより


当別町では、2月15日に開催される親子で楽しめる当別町の冬のイベント「第33回あそ雪の広場」の準備中のようですよ。こちらも気になりますね。^^



■ いとうじんぎすかん
味付きラム肉500g×5袋
タレなしでも食べられるくらい肉自体にも甘みがあり、特有の臭みもなく、お肉の質は間違いなしのジンギスカンです。
■ 提供元 … (有)伊藤商店
■ 北海道当別町のホームページ
■ 寄附金額 … 1万円~
■ 申し込み … 当別町のホームページより専用フォーム(インターネット申し込み)、申込書をダウンロードしてメール・FAX・郵送
■ 支払方法 … 納付書による振込、銀行振込、現金書留、持参


(*´∀`*) この記事が少しでもお役に立った方に、下のバナーをポチっとクリックして応援していただけたらとっても嬉しいです。
ランキング順位や他の地域情報ブログをご覧になれますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ

⇒ 人気ブログランキングへ





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました