ごあいさつ

こんにちは、管理人のぷくです。
このブログでは「ふるさと納税」で我が家に実際に届いた特産品のレビューや気になる特産品の情報などを主婦目線で気ままに綴っています。
1人でも多くの方と一緒に、ふるさと納税を楽しんでいけたら嬉しいです。

※特産品の情報等については記事掲載時のものとなっておりますので、必ず各自治体のホームページで最新情報を確認するようお願いいたします。


記事一覧

2015-11-18特産品レビュー
今年の2月に申込み、4月1日にいただいておきながらすっかりレビューを書くのを忘れてしまっていた伊勢海老のレビューです。 家族で楽しめる地方の特産品ということで、誰が言ったか「伊勢海老を食べてみたい」という一言で決めた室戸市へのふるさと納税。わが家の子どもたちは海老が大好きで甘えびなども検討していたのですが、たしかこの時は名だたる自治体の甘えび類などは殆ど品切れ状態だったような記憶があります。 活...

記事を読む

2015-11-16肉類とその加工品
松坂牛や神戸牛、近江牛に宮崎牛……名前を聞くだけで、思わず「高級」「霜降り」という言葉を連想するような高級和牛はふるさと納税でも大人気ですね。現在市場に出回っている高級和牛の銘柄は数あれど、これらの共通点をご存知でしょうか? そう、それは但馬牛の血統だということです。 銘柄牛の大半は、但馬地方で生まれた素牛(子牛)を、それぞれの土地で肥育農家が丹精込めて育てることで「〇〇牛」という立派な銘柄牛にな...

記事を読む

2015-11-14特産品レビュー
我が家では主婦である私も仕事をしているので、宅配便を常に配達日当日に受け取れるとはかぎりません。 また、買い出しに行った直後だと、冷凍庫や冷蔵庫がほぼ満杯になっている可能性もあるので、そんな時に大量の生ものが届いたらどんなに嬉しくても保管場所に困ってしまいます。(あくまでも我が家の場合ですが。) そんなわけで暑い季節はいつ届くかわからない肉や魚などの返礼品はちょっと怖くて頼めませんでした。 ...

記事を読む

2015-11-11ユニーク
ふるさと納税の国民認知度は9割を超えたそうですが、実際にふるさと納税をしたことがある人は、なんとまだ1割にも満たないそうです。実際にふるさと納税をやった人には信じられないかもしれませんが、これだけの認知度をもってしても、10人中9人が「ふるさと納税をやったことがない」という理由はなんだと思いますか? はい、その最大の理由は「よくわからないから」だそうですよ。 たしかに私の周りの母友たちに聞いても、...

記事を読む

2015-11-06注意点など
今年の残すところ2ヶ月を切り、ふるさと納税もますます盛り上がってきた感がありますね。 私の周りでも「今年こそふるさと納税をやってみようかと思っているんだけど、まだ間に合う?」「いつまでに申し込めばいいの?」という声をよく聞くようになりました。 2015年のふるさと納税は、2015年の1月1日から12月31日までに行なわなければなりません。ちまたで(私も何度か使っていますが)「かけこみ納税」という言葉がよく使...

記事を読む

2015-11-03魚介(カニ・エビも含む)類、その他海産物
秋鮭の美味しい季節となりましたね。 鮭は「秋味(あきあじ)」ともいわれるように、産卵のため生まれた川へ戻ってきた鮭、それも川を上る直前の沿岸で獲れる鮭が一番美味しいとされています。昔から秋に帰ってくる鮭を心待ちにし、地元の人々は「秋味」と呼び、その美味しい味覚に感謝していただいてきたそうです。 北海道出身の友人によれば、 「秋といえばお米よりも果物よりもまず鮭だわね。毎年この時期になると町の...

記事を読む

2015-10-31ふるさと納税に関するNEWS
ふるさと納税で大人気のパソコン。山形県米沢市や岡山県備前市、長野県喬木村(たかぎむら)など、パソコンを返礼品として扱う自治体は増えてきていますが、先駆けは今年の1月の返礼品にパソコン&パソコン関連品(液晶モニター)を返礼品に打ち出した長野県飯山市。 初めて飯山市のふるさと納税の返礼品にパソコンが登場した1月は、4機種が登場するなりあっという間に品切れとなりました。その後も数カ月おきに受付を再開する...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「むろとの味・とれたて!伊勢海老詰め合わせ」@高知県室戸市に大興奮!活き伊勢海老ってすごい!


3481300589_a7e1ff4c4c_m_20151118161753202.jpg


今年の2月に申込み、4月1日にいただいておきながらすっかりレビューを書くのを忘れてしまっていた伊勢海老のレビューです。

家族で楽しめる地方の特産品ということで、誰が言ったか「伊勢海老を食べてみたい」という一言で決めた室戸市へのふるさと納税。わが家の子どもたちは海老が大好きで甘えびなども検討していたのですが、たしかこの時は名だたる自治体の甘えび類などは殆ど品切れ状態だったような記憶があります。

活きた伊勢海老なんてどうするの?と躊躇する気持ちもありましたが、自称料理人の主人の「ネットで調べればなんとかなるでしょ」の一言でエイヤッと勇気を出して申し込んでみました。その時の記事はこちら

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?


p_2131384dccd3ed073858ec9cb2ce51227194d.jpg


松坂牛神戸牛、近江牛宮崎牛……名前を聞くだけで、思わず「高級」「霜降り」という言葉を連想するような高級和牛はふるさと納税でも大人気ですね。現在市場に出回っている高級和牛の銘柄は数あれど、これらの共通点をご存知でしょうか?

そう、それは但馬牛の血統だということです。
銘柄牛の大半は、但馬地方で生まれた素牛(子牛)を、それぞれの土地で肥育農家が丹精込めて育てることで「〇〇牛」という立派な銘柄牛になります。

つまり、もととなる子牛は同じでもその土地の気候や風土、飼育環境、飼料などによって独特の食感や霜降り(サシ)の入り具合、味が生まれるというわけです。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「季節のもも5kg」@山形県東根市で届いたのは超プレミアな桃!じいじもばあばも大喜び!


yun_3042.jpg


我が家では主婦である私も仕事をしているので、宅配便を常に配達日当日に受け取れるとはかぎりません。

また、買い出しに行った直後だと、冷凍庫や冷蔵庫がほぼ満杯になっている可能性もあるので、そんな時に大量の生ものが届いたらどんなに嬉しくても保管場所に困ってしまいます。(あくまでも我が家の場合ですが。)

そんなわけで暑い季節はいつ届くかわからない肉や魚などの返礼品はちょっと怖くて頼めませんでした。

そこで夏は生ものは避け、返礼品で果物をいただけるところにふるさと納税しようと、ぶどう、スイカ、メロン、桃……と、年明けから美味しそうな果物を眺めてはあれこれ検討していました。

ところが今年の2月、山形県天童市の「黄金桃」があっという間に申込みが締切となったことはご存知でしょうか。
詳しくはこちら⇒「黄金桃」@山形県天童市はまさに幻の桃だった?

まぁ、残念は残念でしたが今年ご縁がなければまた来年、ということで気を取り直して申し込んだのが山形県東根市の「季節の桃」。こちらは1万円の寄附でその時旬の桃5kgを送っていただけるというもので、到着するまで何という桃が送られてくるかはわからないという、どことなく福袋的でそれとなくミステリアスなワクワク感が魅力の返礼品です。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


ついにここまで来た!“あなただけのふるさと納税コンシェルジェ”「ふるなびプレミアム」の登場に思うこと

ふるなび


ふるさと納税の国民認知度は9割を超えたそうですが、実際にふるさと納税をしたことがある人は、なんとまだ1割にも満たないそうです。実際にふるさと納税をやった人には信じられないかもしれませんが、これだけの認知度をもってしても、10人中9人が「ふるさと納税をやったことがない」という理由はなんだと思いますか?

はい、その最大の理由は「よくわからないから」だそうですよ。

たしかに私の周りの母友たちに聞いても、ふるさと納税をやったことがあるという人は圧倒的に少ないです。

逆に、私がふるさと納税の話をすると、「ぷくさんはマメねぇ」「パソコンができるといいよねー」なんて言われてしまうほど。

いや、私ズボラだし、パソコンができなくてもふるさと納税はできるし!!!

……と、1度でもふるさと納税を経験した人なら「なんだ、これならできる!」と自信をつけること請け合いなのですが、こんなにふるさと納税大好きな私でも、いや、大好きだからこそ困っている点が1つだけあるんです。

それは・・・・・・

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


2015年のふるさと納税はいつまで?年内の申込みに関する注意点のまとめ

calendar-151572_640.png


今年の残すところ2ヶ月を切り、ふるさと納税もますます盛り上がってきた感がありますね。

私の周りでも「今年こそふるさと納税をやってみようかと思っているんだけど、まだ間に合う?」「いつまでに申し込めばいいの?」という声をよく聞くようになりました。

2015年のふるさと納税は、2015年の1月1日から12月31日までに行なわなければなりません。ちまたで(私も何度か使っていますが)「かけこみ納税」という言葉がよく使われるのは、これから年末にかけて、今年の分のふるさと納税に間に合わせようと慌ててふるさと納税を行なう人が増えるからです。

「なんだ、12月31日23時59分までに申し込めばいいんでしょ?」と思った方、ご注意ください。

■ふるさと納税は寄附金の支払方法によって申込締切日が異なるということをご存知でしょうか?
■また今年はワンストップ特例制度も始まっているので、さらなる注意も必要です。
■さらに初めての方にはわかりにくいかもしれませんが、ふるさと納税では申込と同時に決済ができる自治体もあれば、申込み後に自治体からの確認の連絡(支払いの手続きの案内メールや納付書の送付)までタイムラグが生じてしまうこともあります。

……というわけで、年内と一言でいってもいくつか気を付ける点があるので、去年のおさらいをしつつ、2015年の注意点をまとめてみたいと思います。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


「鮭・いくらセット」@北海道雄武町で秋鮭の王者「雄宝」を堪能しよう


pd_e34959914e6c0a94bb296ca08224c9bccd49435b.jpg


秋鮭の美味しい季節となりましたね。

鮭は「秋味(あきあじ)」ともいわれるように、産卵のため生まれた川へ戻ってきた鮭、それも川を上る直前の沿岸で獲れる鮭が一番美味しいとされています。昔から秋に帰ってくる鮭を心待ちにし、地元の人々は「秋味」と呼び、その美味しい味覚に感謝していただいてきたそうです。

北海道出身の友人によれば、

「秋といえばお米よりも果物よりもまず鮭だわね。毎年この時期になると町の川に鮭が戻ってきて、じいちゃんがどこかからもらって来る鮭でちゃんちゃん焼きとかするの。筋子は醤油漬けにして、もう毎日が鮭尽くしよ」

とのこと。もう5回は聞いたであろうこの話に、私の頭の中は鮭尽くしの生活への憧れでいっぱいになり、今年のふるさと納税ではぜひともこの「鮭尽くし」の生活を満喫しようと思っていました。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


マウスコンピュータ製パソコン12機種@長野県飯山市が年内最後の申込受付を再開!人気の秘密と注意点を主婦目線で徹底分析


n_9c4d59ef6e385e3666d9a7b7079a7ba1d3914c36.png


ふるさと納税で大人気のパソコン。山形県米沢市岡山県備前市長野県喬木村(たかぎむら)など、パソコンを返礼品として扱う自治体は増えてきていますが、先駆けは今年の1月の返礼品にパソコン&パソコン関連品(液晶モニター)を返礼品に打ち出した長野県飯山市

初めて飯山市のふるさと納税の返礼品にパソコンが登場した1月は、4機種が登場するなりあっという間に品切れとなりました。その後も数カ月おきに受付を再開するものの、その都度すぐに品切れになるという大人気の飯山市のパソコン&パソコン関連品が年内最後の申込受付を再開するということですので、ご紹介したいと思います。

» 記事の続きを読む

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんな記事も読まれています

人気【数量限定】「宍粟牛ロース(450g)+地酒セット」&「宍粟牛スライス詰め合わせ(800g)+地酒セット」などなど@兵庫県宍粟市の魅力を大紹介!宍粟牛に込められた熱い思いとは?
人気 「“ありがとう“の感謝のこもった特産品」@北海道福島町が本当にありがたかった!
人気 「ワイン豚挽き肉セット(1.5kg)(3kg)」@山梨県甲州市 5千円の寄附で1.5kg、1万円なら3kg分の挽き肉は最強?

最後までお読みいただきありがとうございました


Copyright © ふるさと納税を楽しもう ~家族で楽しむふるさと納税体験記&情報ブログ~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

